tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

江戸散歩は深川界隈・・・

2017-05-22 18:13:30 | 江戸古地図散歩
5月22日(月)
今日も朝から気温が上がって、真夏日を記録したそうです。
午前中に歯医者さんの予約が入っておりましたので、済ませてからストレッチ教室に行って来ました。

今日は、昨日の江戸散歩の備忘録です。

   
   森下駅

集合場所です。
ぞくぞくと皆さん集まって来ましたが、立っているところが、海抜0.8mには驚きました。

今回は、深川界隈の散歩でしたので、あの辺りは、よく海抜0m地帯とか言われておりましたので、知ってはおりましたが、現実的に80cmなんて見るとビックリです。
ここがスタートでした。

   
   深川めしの有名店

散歩の途中で、ガイドさんが、「ここは深川めしの超有名店です。池波正太郎さんも足しげく通ったそうです。」の案内で、皆さん一斉にカメラを向けておりました。

   
   芭蕉通り

深川と云えば松尾芭蕉です。
やはり名前を冠にしたところがたくさんありました。ここの道もその一つです。

   
   芭蕉庵跡

芭蕉庵跡は「芭蕉稲荷神社」になっておりました。
芭蕉はこの辺りに住んでいたと云われているだけで、正確な場所は分からないそうです。

この芭蕉庵跡も、後の人達が、「ここだろう」と決めたそうです。

   
   芭蕉稲荷神社

後何十年もしたら、「ここが芭蕉庵跡で、芭蕉が住んでいた所です。」になると思います。

   
   清州橋

均整の取れた美しい橋で、隅田川にかかる橋の中で一番きれいな橋だそうです。

   
   芭蕉像

隅田川のきれいな流れと、両側に立つビル群の中に清州橋あります。
この景色を一望できる場所が、堤防の一角にありました。

この場所に、大きな芭蕉像があります。
説明によりますと、この芭蕉像は、時間になると自動的に動き海の方を向くそうです。

   
   清澄公園

紀伊国屋文左衛門の屋敷跡が関藩主久世家の下屋敷になり、明治を迎えて、豪商岩崎弥太郎の手に渡り、現在は都立の公園になり、人々の憩いの場になっております。

とにかく広い・・・

     
   霊巌寺

浄土宗寺院です。
白河藩主松平樂翁公の菩提寺として知られておりますが、江戸時代、江戸の出入り口に街道の守神として建造された、巨大なお地蔵さまが鎮座されている事でも知られております。

ここは水戸街道の始まりです。

   
   お地蔵さま

江戸六地蔵のひとつです。
旅人の安全を祈って、街道の出発点に建てられたそうです。

   
   松平樂翁公の墓

石の柵に囲われてお墓がありました。
松平樂翁公は、お茶の世界でも有名なお方です。

   
   紀伊国屋文左衛門の墓

大きな墓がありました。
一代で巨額な財を成し、死と共に露のように時代から消えてしまった、伝説的な豪商です。

   
   閻魔大王

お賽銭を入れると、大きな声でお説教を始めます。
そして、次の人が賽銭を入れると、違った事を言います。

一体何通りのお説教が入っているのでしょう。
叱られたくて、多くの人々がお参りに来るそうです。

   
   富岡八幡宮

相撲の碑がある事で有名な神社です。
横綱力士碑には、歴代の横綱の名前が刻んであるそうです。ちなみに、稀勢の里はまだだそうです。


   大関力士碑

昔は、横綱は無く、大関が一番強かったそうで、その名残がこの力士の碑だそうです。
ここまでが、今回の散歩でした。

時間通り、16時に到着し、ここで解散です。
江戸情緒を感じるにふさわしい、深川界隈の散歩でした。

この場所を切り開き、村を形成した「深川八郎右衛門さんの名前がそのまま地名に残っております」こんな説明で一日を締くくりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芭蕉の旅立ち・・・ | トップ | オドリコソウとハコネウツギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (上毛三さん)
2017-05-22 22:50:39
お疲れ様でした。

今回は特に『霊巌寺』を興味深く拝見しました。それにしても大きい(ように見える)お地蔵様ですね。こんなふうなお地蔵様だと、「菩薩」であることが実感できます。

『清澄庭園』が紀伊国屋文左衛門の屋敷跡というのは、初耳です。

今回も貴重な情報、ありがとうございました。
深川 (tyako)
2017-05-23 08:25:58
上毛三さんさま
おはようございます。
深川界隈野散歩は楽しかったです。
松尾芭蕉、宝井馬琴、市川團十郎、など江戸時代の有名人が大勢住んでいたといいます。

霊巌寺の江戸六地蔵は巨大なお地蔵様で、今でも五体残っているそうです。
広い境内はひっそりとして、いいお寺さんでした。

門前には、深川めしのお店がたくさんあり、日曜日でしたので大賑わいでした。

清澄庭園は、紀伊国屋文左衛門屋敷跡・・・入場パンフレットに書いてありました。広い庭で、こんなところが近くあるといいな~・・・とつくづく思いました。
「はちみ・・・」はこのまま終わりでしょうか?
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。