団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の56年 赤ワインも駄目か?

2021-04-29 14:47:24 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 明サイゼリヤ暗

 常盤平団地の54年 66 1本の枝垂れ桜残念にも常盤平団地1番の枝垂れ桜が団地の管理者東松園さんに寄り数年前処分されました。後に理由を訊きましたら「根が腐って、止......
 

 

老夫婦は小さなデカンタの赤ワインを注文してグラスを二つ用意して戴いて分けて飲んでいます。

いえ、「グラスワインを二つ注文するよりデカンタで注文した方が、ずっとお得ですよ」と

言って下さったのはサイゼリヤのアルバイトスタッフの方なんですよ。

サイゼリヤは自粛の優等生じゃないですか、どうか耐えて頑張って下さいな・・夫婦で応援しています。

「次の日曜日は早めに来て、旬アサリのボンゴレにしよう・・」なんて夫婦は楽しみにしてたのに・・

昨日から千葉県松戸市では蔓延防止宣言が強化されて居酒屋、飲食店等でアルコールの提供が出来なくなったそうです。

実施されたとすれば今度の日曜日はサイゼリヤで赤ワイン無しの夕食になるのかも・・

或は又、テイクアウトで家呑みって事に・・

赤ワインの買い置きは有りませんから、差し詰め梅酒割かノンアルビールでピザって事になるのかも知れません。

「このピザ四角いよ・・ピザって本当は丸いんだよね~??」ゴチソウサマ 

 

 


常盤平団地の56年 私歩いています

2021-04-28 15:43:06 | 夫婦

 

表題のように歩いているんです。

コロナ、ワクチン、コロナ、ワクチンで毎日何かと忙しい・・

連日BSTVで見る大谷選手の活躍は正に爽快そのものです。

但し今日は打てなかったようです。

ヒットやホームランの打球の速さは勿論ですが、大谷翔平選手の場合は三振しても見せてくれます。

空振りも豪快ですが、際どいボールを「ストライクアウト!」と判定されて、ゼスチャータップリ、あのクリクリした目で笑いながら主審に「今のストライクはコースを外れているよ」と・・

体はスタスタベンチに向かって一目散・・

見ている私も「大谷選手の判断が正しい」と思っちゃう・・憎めない大谷翔平選手です。

それやこれやで一週間近くブログの投稿をしない儘、今日はもう水曜日です。

然し毎日TVに噛り付いている割には歩いてはいるんです。

我が家に戻ってスマホを見たら、今回も後7歩で1万歩達成ですが、いつもですと計算して部屋の中を歩くと次の歩数計は一万歩を超えて1万数歩と表示されているのです。私・・😞

前のガラケイでは縁起の良いピタリ数字777とか555とかで、画面の中で再三褒められた?のにスマホになったらピタリ歩数が出た事は一度も有りません。

今回初めてジャスト10000歩と表示されて・・\(^_^)/~

今回は99999歩、10001歩も達成!大満足です。

但し、私のスマホからはお褒めのメッセージは一切有りません。

但し、デジカメ持って歩いていれば必ず良い事が有るのです。

 近所の家の小さいお庭の生け垣に綺麗な薔薇の花が咲いています。

思わずデジカメを向けたら、中から男の人の声が「コンニチハ~・」

(@_@)仰天、慌てて「スミマセン!・・お花の写真撮らして下さい」

「どうぞどうぞ・・こっちにもサクランボが成ってるよ・・」

「えっ??・・ホントだサクランボが成ってる・・今の時期に?・・」

「良かったら持って行かない?今切って上げっから・・これって佐藤錦とかじゃないんだけど・・」・・ポキッと鋏の音がして私の手元に沢山の実を付けた葉っぱの付いた小枝が一本

咄嗟に思いました「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」でも、この場合は例外でしょう・・

恐らく今日の歩数は充分、オマケに望外のサクランボを手にしてスッカリ有頂天の私です。

意気揚々と我が家に凱旋です。

手に力の入らない奥様に代わって花瓶に生けるのは私です。

家の鋏じゃ中々切れない桜の枝にオロオロの私に「折った方が速いわよ・・」

ポキッと「何だ!折れるじゃないか・・」

形は兎も角、この時期サクランボの写真が撮れるなんて嬉しいじゃないですか?

