団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 おうちでひたちごはん 

2020-05-31 20:45:44 | 夫婦

日立市へ・・

29日午後、私の軽自動車が取手大橋を渡った直後に目についた標識は・・

「県境を跨いだ移動は自粛して下さい」・・車内でドキッとした私です。

これから日立市まで何か所か道路脇に立てられた、この標識に対して運転中も何回か自責の念に駆られながら走った100㎞でした。

国道6号は緊急宣言解除直後のせいか空いていて、殆ど渋滞らし渋滞も有りませんでしたが・・

前方を走る車、対向車の車、全てが水戸ナンバーばかりのようで・・

偶に見かけるトラックが春日部(埼玉県)ナンバーでもホッとしたりして・・

3か月ぶりに泊る日立市のビジネスホテル前の駐車場に停まっている数台の車が、多くの水戸ナンバーに交じって品川、川崎、横浜ナンバーを見掛けてから「ヤレヤレここにお仲間がいたんだ」と安堵の私の軽は野田ナンバーです。

ホテルフロントで馴染みのスタッフに、この話をしましたら・・

「ホテルのお客様が半分以下に減って仕舞って、今は県外のお車も有り難いお客様ですよ・・」と慰められました。

そう言えば、年寄りの私が無理に千葉県外の日立行を強行したのも、お取引様のホテルの皆さんを何とか激励したくての事。

日立へ来てしまった事自体は間違いでは無かったと思っているのです。

日立のビジネスホテルもコロナ感染防止対策では色々と苦労も多いようで・・

食堂入り口には、手指のアルコール消毒は勿論の事、トングを使う為の簡易手袋も備えています。

更に、いつもは閉められている食堂の窓も開かれて朝の新鮮な空気の入れ替えが常に図られて・・

朝食の楽しみの一つ、生野菜は当分自粛でチョッと残念です。

然し生卵ご飯は今月末まではOKですし・・

金、土、日曜日用意される美味しいカレーをタップリ戴いて・・

さあ~今日も元気にチェックアウトです。

 8階迄はコロナ飛沫も飛んで来ないでしょう、土曜日の朝です。

さて、話は前日に戻ります。

日立市は今回のコロナ対策では大規模?な飲食店応援をしています。

題して「おうちでひたちごはん」はホテルから後で聞きました。

食いしん坊は3か月ぶりの日立市の夕ご飯の楽しみに・・

何も知らずに、いつもの中華料理青龍へ・・

入り口に、「只今準備中」の看板が・・

「オヤッ、もう6時過ぎてんのに・・」

そっとドアを開けると・・

狭い店内は、沢山のお客様でイッパイの様で、然もどうやらドンチャン賑やかの様子・・

アレレッ?

コロナ感染の外出自粛でお店はどこもガラガラと思いきや?・・

丁度女将さんと目が有って、私は、月一の常連として、どうにか店内に入れて貰えました。

隅っこの席に着いた私に女将さんは「表の張り紙見た?・・」

「いえ・・何も・・」

「全部半額よ・・」

「注文何する?・・」

「いつもの通りで・・餃子と五目焼きそばと、今日は生ビールを・・半額なら杏仁豆腐もかな?・・」

「杏仁豆腐は有りません・・」

「じゃそれで・・」注文してから他のお客様のテーブルをそっと見廻したら、皆さん、この時とばかりに豪勢で高価な料理を注文しているようで・・

お隣の常連のお年寄り二人のテーブルには食べきれないで半分も残っている皿があるみたいで・・

チラリと見た私も「勿体ないな~・・」

普段は安いメニューから注文するのに、今日に限っては高いメニューに重点が絞られているのです。

厨房の奥では次々と豪華な料理を作っているマスターが一人大忙しの模様です。

女将さんが支払いの際に合計金額の半分を用紙に記入している間も、お客さんが食べ残した料理が気になるみたいでした。

矢張り勿体ない話です。

青龍では「おうちでごはん」即ちテイクアウトはやっていないのです。

折角、半額の料理を半分も残されては、お店が可哀そうです。

お店の外で、今出て来たお客様が私に云った一言が気になっていました。

「今日は半額だから、なるべく高い料理を注文した方が得なのよ、結局・・」だって・・

私も高いけど好きな1品料理の酢豚とか海老料理とか注文したかったのですが、青龍の1品料理はボリュームも満点で食べきれない時には「きっと後悔する」と自分に言い聞かせて・・・

注文した私の定番は、お店にも私にも正解だったようです。

本日の支払いは生ビール迄入れて半額の970円でした。

コロナ感染の真っ只中、店内の様子からは3蜜に相当するお客様の振る舞いも有ったようですが、緊急宣言解除の週末、今宵だけは大目に見てあげたいと思う反面「気の緩み油断大敵」とも考えて・・

