団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 外出自粛6日目 今は我慢だ!団地っ子

2020-04-30 13:30:12 | 夫婦
 
常盤平団地の54年 82 団地っ子の写真 

今日明日で平成は終わりです。本日拙ブログ開設以来2024日目だそうです。私は子供達に近づくのが苦手でいつも遠くから撮るので・・それと、下の写真の殆どが、何とかプリン......
 

  外出自粛6日目です。

昨日に続いて拙ブログから発信です。

子供達もストレスが溜っていると思います。

藤棚とお砂場のある公園、ブランコ、鉄棒のある広場も立ち入り禁止になりました。

私の拙ブログが来年の今日辺りに、又再現されるとすれば、新型コロナ感染の終息で、団地に子供達の明るい元気な声が響いている風景が、投稿出来るものと期待しています。

次の1年前ブログには妻の咳も止まることを期待していますがどうでしょうか?

「ケンタのナゲット、イマイチだったな~」「ウン・・・」

 ケンタの箱の隅に小さなトマトケチャップのパックが入っていました。

残ったナゲットにはタップリのケチャップが乗って・・

「ヤッパリ旨いや・・」「そうだね~・・」ゴチソウサマ 

 

 

 


常盤平団地の55年 外出自粛5日目

2020-04-29 14:17:19 | 夫婦
 
常盤平団地の54年 81 お手上げ

薬剤師免許をお持ちの薬局の奥さんから、妻に「花粉症の症状では咳は出ません、普通の風邪です・・」妻が一昨日から咳が酷く止まらない・・強気の妻が気の毒みたいに苦しそうな咳を連発......
 

いつも配信される一年前の投稿記事を見る度に、ここ2か月間は新型コロナ感染に関係した記事と比較してはタメ息ばかりの毎日でしたが・・

去年4月28日の記事に何故か救われたような気分の夫婦です。

もしも今年の今日、妻の咳が止まらなければ・・

即、病院へ行って検査して貰わないといけない状況になっていた筈ですから・・

「こんな記事を書いていたんだな~・・今年で無くて良かったな~・・」

「へ~?・・若しかすると、あの咳の原因は山菜のせいかも知れないよ・・」

1年後になって変な話をする妻です。

「そんなことは絶対無いだろう・・フキノトウやらコゴミやらワラビやら、天ぷらでも何でも殆ど俺が食べたんだから・・ついこの間もフキノトウ買って来て食べたじゃないか」

私が不服そうに言ったので山菜の話はそこでストップです。

それにしても去年白河から送られて来た食べ切れない程の美味しい山菜の味を忘れてはいない食いしん坊です。

さて毎月28日はケンタのニワトリの日です。

ケンタのフライドチキンは奥様の大好物です。

散歩の目的地として、真っ直ぐに奥様お薦めのケンタへ出掛けました。

「もし行列してたら買って来ないからな」

到着したケンタには、通常ですと店の表に、トリの日の看板が出ているのですが、何故か今日は出ていません。

でも、店内にはトリの日の案内パネルが見えます。

トリの日セットの値段は1350円が1000円ポッキリ。

狭い店内には間隔を置いて、私の前にお二人のお客様が順番を待っていたので私は3人目で開け放されたお店の外側で待っていたのですが・・

そこへ後からきた一人の若い女性が店内に入って、前のお客の後ろに、そう三人目になって並んで仕舞ったのです。

トリの日だけに、殆どのお客が当日限定1000円セットですので、直ぐ前の二人のお客様もテイクアウトのセットを手にお店の外に出て来ました。

それを見てから私も店内へ向かいます。

すると、先程、前に並んだ女性が、店内に入った私の方を向いて、優しく「どうぞ、お先に・・どうぞ・・」と白い手の平を上にして私を前の方に促して下さったのです。

でも、私の方に向いた女性は「先程は済まない事しましたね・・」と案じていたようなお顔でした。

きっと私が表に立っていて、店内へ入ろうか、どうしようか迷っていたように見えたのでしょうに・・

嬉しい瞬間でした・・勿論ここは年寄り遠慮無しに「どうも有難う・・スイマセン、お先に・・」

お店を出た時には5人程が行列をして並んでいました。

 ケンタの日です。ゴチソウサマ

 勿論、行きも帰りも寄った所はケンタッキーのお店だけです。  

 

 

 

 

 