私が活けた?1本のサクランボの小枝・・

どうしてもサマにならないけど・・

食いしん坊が赤い実を一粒、口にはしたが・・お味は酸っぱいだけ・・でも良いんです・・サクランボなんです。

今日のお昼は大好きな焼きビーフンです。

「前は二人で此れだけ食べて残らなかったんだけど・・二人共食べなくなったのね~」

「そうかな~?・・俺って運動していないから・・太らないようにしないと・・」

食の細いのは奥様の様で・・チョッと心配です。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の56年 何でも一年です

2021-04-22 11:49:35 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 木登りの木

暫しコロナを忘れて・・2階の窓から見える二本の樹・・50年も住んでいるのに未だに何の樹か解らない、い~え・・知ろうともしない・・雪の日も有りました。いつも2......
 

 お隣の樹は切られて1本になりましたが木登りの木は健材?です。

新緑の団地です。

 前日のお寿司の残り物がお昼に登場・・

コロナ禍の毎日、今は何でも食べられれば幸せの食いしん坊ですが・・

 たい焼きにカッパえびせんのお昼とはチッと?でもゴチソウサマ

 

 

 


常盤平団地の56年 今年版 似たもん?

2021-04-19 18:34:17 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 園芸共演 

暫し、コロナを忘れてと、頭では思うんですが・・3月、4月見上げれば桜満開、見廻れば団地周辺は花盛りと言ったところですか・・本日、団地は雨、雷も鳴ってます・・奥様は近くの郵便......
 

団地周辺

団地内

 コンクリートの地割れに直径5cm位のクローバーの葉の塊が可憐です。

何とよく見れば小さな蕾も二つ三つついてます。

 もう直ぐにこんな黄色い花が開くのでしょう。

 可愛い花の様な新芽の葉です。

コロナの今年も明るい花々に癒されて静かに過ぎて行きます。

 ジャンボなどら焼きは二人でハンブンコノハンブンコして戴きました。 ゴチソウサマ

 

 

 

 


常盤平団地の56年 小学校のタラの芽

2021-04-15 16:42:15 | 夫婦
 
常盤平団地の55年 休校 

 小学校は休校が続きます。親子?でサッカーゴール(ですか?)下に生えた雑草を毟っています。 「お父さん‥コレ見て見て~!」お先日お浸しにして食べた根三つ葉の根っこから文字通......
 

今年は根三つ葉には未だお目に掛かってはいません。

団地の直ぐ傍の小学校ですが・・

勿論コロナ禍でも小学校は新学期を迎えて生徒さんが毎朝通う姿が見られます。

近所から聞いて来た妻の話では・・

「今年の新一年生は無し」だとか・・信じられません!

幾ら若い夫婦、そして子供達が少なくなっている当団地とは言え・・ショック!です。

何十年も毎日小学校を見て来た私ですが・・

学校の塀際にタラの芽?を発見したのは初めてなんです。塀に沿って歩いて良く見ると何本も見かけられます。

 

昔、直ぐ傍の駐車場の隅に大きなタラの芽の木が何本も生えていて、分けて戴いて、竹の子と一緒に天婦羅にして食べた記憶は有るのですが・・春の山菜の王様と言われていましたから美味しい筈なんですが・・

その駐車場では樹が根元から無くなって、今は殺風景な塀が残っているのみです。

このタラの芽ですが、無理に手を伸ばさなくともヒョイっと幾つか採って持ち帰ることは出来ますが・・

なにせ生えてる場所が学校内では・・

恐れ多くて・・デジカメで観賞するだけで充分満足な私です。

これから年々、樹が大きく成って、もっと目立ってくれば嬉しい事だし・・

小学校の関係者が大事に育てているのかも知れません。

若しかして学校内の誰かがタラの芽を採って天婦羅にして口にしたとすれば

食いしん坊が「食べられて良かった・・」

どちらにしても、いずれ近い内には解ると思いますよ。

 今朝、サラダの赤色がパブリカからトマトの赤に変更になりました。

私が昨日の朝「パブリカが硬くて歯茎が痛い・・」と独り言を言ったので早速の思いやりです。

感謝・・とゴチソウサマです。