複雑な気持ちの私です。

ホテルで見た市内の百数十店もの飲食店の中には、市の半額補助を使い切って早々に「おうちでひたちごはん終了」になった鰻屋さんもあるそうで・・

そりゃそうでしょう・・何しろ高級うな重5000円?が半額なら行列が出来て仕舞いますよね~・・

この市の企画は、1店当たり50万円迄半額補助を8月まで続けるそうです。

県境を跨いでの自粛が解除になったら千葉でも東京からでも日立市へ行くのも良いでしょうし・・

私も来月には又日立へ行く口実が出来たようです。

「次回は奮発して女将さん推奨の特製ふかひれ姿料理でも頼んでみっか」等と・・冗談です。

中華料理青龍でも50万円補助は常連さん連日のご来店で間もなく終了かと思われます。

 コロナでホテル自粛の生野菜が、我が家では今朝もタップリと出て来ました。

ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の55年 芝生の少女

2020-05-29 11:43:06 | 夫婦

今日の団地、カラッと晴れ上がって、暑い陽射しが芝生を照らします。

芝生の上をヒラヒラ飛び交う蝶々を見つけて思わずベランダから飛び出したか・・

オ~っと、大きなサンダルにアンヨを取られて転びそうになりながらも、小さな手をかざして、体イッパイでモンシロチョウを追いかけて・・

何処からか「・・チャン危ないよ~・・ハッハハハ~・・」とお母さん?の声が聞こえてきました。

 スーパーでも見掛けなかったヨーグルトレーズンが久し振りに生協から届きました。

 早速今朝から豆、ナッツ等に加わって登場です・・ゴチソウサマ

これから軽で3か月ぶりの日立行です。なんて余計な事を書いて・・月末は休みたいだけなんです。

 

 

 


常盤平団地の55年 コロナ感染に「気を付けて・・」

2020-05-26 11:07:22 | 夫婦

月曜日のユニディは前日の混雑が嘘のように空いていました。

西洋朝顔苗の伸びすぎて絡まった蔓を、一本一本私としては根気よく丁寧にほぐす作業もお店へのサービスと思えば悪い気分では有りません。

私を見ていたお客さん「この朝顔どうですか?良いですか?」

ラフな格好でしゃがんで作業をしている私を、ユニディの店員と間違えたお客さんです。

調子に乗った私「マ~日除けにするなら最適だと思いますよ・・」

臨時アルバイト料幾らか貰うかな?

朝顔の顛末については又後程ユックリ落ち着いてから・・

一昨日1万歩越え散歩に付いて少々・・

 団地内の芝生にのあちらこちらに黄色い花が真っ盛りです。外来種なのでしょうか?

 いつも仲良しの年寄りご夫婦です。

 

綺麗なお花が目に付いたのでデジカメを近づけて・・

「アレッ?大きな蜂がいるぞ?・・」続けてもう1枚パチリ・・

後ろから声が・・「クマンバチですね・・」

振り向くとマスクをした男の子?若しかして小学生?

真っ直ぐに私の方を向いて・・

再度「熊ん蜂、大きいですね~」どこか大人びた口調です。

お隣には妹さんらしき可愛い女の子が、お兄さんに寄り添うように佇んでいました。

爺「お花を撮ってたら蜂がいたんでね・・成程熊ん蜂ですかね」

私に話しかけるチョッとおませな男の子・・

思わずドギマギしたのは年寄りの私の方で・・

男の子が半透明のレジ袋をぶら提げていたので、この二人はお買い物でもした帰り道なのでしょうか・・

僅か1分程?の出会いです。

別れしなシッカリした口調で「お気を付けて・・」小さな男の子のセリフです。

呆気に取られて、暫し呆然の私です。

若しかしてコロナ?・・

お年寄りにコロナ感染に気を付けてと大人顔負けの心使い・・

「恐れ入りました」

スタスタと二人はその場を離れて行きます。

慌てて追いかけて声を掛けた私「写真撮らしてくれる?・・」

駆け寄って来たお兄ちゃんが私のカメラに向けて素敵なポーズを取って呉れました。

すぐ妹さんも駆け寄って・・二人揃ってハイポーズ!

