乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

ナポリ中央駅の近所(ガリバルディ広場)

2011-06-09 | イタリア
 今回はナポリ中央駅前から西へと大きく広がるガリバルディ広場付近を散歩した時の話です。

 ナポリ中央駅は改装が進みとてもキレイでした。


 駅を出て右側、広場の北側の並びを西へと進むと「サヨナラホテル」なる気になる名前のホテルが目につきます。

 ナポリに着いていきなりサヨナラではなんだか寂しい気もしてきますけれども。


 ぶつかる路地には服飾系の露店が出て賑わっていました。


 工具屋さんのネコは売り物ではなさそうです。



 この辺りは小規模なホテルの看板がちらほら見え中央駅の近くらしさがあります。

 そういえば2009年にこの道の右側の並びにあるVittorio Venetoというホテルに泊まったら部屋の壁がいきなりトリックアートでびっくりしました。

 ナポリの街中なのに窓の外は広い田舎が出現します。壁にこんな窓をぬけぬけと描くとはなかなか大胆ですね。

 ちなみに本当の窓の外はこんな感じでした。


 話も道も逸れたので駅前広場に戻り、路面電車の通り(ガリバルディ通り)まで来ると広場のシンボルのガリバルディ像が見えます。ナポリらしいと言っていいのかややゴミ捨て場化していますが。

 路面電車、トロリーバス、バスが入り混じりオート三輪も見え楽しい雰囲気です。



 今回はここまでとします。ガリバルディ広場の北側の話になったので次回は南のノラーナ門付近の話です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティア(トスカーナ州) | トップ | ナポリ中央駅の近所(ノラーナ門) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナポリのトラム (モノラー)
2011-06-09 18:43:00
こんにちは、モノラーです。

ナポリのトラムに乗りたかったのですが、路線が分からず、1時間があったのに見れませんでした。いったいどこに走っていたのでしょうか?

ネットで調べたのですが、路線図が見当たらないのです。

では。
返信する
Unknown (乗後景)
2011-06-10 01:15:38
公式サイトですが
http://www.anm.it/default.php?ids=923
ここの1・2・4系統がトラムのようです。
私は駅前広場のガリバルディ通りから乗りましたが、見ていた限りでは1系統が超低床の新車、2系統が在来車でした。
返信する

コメントを投稿