団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年90 復活?上原の次回登板

2018-04-30 21:44:30 | 夫婦

NHKBS野球中継は最後まで見せてくれる、試合内容では無く放送時間の事、有料だから当然?

散歩から帰ってTVをつけたら妻がすかさず「ジャイアンツの応援、ひっきりなしネ、この人達入場料が安いのかしら?毎日でしょう?」「そんなことは無いだろう、好きでやってんだから・・」

昨日勲章の話題が出た時も授与されると同時に金一封が有るのか無いのか訊いてたが・・

近所で亡くなったご主人が警察関係の先生だったので、生前に勲章を戴いたそうだが、その折、何だか各自で勲章を戴く「お盆を一枚用意するように」とかで、わざわざデパートへお盆を買いに行ったそうで「お盆だって、変なお盆じゃ無くて結構高いお盆だったそうよ」・・本当かよ30年も昔の話だろう・・

ナルホド勲章を授与される方も金が掛かるとすると、金一封も出て当然と思う私でしたが・・・

何でもお金に結びつける妻(貧乏人に亭主を持った因果?)だが・・再びTV中継・・

「お父さん上原よ、上原が出て来たよ・・」

余りの大差にやや興醒めてPCの部屋にいた私を呼んだ時は、応援がどうこうでは無く15日振りの上原登板に興奮気味の二人だったのです。

前回前々回の事も有るので、今回も不安だったが、兎に角3人で片付けてベンチに戻ると、今日はやや控えめなハシャギヨウと映る姿に、「次が大事なんだ、次が・・」

休日の欅通りは車の往来も少なくて静かです。

 芝生一面に蓮華の花が

アメリカと日本の野球中継の間散歩しました。 

 

 


常盤平団地の53年89 連休初日は? 

2018-04-29 13:26:50 | 日記

パンクの記事投稿で後から少し追加することをお許し下さい。

先ずバッテリーと連結する器具は、確かブースターと言ってた事を思い出して、念の為調べたらバッテリーブースターケーブルが正式に器具の呼び名でした。

今迄はブースターと呼んでたので、ブースターで調べたらポケモンのキャラクターが出て来たので(@_@)です。

さて、パンクした時にJAFに連絡しても良かったのですが、何年間も2000円会費払っているのに一度も呼んだ事が無いので、丸っきり忘れていました。尤もパンクでJAFを呼ぶことはしないでしょう。

バッテリー上がりでJAFに面倒掛けた事はありますがパンクで出動願った事は一度も有りません。

JAFのホームページを開いて、高速道と一般道のパンクとバッテリー上がりの出動回数の違いに驚きました。一般道ではバッテリー上がりの出動が14130回タイヤパンクが4904回とバッテリー上がりが圧倒的に多いのですが、高速道では反対にタイヤパンクが360回バッテリー上がりが133回となっつていました。(17年度統計)

もしも私のポンコツウイングロードのパンクが高速道路で有ったら、今回の様に私なりの冷静な対応が出来たかどうか、一般道で本当に良かったと思っています。

それにしても最近はパンクでJAFにお呼びを掛けるんですね~。

そして普段から緊急で急ぐ時以外はなるべく料金の掛からない一般道をのんびりと走る事にしているのです。

高速道路の運転は疲れます。若い人達のスピードに付いて行くだけで疲れちゃいます。

連休前の日立行き往復260㎞でした。行き帰り仕事先へ寄ったので高速料金はゼロ円です。安全運転安心運転一般道スイスイ運転でした。

それでも連休中は各地へお出かけの皆さんは高速道を利用される事でしょう。くれぐれも安全運転を心掛け、渋滞しても、決して焦らず、他人様に迷惑を掛けない様、決して煽り運転などの挑発に巻き込まれないよう無事に休日の旅行を楽しんで帰られることを祈っています。

連休中は車に乗らない私の楽しみはメジャーリーグと日本のプロ野球ジャイアンツ戦のTVです。

 ゴロゴロしてにTV見ているとお声が掛かります、お紅茶を入れて呉れ乍ら「お父さんは散歩に行かないの?」言外に「昼間中TVばっかり見てて・・連休中毎日家でゴロゴロしてホントに駄目ね~」ジャイアンツ対ヤクルト戦BSも時間切れやっと重い腰が動きます。ジャイアンツ勝ったのかな~?・・

4球投げなくても敬遠有で時間短縮、ビデオ判定で時間延長となるとTV観戦も楽では有りません。

さて日曜日はサイゼリヤです、いつもはロゼワインなのですが、久し振りに生ビールと行きますか?