本当にいい兄妹です。

どんなにか立派なご両親なのか、仲の良いご家族なのか、思い浮かべてホトホト感心して仕舞いました。

私は、こんな爺で良かったと初めて思った出会いの一瞬でした。

今回は可愛い二人の天使が爺散歩に、ご褒美を呉れたのだと内心ニンマリの気分です。

出会いの後で素敵な兄妹には「早く学校が始まるとイイネ・・」と・・

若しかして、その場で言えれば完璧な爺なのですが・・

マダマダ、ダメな爺なんです。

ゴチソウサマじゃ無くて、兄妹にアリガトウさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の55年 パンツの紐は売り切れ 

2020-05-24 20:59:34 | 夫婦

午前中に車で団地外れのユニディ迄行く・・

去年ベランダの朝顔の出来が悪かったのは伸びすぎた苗のせいですが、買って来た責任は私に有ります。

未だに届かない評判の悪いマスクを注文したのは誰かさんです、決してマスクに責任は有りません。

奥様に言われる迄、全く忘れていたベランダの朝顔の事・・

これもコロナで頭が一杯だったせいか・・

ユニディへ到着してビックリ・・

広い駐車場はギッシリ満杯状態で・・

駐車場には後から続々と買い物目当ての車が詰めかけて・・

幸い直ぐ脇の車が出て行ったので小さな私の軽自動車はスンナリと止められたけど・・

私は、車を降りる時から、既に「コリャ~今日はダメだな~・・」

気持ちが萎えましたが、妻も同じ気持ちらしく・・

それでも来て、止まった以上は降りて、直ぐ近くの園芸広場迄歩いて行くと・・

園芸広場も混雑していて・・

夫々花や鉢の前で立ち止まって、アレコレ思案する人が多いのは当然・・

見れば、確かに朝顔苗の売場に苗は有ったのですが・・

矢張り、今年も朝顔は葉っぱが伸びすぎて・・

一面朝顔の葉が茂って上から見ると1本1本の苗は区別がつかず全く原っぱ状態・・

去年、朝顔売場の前にしゃがみ込んで、蔓をほぐすのに苦労して何十分も掛ったのを思い出して・・

「こりゃ~時間が掛かる~」

オマケに、その場所は、園芸売場専門のレジに近くて・・

今、買った買い物を夫々の人が手に持って、コロナ対策で間隔を空けて並んだ人の列が朝顔売場の前迄来ている・・

「これじゃ~しゃがんでいたら、お邪魔虫で蹴っ飛ばされる~・・駄目だ」

そして朝顔を諦めた二人はユニディの店内に・・

マスク着用の要請書が入り口に貼ってあります。

それにしても人人人で・・

二人は行き交う人を必死に避けて、やっと店内に入ると・・

「買い物は何?・・」

「パンツのゴムを・・」・・内心ニヤリとする私・・

夕べも「寝る時は、パンツの紐は緩い方が熟睡出来るのよ・・」

「確かにそうだな~・・」平和な会話です~

然し、朝のストレッチをするときはパンツの紐の緩いのは困るのは明白なり。

飛び上がる度に・・説明不要。

久し振りのユニディは売り場がアチコチ変わっているようです。

ここでは確か以前は2階に手芸用品の売場が有ったと思って・・

2階へのエスカレーターでは二人共手摺りに触らない・・これも習慣になって来ました。

案の定2階お目当ての場所には手芸売り場は無さそうです。

店員に訊くと「ハ~・・1階に移りましたが・・」それで了解。

今度はエスカレーターで1階に・・

昇りは良いのだが、毎回下りは気を付けないと、乗る時に年寄りは思わず前につんのめりそうになるから・・

おっかなびっくりで足元を気にしながら、自分なりに慎重に片足をっと・・続いてもう片方の足を素早く板に乗っけて、オッ~とヨロヨロモタモタよろけそう・・

思わず、手が出て手摺りに触れそうで触れない・・セーフ!

動いているエスカレーターの上に二本の足をスックと立てて下って行きます・・ヤレヤレ

エスカレーターに乗るのに何でこんなに説明を要するのか・・この老いぼれめが・・

それで辿り着いた1階手芸売り場では「やっぱり無いや・・」奥様の予想通り?売り切れらしい・・これもコロナのせい?

