団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の56年 二代目枝垂れ桜

2021-03-30 21:35:52 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 二代目枝垂れ桜 

2007年の頃まで団地内で唯一大きな枝垂れ桜が有りました。常盤平団地に入居してから10年程私達は後ろの1DKにいたのです。或る年の台風で枝垂れ桜は倒れてこの場所から消え......
 

 二代目枝垂れ桜が今年も花を咲かせました。

残念ながら去年と余り変わっていませんでした。

 きっと何年か何十年か先には・・

 サイゼリヤのピザ?いえいえ違いますです。

奥様有り合せの手探り料理?自家製ピザ風焼き飯です・・これが意外と旨い!ゴチソウサマ

 

 

 

 


常盤平団地の56年 お花見気分で

2021-03-26 21:01:51 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 お花も大福餅も

常盤平団地の桜は見頃を迎えておりますが・・その前に・・ 蒸し暑くて菜の花1本突き出たか? ビニールのカバーを脱いで・・ 失礼ながら・・余り手入れの良く無い畑とお見受......
 

せめて2年分お花見気分を戴きます。

 八重桜も3日間で蕾が膨らんできました。

 山桜も・・

加齢パンも偲ぶ饅頭も姥桜と仲良く戴きました。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の56年 桜が静かに咲いています

2021-03-25 15:49:17 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 お祭り中止でも桜は咲いてますよ

 常盤平団地の54年 51 団地の1番広い当団地内には、山林を切り開いて造成された場所のせいか、元々生えていた樹が団地内のあちらこちらに残り、又作られた小公園には必......
 

今年は例年より桜の開花が早かったと言われていますが・・どうなんでしょうか?

去年の今頃は・・

 

二代目枝垂れ桜が咲いていましたし・・俄か雪が降っていたのですよ。

 桜が咲いていた時は新京成の電車が桜色とは気が付きませんでした。

電車で桜を見に来る人も少なく、今年も静かな桜通りです。

五輪では日本国内だけ複雑な聖火のスタートですが・・先行き不透明な事に変わりは有りません。

私達、今年もお彼岸のお参りは中止・・

おはぎもパス・・

 一人散歩の後は自宅で静かにお茶して過ごしています。


常盤平団地の56年 摘まめない箸のツマラナイお話

2021-03-23 14:13:36 | 夫婦

昨日のおちょこのビニール傘で思い出しました。 

コロナで自粛間際のひたちなか公園で偶然お逢いした若いお二人さん・・

あの日も雨で広い公園に強風が吹き荒れていましたが・・

さてと・・千代田寿司のお寿司だけではと・・

奥様が竹輪を切って出してくれました。

「胡瓜が無かったから、マヨネーズだけよ」「ウン・・」

いつもは竹輪の穴に胡瓜が入っていて一味違った美味しさになっているのですが・・

これでコップに入った梅酒の炭酸水割に竹輪のおつまみも揃って日曜日の夕食が始まりました。

TVを見ながら右手の箸が竹輪の一片を持ち上げて・・

・・迄は良かったのですが・・残念竹輪は箸の先から奥様の膝の上にコロリンと転がり落ちて仕舞います。

黒っポイ、スラックスの上にクリーム状のマヨネーズの塊が点々と、ベッタリとくっ付いて・・

「アラララ~!気を付けてよ!・・お父さんたらもう・・」

慌てて傍らのタオルで拭き取る奥様に・・「ゴメン・・箸が??何故か掴み損ねた??」

拭き終えて、どうやら落ち着いて座り直した二人ですが・・

今度は左手で梅酒割のコップを掴んで持ち上げようとした、次の瞬間です。

手の平のコップが傾いて中身が零れ、テーブルの上に流れ出て仕舞いました。

「又~やっちゃったよ~・・」今度は慌てて、私がテーブルに零れた梅酒を一生懸命に拭きとって・・

コップに半分残った梅酒割を恨めしそうに見下ろして悄然の私です。

それからは二人共暫くの間、只々無言でTVの画面を見続け、黙々とお寿司を口にしていました。

そんな訳で私が二つも失敗した夕食の時間でしたが・・

半分の梅酒割をチビチビとやって、千代田寿司もマヨネーズの付いた竹輪も、粗方平らげて・・

二人共「我が家ではこんなトラブルは正に日常茶飯事のようだ」と忘れて一日は終わりました。

私は翌日明け方に気が付きました・・前日の失敗の原因が判明したのです!