ここで又天の声「行きますよ」グズグズするなと先に玄関へ向かう妻です。慌てて追いかける私です。

1時間半後、只今戻りました、ゴチソウサマ

PM8時10分、大河ドラマの西郷のどんの声は西田敏行紫綬褒章おめでとうさん。

「沢山の人が貰うけど、勲章って金一封も貰えるの?」「さ~どうかな~?ま~名誉だからお金は貰えないんじゃない?勲章貰った事が無いから解らん・・」・・

そうそう今夜は満月でした。長いようで短いような連休初日の日曜日でした。

 

 

 

 


常盤平団地の53年88 パンク2終わり

2018-04-28 21:20:41 | 日記

一息ついて、兎に角ウィングロードは修理工場松戸五香自動車に向けて走り出しました。

一回り小さい予備タイヤで何故バランスを崩さずに、ハンドルを取られる事も無くスムーズに走行できるのか不思議に思いながら、走り慣れた船取線(千葉県船橋市から茨城県取手市)に入ります。

船橋から入る道路は2車線なのですが、普段の夕方ですと1㎞も手前から混雑していて直進する車と、最後に左折する車が並走して、最後の信号で直進1車線、左折1車線になります。

訳知り?の大型ダンプ等が左側を走りながら1車線になる100m手前で右側へ強引に割り込んで先へ行こうとしたり、知らないドライバーが信号直前で左折しないで直進車に割り込んで進行しようと・・割り込まれた車はブーブー文句の警報鳴らして抗議します・・。

それでも直進して進む車の前に、隠れて?待ち構えた(前は信号手前にお巡りさんが見張って交通整理をしていたのですが)お巡りさんが立ちはだかるのです、道路交通法違反罰金何万円です。

でもこれは違反なのです。待ち構えるお巡りさん、一日見張っている訳でも無いし、「結構点数稼げるのかな~」なんてゲスの勘繰り?ゴクロウサン

余計な話を致しました、都会の運転は気を使って大変なのです。こんな難しい道路がアチコチに在る千葉県内「走りたくないな~・・」が実感なのです。

午後2時過ぎ、道路は比較的空いています。車はスムースに帰り道を進みましたが、途中で明日の事を考えて「交換のタイヤを何とかしなきゃ・・」

道路わきに再度停車、携帯から「モシモシ、今そちらへ向かっていますが、予備のタイヤでそちら迄大丈夫?・・新しいタイヤを用意して呉れる?」「予備のタイヤ、今迄使って無いでしょうから、途中のスタンドで空気圧調整をして貰った方が良いかも知れません、交換のタイヤは訊いて見ますが・・」

然し出光のスタンド以外どうも寄る気も無くて、先を急ぐ私は勝手に予備タイヤの安全性を信じて(都合の良いように考えるのも私なのです)とうとう松戸五香自動車迄到着いたしました。この間20㎞です。「予備タイヤよ、ご苦労さん」

今日ネットで調べましたら昔は予備タイヤは通常のタイヤと同じサイズの普通のタイヤが付いていたのですが、パンクの確率が減って、重い10kgの新品タイヤが廃車の時に一緒に捨てられるケースも多く、パンクして自分で交換する人が少なくなった等の理由で、今の予備タイヤになったようです。

店の2代目専務が奔走してくれてたお蔭でブリヂストンのタイヤ2本(パンクしたのは1本だが、大分摺り減ってきてるので仕方ないか)店内で待っている間に交換、4本の前後入れ替えも終わり無事終了。

処でパンクの原因は?昔は屡々パンクしました、釘を拾った(以前はタイヤが釘を踏んで急に空気が抜けたもんです、一度踏切を渡る際に壊れた鋏を拾った事も・・拾ったというより、タイヤに突き刺さったいう表現の方が正しい、勿論一発でタイヤはぺチャンコ。

それで原因はサイドが破れたタイヤを見ても専務は「解らない」私も「道路の真ん中走行中に急にガタガタして・・」原因は不明と言う事で・・要するにパンクです。

パンクと云えば営業だった若い頃の話で、当時は会社が上手く行かない時は「あそこの会社はパンクしそうだ・・」と・・今は会社は倒産、個人は破産と・・車のパンクが少なくなって日常使われなくなったのかも知れませんね。

いづれにせよ私達の零細企業もパンクでは終わりたくありませんから、先ず免許返上を目指して現在頑張っているのですが・・4本の内2本は新品、他の2本の交換は無いと断言したいのです。

幸い今日は集金も有ったので2万何がしニコニコ現金支払い済まして帰宅です。必要経費ですが臨時出費で経理担当妻には申し訳ありません。

さて4kgの苺は瓶詰めにこれから毎朝少しずつトーストに付けて食します。

 去年の今頃矢張り苺4kgゲットしたことが拙プログに乗ってました、ヤッパリジャム用は4kgなのですね。ゴチソウサマ

日立市のビジネスホテルから今日帰って来ました。連休で行楽とは逆方向一般道6号線はスイスイと柏迄、往復300㎞空気多めのタイヤは4本多少ゴツゴツしますが午後には駐車場へ・・