未練たらしく、それらしい場所を見定めるように探す私だが・・

狭い幅のパンツの紐は全て売り切れでした。

ユニディで園芸用の土と引き換えに捨てさせて貰う廃土は今日現在私の車に乗った儘です。

更に朝顔、パンツの紐は明日以降に持ち込しです。

「どうか蔓さん伸びないで頂戴な」

ところで当千葉県は嬉しい事に新規コロナ感染者が2日続けてゼロだそうです。

首都圏三県も明日か明後日にも緊急宣言が解除されるそうですが、今日のユニディには、日曜日で待ちきれない人達が一気に繰り出した模様です。

周りの人達同様奥様も偶には私の車で、その辺りまで連れ出して欲しかったのでしょう。

無理も有りません。

お互いに辛抱の日々は未だ未だ続きそうです。

今日は、テイクアウト用のワインも買って有るのですが、

久し振りにサイゼリヤで夕食を楽しみたいと・・

「お布団敷いちゃおうっと・・」ゴチソウサマはオアトガヨロシイヨウデ・・

先程、1か月ぶりにサイゼリヤで夕食をして帰って来たところです。

 今日は店内には大人ばかりですが、10組程のお客様が食事をされていました。

私達の食事中にテイクアウトのお客様は一人もお見えにならなかったようです。

普段3人のスタッフが一人減っていて大忙し・・

グラス赤ワインが遅れて出てきたりして・・

アルバイトも収入が減ってはお気の毒ですし・・

それでも店内で食事出来るのは久し振りで、二人共満足です。

コロナを忘れて1万歩越へ・・で良い事も有りました。ゴチソウサマでオヤスミナサイ

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の55年 幼稚園が休園中で

2020-05-23 10:51:16 | 夫婦

駐車場に止めている私の軽自動車が殆ど汚れていない・・

昨年迄は、雨が上がると、早速駐車場に駆けつけて水滴で濡れた車を綺麗にして・・

ガソリンスタンドの自動洗車機で払う1回分の洗車代を節約するケチな私です。

 塀の向こう側にある幼稚園が休園中です。

運動場で園児達が遊んでいないのです。

従って、土ぼこりが立たない、塀沿いに留めてある私の軽自動車も何時までも綺麗なままなのです。

コロナ以前は園児の駆け回って跳ね上がる泥と埃で車が泥だらけになって「嫌だな~・・」なんて思った事も有りましたが・・

「ヤッパリ園児たちが黄色い声を出して元気に遊んでいる光景が懐かしいな~」等と自分勝手なことを考えている私です。

 

休園が9月迄伸びる事は有りますまい。

ところで近頃は車の自動洗車機もハイテクになったらしくて、スタンドのスタッフに操作お任せの私ですが・・

洗車が始まると、いきなり車の上からも横からも物凄い勢いで水を吹きかけながら洗車機がゆっくりと移動する様を、一人、車内でドキドキしてジッと体を固くしている自分が情けないのです。

洗車機が動いて移動するのに、自分の車がバックするような錯覚をして、思わずブレーキに足を掛けたくなるような感覚?・・

まあ終わるとホッとしますがね・・

雨上がりのタダ洗車と違って、確かに私の軽自動車も綺麗にはなりますが・・

当分、洗車御用の予定は有りません。

何しろ県を跨いでの遠出自粛で車には乗らない、走らないですから。

さて、この日は、外から松屋店内にお客のいないのを見定めて自動券売機に対して二度目のテイクアウト挑戦です。

「店内食じゃ無いから、テイクアウトでパネルをタッチしてから・・エ~?と・??」美味しそうな写真を見比べていると、次の操作が解らなくなるドジな食いしん坊め・・

「カレー・・カレー・??・・あれ?辛いのと普通のと??・・無いや??」

「スミマセ~ン・・」と声を掛けて厨房から駆け付けた店長スタッフに、券売機の次の操作からは全てお任せの私です。

店長?曰く「カレーですから皆辛いですよ・・」

「えっ?だって先日は確か激辛何とかがあったようだけど・・」

「いえカレーは辛いんですよ・・」どうやら私の旗色が悪いようです。

「何でも良いです、辛くないのを選んで下さい」

「そうですか・・ソレではっと・・」パッ・パッ・パッと・・画面が目まぐるしく変わっていきました。

「お金入れて良いですか?」「ハイどうぞ・・」小さな領収書が出て来ました。

釣り銭も目の前で見やすい位置に・・小遊三さんの出る幕は有りません。

結局、奥様の分はお任せで、辛くない?ビビン丼になりました。

金縛りの自動洗車機も恐怖の券売機も、いつまでも操作出来ないブキッチョな私なのです。

でも奥様は「夕食の支度が省けた・・」と喜んでいました。ゴチソウサマ

次の日の朝「夕べ食べ過ぎて気持ち悪くなった・・」そうです。

テイクアウトの一人前は奥様にとってはライス大盛りに相当するのでしょう。

昨日投稿の後で。

たった一日で次元の高い?賭け麻雀の件が訓戒?でケリがついた?

お友達内閣内で放映された嘘涙のお身内芝居で短くされた一幕が降りたようですが・・

新しい劇場で、新しい舞台で、新しい役者が登場する事を切に願っております。

1局流れてハイお終いとは・・世も末ですね~・・お身内劇場の次の出し物は??

「早く引っ込め!」

と私がボヤイテ見せても終わらない・・お話。