常盤平団地の55年 外出自粛4日目 つくし

2020-04-28 17:09:47 | 夫婦

 小雨降る当地方、マスクしていつものコースで散歩です。

万一後で異常が起きた時に備えて、散歩のコース、寄ったお店などを帰宅して記録する事に致しました。

 今年から取り立てのネギを沢山分けて戴いた農家さんでは、一面雨に濡れた広い畑が次の出番を静かに待っています。

 先日、家族総出の畑でのネギの収穫作業が・・

ご主人に、先日のネギのお礼を「ありがとうございました・・皆に喜ばれました・・」

ご主人は笑顔で微笑んで下さいました。

優しい目が印象的でした。

この後、お家の庭では加工作業が日が暮れるまで続くのでしょう。

ネギ農家さんのお隣には一昨年迄は里芋を作っていた農家さんが有ります。

一昨年天候不順でアブラムシが大発生して壊滅的な被害に遭われて昨年は畑を休ませておられたお家ですが、今年は麦畑になっています。

疑心暗鬼の麦作り?畦道の様に幅の広い間隔で植えられています。

そしてネギ農家さん、元里芋農家さんの隣に古くから有る、別にもう一軒の農家さんが有ります。

大きなお家の農家さん?なのですが、囲いが有って、今迄、滅多にお家の人にお目に掛かることは有りませんでした。

或る日、この辺りを通り掛かると畑に屈んだ男の人の気配がして・・

この畑のご主人?の後ろには一面スギナの原っぱが・・

そこには何と土筆がニョキニョキと何本も生えているでは有りませんか・・

長い間、この団地で暮らして来た私が、初めてお目に掛かる可愛い土筆ん坊の姿です。

今から50年以上も前に、この土地で団地開発が始まった団地周辺も現在は殆ど整地開発されて自然の野原は皆無とも言って良いでしょう。

この農家さんが畑にしなかった昔からの原っぱで、私が見た沢山の土筆は伸び伸びとして、この一角だけに残った貴重な自然の風景に見えたのです。

遠くの方から「スミマセン、土筆を写真に撮らして戴いて宜しいでしょうか?・・」・・聞こえない?・

傍に近づいてもう一度「土筆撮らして戴きたいのですが?・・」

老人は振り向く事もなく「いいよ・・」の一言・・

お互い年寄り同士、若しかしたら耳が遠いのも一緒だったのかも?・・

後で、ご主人は若しかしたらマスクをしていらっしゃらなかったので、コロナ感染を恐れていたのかも知れません。

「でしたら申し訳ない」と後で思った私ですが・・

思わぬ土筆との出会い、この畑の持ち主との出会いが嬉しくて、私の声掛けには少々後ろめたい気持ちも残ったのですが・・

来年も生えてコイコイつくしんぼ、いくら食いしん坊でも決してこの土筆の子供達を積む心算は有りません。

 久し振りに生協売店で買って来たコロッケ、鯵フライを戴きました。

カキフライは?・・沢山有りましたが、当分の間コロナとカキは怖くて自粛致しております。ゴチソウサマ

 

 


常盤平団地の55年 外出自粛3日目のサイゼリヤ

2020-04-27 11:12:04 | 夫婦

完全?外出自粛の決意だけはしたものの、日曜日サイゼリヤ行きを優先して仕舞いましたが・・

こんな時ですから、夫婦は他人様に迷惑をお掛けしない範囲で日々を過ごすことにいたしました。

 サイゼリヤでもテイクアウトを始めました。

これで次の日曜日から行くか行かないか迷う事は無くなりました。

 ドラッグストアで購入のドリンクも一箱です。

ここ暫らく又、早朝、膝がシクシク痛んでいたので、コンドロイチンも買おうと思っていたのですが、サイゼリヤで食事をした後で、不思議な事に膝の事はスッカリ忘れていましたので・・

今朝も膝の痛みはないようで、小一時間のストレッチをいつもの朝より多めにして今日もコロナ感染のニュースを聞いています。

東京都のコロナ感染者が12日振りの一桁台と聞いて・・

検査数が少ないという情報を聞いても「若しかすると今日は更に減るのではないか?・・」と、淡い希望を持ってTVに注目している老夫婦です。

昨晩もサイゼリヤでは、3人以上のお客は皆無ですし、一人乃至二人のお客様は私達を含めての7組ぐらいで店内は静かです。

耳の遠い私にもBGMの音楽がハッキリと気持ち良く聞こえてきます。

 いつもの通り完食でした。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 


常盤平団地の55年 外出自粛2日目

2020-04-26 16:16:10 | 夫婦

夫婦の外出自粛2日目です。

僅か1000歩余りの昨日です。

余りにも体が鈍って眠くって頭が疲れて・・

団地の二つの4畳半と6畳の部屋をヨタヨタ(狭いし、色々置いて有るから仕方ありません)と歩き回り駆け回って・・それを横目で見て奥様が笑っています。

かたや奥様は、いち早く自宅待機の極意を身に着けたようで・・得意の長電話で生き生きしています。

午前中姪っ子に電話のかけ放題で・・

相手も暇を持て余しているのか・・

話のタネはコロナ感染やマスクのを始め無尽蔵に有るように・・「それでね~・・そうなのよ~・・」

簡単スマホを耳に笑ったり、怒ったり、呆れたりで・・一向に終わる気配も有りません。

長電話がやっと終わったので私が録画に取って有った日テレ笑点番組(1本30分)を古い方から4本続けて見たのですが・・

私が含み笑いなのに、奥様は声を出して馬鹿みたいに良く笑います。

どうやら意識的に大声出して笑って、憂さを発散させているみたいです。

いち早く外出自粛中の屋内での過ごし方に見事対応されている奥様を見習おうとする私ですが・・

今日も何も出来ずに、やがて日も暮れようとしています。

「今日は家で食べるでしょう・・」

「ウ~ン??サイゼリアへ行くかな~・・ドリンクも無いしな~・・」

 そうなんです・・一箱10本+3本のセットは週末にはどうしても無くなります。

「今日は2箱買ったら?・・」

「ウン・・だけど来週もサイゼリヤへは行ってやらんと・・」

腹の中で「サイゼリヤのアルバイトさんの職場を守ってあげたい」と言いたい?・・

夫婦の食事がサイゼリヤの命運を担っているなんて思ってはいないのですが・・

国難、食難、困難を乗り越える私なりの思い込みがあるのです。

確かに不要不急の外出でコロナ感染も怖いのですが・・

これから1時間後、私だけの外出自粛の決意は2日目にして、早くも崩壊の危機に面しています。

 取りあえずお昼はお餅を焼いてくれました。ゴチソウサマ