団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の59年 夫婦の月例バス旅行

2023-12-27 17:10:37 | 夫婦

実は病院往復の無料マイクロバスです。

片道5分間のマイクロバス・・降りるときには運転手さんに「本当にありがとうございました。」とお礼を言って行きは病院、帰りは薬局へ向かうヨタヨタ歩きの89歳の老人、付き添い85歳の奥様でございます。

お陰様で今年一年も奥様はじめ沢山の人達に支えられて・・どうやら新しい年を迎えられそうです。

とは申せ、足腰は一段と弱くなり・・転ばぬように・・さりとて杖を使用することも無く・・いえ杖をついたことが無いので・・感覚が解らないのです。

昨日火曜日は12月2回目で今年最後の病院行きでした。

ガン細胞を抑える薬はお薬手帳を広げてみたら1年と8か月になっていました。

毎回、尿検査と血液検査をして2時間後に先生の診断と腹部注射をしますが、昨日は先生の判断で来年分の薬を駅前の薬局を戴くだけで、どうやら新しい年を迎えられるような・・それで気分はルンルン表題の今年最後の夫婦のバス旅行が叶いました。

お陰様でガン細胞の進行は極力抑えられています・・先生にも「来年もよろしくお願いします。」と頭を下げて病院を後にしました。

来年は1月9日から夫婦のバス旅行が始まります。

久し振りのお昼は、サイゼリアのランチ・・二人とも牛肉100%のハンバーグ、ご飯も小サイズで、スープも飲み放題・・

コレで二人合わせて1100円とは・・随分「安いな~・・嬉しいな~・・サイゼリア頑張ってるな~」が夫婦の感想です。ゴチソウサマ

このところ、散歩も暗いうち、病院行きもデジカメの出番は無くてカメラには何も写っていませんでした・・悪しからず・・来年もポツリ・・ポツリと・・

 

 

 


常盤平団地の59年 お節と血圧

2023-12-17 16:09:47 | 夫婦

付き合いで毎年頼んでるホテルのお節が有ります。

2万円以上します。

年1回のことですけど夫婦二人では食べきれません。

昨年までは、近所の一人暮らしで親しいS君が正月を娘さんの4人家族で過ごすために半分こして分けて楽しんでくれていましたが・

今年はこの暮れになってS君も三鷹の方の老人施設に移って、又団地内の友の家が空き家になったのでお節も食べて貰えません。

さ~どうする?のお節は否応なしに大晦日の夕方来ます。

加えて、先月から私の高血圧が心配で現在血圧計の数字と睨めっこの日々です。

当然、3度の食事内容も変えざるを得ず、大好きな煎餅も暫く前から手を付けていない食いしん坊の私にとっては苦悩の日々なのです。

詰まらない事ですが、夜中にトイレに起きて、床の中で休もうとしたけど大晦日のお節の姿で、誰彼の団地中の知人の顔が思い浮かんで・・消えて・・

皆、自分たちのお節は自分たちで用意している筈です・・・・結果覚悟して無理やり夫婦二人で3日間お節とご対面の苦労をする・・

今のところ、他に思い浮かぶ術もなく温かい冬を毎日過ごしています。

「血圧下がれ!」と血圧計に八つ当たりして・・又、血圧が上がって・・特に夕方は血圧が上がって来ます。要注意です。

パソコンの画面を見ているとテキメンに血圧の数値は上がってきます・・昨日も???・・だから、ここでストップです。

 奥様が頼りです・・二人とも糖尿の心配が無いから・・二日続きの大福の半分こ・・ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の59年 早朝散歩の先輩Kさん

