団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 コロナ感染に「気を付けて・・」

2020-05-26 11:07:22 | 夫婦

月曜日のユニディは前日の混雑が嘘のように空いていました。

西洋朝顔苗の伸びすぎて絡まった蔓を、一本一本私としては根気よく丁寧にほぐす作業もお店へのサービスと思えば悪い気分では有りません。

私を見ていたお客さん「この朝顔どうですか?良いですか?」

ラフな格好でしゃがんで作業をしている私を、ユニディの店員と間違えたお客さんです。

調子に乗った私「マ~日除けにするなら最適だと思いますよ・・」

臨時アルバイト料幾らか貰うかな?

朝顔の顛末については又後程ユックリ落ち着いてから・・

一昨日1万歩越え散歩に付いて少々・・

 団地内の芝生にのあちらこちらに黄色い花が真っ盛りです。外来種なのでしょうか?

 いつも仲良しの年寄りご夫婦です。

 

綺麗なお花が目に付いたのでデジカメを近づけて・・

「アレッ?大きな蜂がいるぞ?・・」続けてもう1枚パチリ・・

後ろから声が・・「クマンバチですね・・」

振り向くとマスクをした男の子?若しかして小学生?

真っ直ぐに私の方を向いて・・

再度「熊ん蜂、大きいですね~」どこか大人びた口調です。

お隣には妹さんらしき可愛い女の子が、お兄さんに寄り添うように佇んでいました。

爺「お花を撮ってたら蜂がいたんでね・・成程熊ん蜂ですかね」

私に話しかけるチョッとおませな男の子・・

思わずドギマギしたのは年寄りの私の方で・・

男の子が半透明のレジ袋をぶら提げていたので、この二人はお買い物でもした帰り道なのでしょうか・・

僅か1分程?の出会いです。

別れしなシッカリした口調で「お気を付けて・・」小さな男の子のセリフです。

呆気に取られて、暫し呆然の私です。

若しかしてコロナ?・・

お年寄りにコロナ感染に気を付けてと大人顔負けの心使い・・

「恐れ入りました」

スタスタと二人はその場を離れて行きます。

慌てて追いかけて声を掛けた私「写真撮らしてくれる?・・」

駆け寄って来たお兄ちゃんが私のカメラに向けて素敵なポーズを取って呉れました。

すぐ妹さんも駆け寄って・・二人揃ってハイポーズ!

本当にいい兄妹です。

どんなにか立派なご両親なのか、仲の良いご家族なのか、思い浮かべてホトホト感心して仕舞いました。

私は、こんな爺で良かったと初めて思った出会いの一瞬でした。

今回は可愛い二人の天使が爺散歩に、ご褒美を呉れたのだと内心ニンマリの気分です。

出会いの後で素敵な兄妹には「早く学校が始まるとイイネ・・」と・・

若しかして、その場で言えれば完璧な爺なのですが・・

マダマダ、ダメな爺なんです。

ゴチソウサマじゃ無くて、兄妹にアリガトウさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-05-26 11:44:10
フーミン
子どもさんが声を掛けてくれるなんて嬉しいですね。最近は、下手に声を掛けにくいし、子どもに警戒されるのも悲しいですし😄
きっと、ご両親、ご家庭が良いのでしょうね。私まで嬉しい気分にさせていただきました🤗
デジカメ写真 (sasanoha7920)
2020-05-26 17:56:59
兄妹に写真を手渡すことが出来ないのが残念なんですよ。
まさか昔と違って今は「後で写真送るからね・・」とは言えないご時世ですからね。
同じコースの散歩をしても、偶然に兄妹に逢う確率なんか宝くじ買って百万円当たるより確率は低いですから・・
でも此の2枚の写真は散歩に出掛ける時には必ずポケットに入れて、いつか再会できる日を楽しみにしたいと思っています。
それと熊ん蜂の写真も・・
コメントありがとうございます。