昨日ビニール傘の柄を必死に手で握りしめ持ち続けて強風と闘いながらも5000歩以上も歩き続けた為に

どうやら両手の握力が極端に落ちて仕舞っていたのです。

間違いは有りません。

その為に箸を持っても、コップを持ち上げても指先に力が入っていなかったのです。

朝になってそのことを、奥様にご報告いたしましたら「あ~そうね~・・」

私の失敗を直ぐにケロッと忘れて下さる奥様に感謝です。

 胡瓜もマヨネーズも無し・・でも竹輪は竹輪、私が蒲鉾より大好きな焼き竹輪です。ゴチソウサマ

 

 


常盤平団地の56年 ビニール傘

2021-03-22 21:21:40 | 夫婦

 今日の団地は晴れ間も覗いて穏やかです。

昨日の日曜日の夕食は・・

予定ではサイゼリヤなんですが・・

一日中、窓の外は激しい雨と共に、時折窓ガラスを揺するようにびゅ~びゅ~と音を立てて風が唸っていました。

「父さん・・今晩は有るもので済まそうか?・・」

「いや~・・今朝から未だ歩いていないから出掛けて来るよ・・久し振りにサイゼリヤのテイクアウトか?・・昨日はスーパーの寿司だったから今日は千代田寿司にスッか・・二日続いて寿司になっちゃうけど・・」

「・・・」買い物袋を持って兎に角出掛けた私です。

高安対照ノ富士の相撲を見終えてからいつものビニール傘を挿して西友スーパーを目指します。

雨は、やや小振りになったようですが・・

風の強いのなんのって・・

開いた傘を片手に持って向かい風と闘い始めて数メートル・・

いきなり傘の片側を煽られて・・

体ごと捻って風をやり過ごしますが・・

取っ手の所より開いた傘の根元の辺りを掴んで・・

それでも前へ前へと西友スーパー迄・・

ここで「サイゼリアのテイクアウトは諦めて・・今夜もお寿司に決定です。

西友スーパー往復では余り歩数は稼げません。

こんな雨ですから胸の内は5000歩が目標と定めて西友スーパーを通り越して近所の住宅街に足が向きます。

暗いマンションの裏道に入った所で凄い風に煽られて・・向かい風が、いきなり追い風に変わって・・

ギョッ?!一瞬でビニール傘がオチョコになって・・

暗闇の中、幸い辺りに全く人影も無く・・

私は落ち着いて、曲がったビニール傘のヘリを掴んで押し戻そうとグッと力を込めておちょこ傘を元通りに・・

上手くいきました・・ビニール傘は元通りに・・500円のビニール傘は健在でした。

「ビニール傘も進歩して、丈夫になったんだな~・・」

私の中では使い捨ての安い昔のビニール傘の事が頭に残っていたのです。

直ぐ西友スーパーに行こうと歩き出した途端・・

又も下からの強風に煽られて、オチョコ傘になって・・

先程と同じく指先に力を入れて逆さに開いた傘の先、骨の先に力を込めて・・

今度も、傘は元通りに・・

雨だけが小降りになったので・・

折りたたんだビニール傘を手に西友スーパー迄辿り着きました。

 今日のお昼は。夫婦が食べ残した千代田寿司の稲荷が一つ半づつ・・

ラーメンも半分づつして戴きました。ゴチソウサマ

実は傘に続いて箸のお話が有るんですよ・・奥様に叱られるお恥ずかしいお話??・・