パンクの話は一年後のブログには載せない事を祈っています。

 

 


国会審議

2018-04-27 09:39:10 | 日記

TVにモヤモヤ政界で国会審議が停滞している様子が映っています。膿を持った主人公たちが手持ち無沙汰で着席の儘です。

日本のプロ野球でも申告敬遠が採用されています。現状ではチッと面白みに欠けるようですが、試合進行の為とあれば致し方ありませんが、見ている方も敬遠される本人も4球投げて貰う間良い気分なのかも・・

国会でも審議申告敬遠を採用されたら如何かと・・

税金から多額な報酬を戴く多忙な方達?の時間の無駄を省ける最良の方策かと?

審議を促す与党、批判を覚悟の野党、裏の折衝は担当者だけで充分でしょう。TVを見てる人達も只々演技をしてない主役達がいて、幕は開いた儘の舞台では、その内「血税返せ!」の怒号が響くでしょうが・・

 


常盤平団地の53年87 パンク1

2018-04-26 20:44:06 | 日記

老ウイングロード、月一回の木更津行き、集金終わり午後一般道路国道16号を自宅向けゆっくりと快走中・・突然、車がガタガタ、ゴツゴツと・・「どうも道路が凸凹だな~・・」と内心で呟く、ハンドルは平常に車は前方へ進むが・・・そのまま走るが・どうも前の大型トラックは全然普通に走っているのに・・

ハッと気が付く「パンク?・・」信じられ無いがパンクらしい、それでも冷静なのは自分でも不思議・・次の信号で右折、ハンドルも楽に操作出来ている、右折して、直ぐ左折して静かな路地に車を停めた・・

右後部のタイヤがぺチャンコ。タイヤの横の部分が5cm程裂けている、異常に気づいてから可成り走っているから・・コリャ駄目だ・・

この辺りは住宅ばかりで人道りも無く、私はユックリと車を降りて、後ろから予備のタイヤを取り出す・・いろんな物が予備タイヤの上、脇に雑に散らばって見苦しいが、幸い誰に見られるでも無いので、この際整理する心算で取り除く作業に・・軍手、ゴム手、作業用袋(カッター、ペンチ、ドライバー等々)バッテリー液の残り、使い切ったボトル、新車の時に付いて来た清掃用の箱は未だ開けてない儘だがパンクには役に立たないのも当然・・その他、そうそう他の車とバッテリーを連結して一時的に充電する器具(名前が出て来ないのは長い事使用する機会が無いから・・)

一回り小さい予備のタイヤを取り出しながら考えた。

「そう言えばパンクは何年振り?いや何十年振りかも知れないな~」いつの間にか今のタイヤはパンクしないタイヤだと思い込んでいた自分に気が付く・・冷静では無く、忘却?・・・

ジャッキも有った、ジャッキハンドルも・・昔何回もパンクした事を懐かしく思い出しながら、ジャッキを車のシャーシーに噛ませ、ハンドル力強く回しながらパンクしたタイヤの持ちあがるのを見届けて4本のナットを外しに掛かる・・手で回そうとしてもナットはピクと緩む気配なし・・そうだ思い出した・・改めて立ち上がり右足をナット回しのバーに乗せて思い切り踏み込んだ「エイや~・・」微かに「キュッ」と音を立てナットが回った、この快感は久し振り・・何だかタイヤ交換が楽しくなってきた・・

33万㎞以上走ったタイヤホイールの表面は真っ赤に錆びて、「へ~?中はこんなもんか」錆びは勲章と思い、直ぐ代わりの予備タイヤを装着、再びナット回しのバーを思い切り踏んづけてタイヤ交換を終わる。どの位時間が掛かったのか覚えていないし、確かめる余裕は無かったのは確か、今思うと矢張り緊張してたらしい・・・

私はパンクしたタイヤを仕舞い込んで、辺りに散らばったボトルその他を後部荷台に積み込んでから運転席に戻り、ホッと一息、明るい内で良かった、これからどうしようか疲れた頭の中で考えた・・・

免許証返上に向けて運転中と云うのもおかしな話だが長年ご贔屓戴いて来た顧客にこれからもご迷惑は掛けられない、月末が忙しいのも後僅かと明日も日立へ出張の身・・仕事も楽しくやらないと、疲れが身に応えるのも致し方なし・・今晩はこれまで・・・お疲れ様は無しで・・

一昨日白子へ行った帰りに思い付いてカーナビ頼りに”順子の苺園””でジャム用苺を4kg買ってきたのですが、パンクの後は苺の話で楽しく綴りたいと願ってます。今度はゴチソウサマ