団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の56年 腰椎すべり症

2021-10-22 15:38:16 | 夫婦

腰を痛めました。

 スマホの歩数計はいつも1万歩超えなのに・・

この日を最後にスマホの早朝散歩の記録も途絶えました。

 食欲も無いけれど・・「食べなきゃ痩せちゃうよ!」と励まされて・・

しょげ返る食いしん坊に塩ラーメンの昼が来ました。ゴチソウサマ

 


常盤平団地の56年 早朝散歩 4 貴重な健康ボール

2021-10-12 17:24:55 | 夫婦

 

 団地内には早朝散歩のコースに長方形の四角い広場が有ります。

何の目的でこの広場が作られたのかは知りませんが4辺の網の周りには雑草がお生い茂って遊ぶ子供達も少ない広場には踏み潰されてもシッカリ根を下ろした草が生えています。

 ある朝この広場で最初のボールを見つけたのは7月です。

散歩のコースで平らな土の上を歩けるのは快適で、奥様が買ってくれた(懐は一緒です)靴底も減らないし、広場内を5周程歩くのが日課になりました。

 何周か歩くうちに叢の中から又一個見つかりました・・広場中央へ蹴り出します。

次の日から周りの叢を自分の目で探しながら歩く私がいました。

そして遂に3個目が見つかったのです。

叢を探しているうちに終戦後の少年時代に高田馬場で近所の学童仲間と野球をした思い出が甦って来ました。

食糧難の戦後でしたが子供達は皆元気で仲良し・・

男ばかり5人兄弟の次男だった私が不器用だったのに兄は器用に何でもこなしました・・

台風で役立った鉱石ラジオのセットを停電の暗闇で家族が耳を側立てて聞き入ったことも・・

後に兄は父の後を継いで測量機修理の仕事を継いだのも当然の事です。

器用な兄が自分で布を縫い合わせて作ったグローブはボールがスッポリとキャッチ出来なくていつもポロポロ・・

でも布製のグローブでも自分のものなら立派な草野球のレギュラーです。

そんな兄を今でも尊敬している私です。

長兄89歳今でも存命です。

戦後後楽園(今の東京ドーム)プロ野球が始まり赤バットの川上哲治、阪急から移籍の青バットの青田選手、ライト打ち得意のセカンド千葉選手、塀際の魔術師平山選手・・

入場料の安い左翼の外野スタンドで観戦していた私は、老練な平山選手が、すぐ目の前までバックして来て大飛球をキャッチした瞬間の光景は今でも忘れられない・・

当時プロとは関係のない子供達の草野球は近くの学校の校庭とか、近所の空き地等が野球場になっていたのです。

戦後の事ですから空き地の周りは草ボウボウだったり、深い竹藪だったり・・

そんな草野球チームですから野球道具といえば、各自持ちの布製のグラブ、チームの金持ちの誰かが持ってきた不揃いのバットが一本か二本・・

肝心のボール(当時は健康ボールというゴム製のボール)は2個位・・

皆で小遣いを出し合って手に入れたような気がします。

試合中、誰かが打ったボールがとんでもない方向へスッ飛んでいきました。

遥か彼方の藪だか叢だかに消えていきました。

試合は中断です。

勿論、貴重な健康ボールが無いと野球を続ける訳にはいかないし・・

全員が、そして控えの私までボールが消えた方向へ一斉に走り出します。

それから5分掛かろうが10分掛かろうがボールが見つかるまでは皆全員で叢の中を探し回るのです。

草野球を始めるのが放課後の事・・

夕闇迫る野ッパラで夢中になって探し回る少年達・・

突然「アッタ~・・」遂に誰かがボールを見つけたのです。

手には貴重なボールが泥に塗れて輝いて見えます。

選手全員が笑顔で喜び合います。

さて、もう真っ暗闇の中では草野球もできません。

ボールを見つけた本人が次の草野球が出来るまで預かって解散するのです。

夕闇の中、貧しいけれど温かい家族の元へ少年達は帰っていきます。

広場のボールは昼間誰かが蹴っ飛ばして或いは投げて・・

隅の叢に消えているのか・・

今朝もウロウロとボールは探して散歩を続ける私です。

3つ揃えば大満足・・全く見つからない時は悲しい・・

明日はきっと見つかるよ・・

 今は最高に贅沢??秋の芋尽くしです。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の56年 階段で物々交換 

