団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年122 値引きブランドイサキ

2018-06-14 18:43:07 | 買い物

先日スーパーで大きくて立派な魚イサキが1尾置いて有った。

イサキは妻の好物です。

2日間売り場で辛抱したイサキは30%引き(定価870円)の値段が付いていた。

要するに値段が高過ぎたのか、魚屋さんに調理を頼むのが面倒なので売れ残ったのか、但し30%引きの魚の調理依頼はチョっと気が引けます。

消費期限は翌日までです。

別の売場には小振りのイサキが沢山並べて置いてある。

こちらは300円程度で今日売り場に並べられたばかりで新鮮のようです。

値引きされたイサキを前に珍しく夫婦二人で思案中です・・

「如何する?焼いてくれる?」刺身、煮魚が苦手の奥様に良い提案でした・・重くて大きいイサキが私の買い物籠に入りました。

妻が台所で捌いたイサキをパチリッと・・

イサキの塩焼きは白子もシッカリしていて、太った白身も脂が乗って充分堪能できました・・例によって皿に乗ったイサキの映像は有りません。

「旨かったよ、白子も食べられたしね~」白子でも真子でも賞味期限が心配だったのですが・・シッカリしていて味も上々でした。

「そう、大きくて焼き網にギリギリ乗ったくらい、それに脂が燃えて凄かったから・・・」

妻は白子だけは避けて、私が勧めた背中の白身を美味しそうに食べていました。

「こんなものが付いていたのよ・・」食事も終わりの頃ヒョイと出したのは3cm程の小さなタグ?

良く見ると長崎県五島列島・宇久小・値賀漁協で値賀咲ちかさきと読めました。所謂ブランド物だったようです。

「へ~成程、道理で旨い筈だ・・」

「何を今更・・こんなの付いていたのも気が付かないなんて・・お父さん何にも見て無いんだから・・」

ゴチソウサマ

投稿はココ迄で終わる心算で午後南柏の仕事場へ・・仕事場から間もなくブラっと散歩に出掛けました。

カメラも持たずセッセと歩いて1㎞位の場所に複合型ショッピングセンターが在ります。家電店、ドラッグストア等も入りますが、大型スーパーが中心で場所柄車利用のお客目当てのお店ですから駐車場も広い・・。

今迄、このスーパーで買い物をした事は有りませんが、冷やかしで店内を見て歩くのは自由なので、店内をブラブラキョロキョロして歩数も結構稼げると言う訳です。

いつも散歩でよる南柏駅前のスーパーも、アルコールを除いて木曜日は全商品10%引きで結構安いのですが、今日久し振りに来たこのスーパーの何でも安いのには少し驚きました。

お客は車で来るので大量買いの人が多いから、お店の野菜、肉、魚夫々1品の内容量も多くなっていますから安いのは当然かも知れませんが・・

フッと魚売り場に来て唖然!

陳列台にイサキが沢山並んで売ってます、一尾パック、二尾パックも皆長崎県産で私が食べたイサキと同じタグが付いています、側に「調理いたします」の表示も・・1尾580円(税別)

消費期限も充分の新鮮なイサキが先日食べた30%引きのイサキの値段より更に安いのです・・😞

鯛と同じくイサキも養殖物なのでしょうか、型も大きく同じように揃っていました・・

気を取り直して散歩を続けて、先程帰宅しましたが妻に話したけど余り関心が無いみたいです。

私がケチだからこんな事でガッカリしてるのだと反省しています。

車で動ける間に、今度妻と一緒に行って見たいと思いましたが二人で行けば又買い物が増えるのが心配です。

店の前の花売場に西洋朝顔の苗(良い苗に見えましたが)1つ150円も目に止まりました、今日は買い物好きの目の保養日と言う理解です。

ハイビスカスが二つ咲きました。花の向こうに妻の朝顔が大分成長してきています。

但し毎年洗濯物優先で邪魔扱いされていて、これからは可哀想な朝顔でも有りますが・・・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る