tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お点前が上手に出来なくても・・・

2016-12-09 18:23:46 | 非常勤講師奮闘記
12月9日(金)
冷え込みましたが風も無く静かな一日でした。
今日は高等学校へ行って来ました。

こちらの学校では、来週が学園祭です。
どこの学校も11月が多いい中、珍しいな~と思っておりますが、私は、非常勤ですので、そうした事には関与出来ませんので、学校の決めた事に従い上手に生徒たちの晴れ舞台を作ってやるだけです。

   
   お菓子

今日のお菓子は、「雪の浪」という銘の胡麻あんのお菓子で、生徒たちも美味しいと言って食べておりました。
また、銘が今の季節にピッタリだと、生徒たちも、「写真撮って良いですか」と言って写真を撮っておりました。
気に入ったようです。

きょうは、教科書の授業はしないで、90分間お点前のみのお稽古をしました。
3限、4限とありますが、4限は時々学校行事で授業がカットされることがありましたので、その分遅れております。

それでも、今日は何時もより真剣にお稽古をいておりましたので、当日は、お点前したいのだと思います。
何とか出してやりたいと考えております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田からのリンゴは・・・ | トップ | 宝物のような白玉を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。