2023-12-04 16:53:06 | 夫婦

私の散歩コースの途中に住む柳町のKさんとは、いつからか3日に一度くらい、すれ違いの挨拶をするようになっています。

94歳の早朝散歩の大ベテランですが、両手を後ろに組んで、前向きに足取りも軽くスタスタと歩いています。

奥様も、お元気らしくKさんが毎朝、散歩の間に朝食の用意をされているようです。

やっと12月になって今朝も冷え込んで、かじかんだ手に私の奥様が昨日の内に買ってくれた小さなホッカイロを両手に張り付けてヨロヨロ歩きの私です。

「おはようございます。」

辺りが未だ暗い中で元気な声です。

考え事をしながら下を向いて歩く私に片手を挙げて挨拶をしてくれました。

お返しの挨拶のついでに私の手の甲の白いホッカイロに気付いたようなので・・

「コレ、ホッカイロですよ」

Kさんも裸の両手を前に出して見せてくれましたが手袋も勿論ホッカイロもしていない・・然し大きな掌です。

「触って見ろ・・」と言われたらしいので、慌てて手袋を外して触った掌は、がっしりとして柔らかくて、とても暖かくて(*_*)「何故??・・」

未だ自宅を出られて直後だったからか?

Kさんは両手を後ろに組んで歩いているからか?

「ほ~っ・・暖かいですね~・・」ニッコリして二人は握手をして別れましたが・・

「行ってらっしゃい」と送ったKさんの後ろ姿はとても90代の男性とは思えない程、颯爽としてしていました。

ダンディでスマートなKさん、スマホも持たず携帯用の水も持たず、飄々と歩くKさんを私はこの辺りを歩く仙人さんと呼んで尊敬しているのです。

 一万歩を境に毎朝苦労している89歳は、とても仙人とは言えません。

四角いピザ?確かにピザの味ですが・・ピザと言えば丸い大きな円盤みたいなヤツと思っている??ヤッパリ俗人?89歳です。ゴチソウサマ

 

 

 

 


常盤平団地の59年 2代目スノコのブログを見てくれたのは?

2023-12-01 16:40:29 | 夫婦

2014年の拙ブログを読んでくれたのは身内しかいないと思う。

本年11月29日、3年前の2019年4月に私が書いた2代目団地サイズのスノコの記事です。

支える柱をケチって杉材にした1代目のスノコは大失敗でした。

1年も持たず杉材の部分だけ腐って仕舞って・・

ケチらないで今度こそとオール檜で作り直したのが、今使っている手造りの自信作?

悲しいかなスノコ1枚、いえ2枚の掃除も出来ずに只々長靴姿で奮闘する奥様に「お願い・・気をつけて・・」と声を掛けるだけ・・

この後「スノコがダメになってきた・・」と言われたのがショックでしたが!

私がお風呂へ入ってスノコを片側、ひっくり返してみたら何処も傷んでいないしガッチリとしてマダマダ大丈夫の様です。

流石、2代目スノコ、元気な時の渾身の傑作です。これなら今年の大晦日迄充分ビクともしないと一安心・・

実は心配で、ネットで色々探して見たけれど、どんなスノコも3Kの団地の洗い場に合うスノコなんて皆無です。

今度、ベランダで奥様がスノコを乾かした折に、黙って3年使ったスノコの裏側を削るか、紙やすりで支柱表面を擦るか自分で出来る限りのことをして奥様の仰る「ダメになった」部分を直して来年も団地浴室の入浴を夫婦でいえ一人づつ入って楽しみます。

二人一緒に入ることは何十年も有りません・・いつの日か老々介護で二人で一緒に??考えないことにしています。

でも、奥様が沸かしてくれる毎日のお風呂は寒くなった、この季節、私の一日の最大の楽しみなんです。

二人が自分自身の力でお風呂に入れるうちは・・頑張ります。

奥様の後に私が入浴します。

 甥っ子から、又シュウマイメインのお菓子の玉手箱が届きました。中にはクリスマスの超可愛い赤い靴下、お正月のミニお供え餅も・・間違いなく3年前の2代目スノコの記事を読んでくれたのは優しい甥っ子サンタさんに違いないと、ボケ爺は確信しました。

アリガトウ来年も団地年寄り夫婦の生き様を温かく見守り下さればボケ爺無上の幸せです。

 今年はサツマイモもミカンも・・当分私の便秘に薬は要りません。ゴチソウサマ