2021-10-10 17:45:28 | 夫婦

茨城県ひたち海浜公園から中継されたコキアの丘です。

コロナ禍で何処へも行かれない老夫婦が軽自動車で二度も訪れた思い出の公園です。

NHKさんの映像をお借りしました。

 団地周辺のお家の玄関わきの高い所に植えて有りました。

ご家族の優しい人柄に思いを馳せて一枚戴きました。

これってコキアなんでしょうか?

早朝散歩から帰って団地の我が家2階へ・・

4階のSさんにバッタリと出会う・・

お互い様、マスク越しに「お早うございます」

「あ~・・お芋要る?もうそろそろ終わりなんだけど・・」

Sさんは自転車で行けるところで貸家庭農園をやっている。

これって借り家庭菜園だよね~

「へ~?芋も作っているんだ・・」

「あ~戴きますよ・・」

ニッコリSさん4階にとって返すと暫く時間がかかってる・・

その間、奥様に話をして、我が家から を持って3階まで登る私・・

やがてSさん4階からお芋をぶら提げて降りてきた。

3階の階段フロアでおコメとお芋の交換が済んで私は自宅へ・・

Sさんもコメを持って4階へ行ったり来たり・・

朝の年寄り物々(ブツブツ)交換風景です。これってゴチソウサマかな~・・?

ボールの話が・次になりました。悪しからず・・

 

 


常盤平団地の56年 早朝散歩3 影

2021-10-07 18:09:16 | 夫婦

当地、今日は曇り空・・当然日差し無しです。

ズボンのポケットから新しいデジカメを出してッと・・

晴れた日の早朝散歩の映像です。

東の方向に日の出が始まって早朝散歩が始まります。

早朝散歩で写した自分の長~い影の背景はイロイロですが・・

影は影、165㎝の身長は1CM縮みましたし、早朝散歩のお蔭で体重は54㎏と又1㎏減りました。

アブラムシの被害もなく、これから収穫期待の里芋畑と順調なら12月収穫でネギ農家サンに依頼済のネギ畑です。

 私が気に入った一枚です。

 カゲもカタチの有りません。

今までジャンボどら焼き4分の1カットとお茶が入っていたのに・・ゴチソウサマ

 次はお散歩広場のボールのお話です。

 

 

 


常盤平団地の56年 早朝散歩 2

2021-10-05 18:37:15 | 食いしん坊
 
常盤平団地の55年 頑張れ日立市

 常盤平団地の54年 消費税10%へビジネスホテルは?消費税30日までは8%、10月1日から10%になります。毎月末、車で1泊出張に出掛けます・・9月30日に出掛け......
 

大谷翔平選手のエンゼルスが最後の試合はAM5時前に試合開始でした。

私の早朝散歩は出る前に自宅で小一時間ストレッチ体操をしてから出かけます。

未だ夜も明けない暗がりの中、起き抜けにBSTVのスイッチを消音にして点けます。

なんと打席に一番大谷が映っています。

これまで9試合もホームランに縁のない凡そ大谷らしくないス空振りばかりだったので・・

今回も殆んど期待していなかったのですが・・

結果は見事先頭打者ホームラン。

実況で見られたのも早起きのお蔭と思います。

実は最終戦でホームラン無しのまま終われば来シーズンも期待出来ないのではないかと懸念していたのですが・・

これで一安心・・

勿論、早朝散歩は続けます。翌日からはメジャー中継が有っても早朝散歩優先です。

さて一年前の振り返り記事を利用して先月末の日立行きを投稿させて頂きます。

今回は日立市唯一の小さな会瀬漁港へ足を運びました。

威勢の良い競り声も無く漁協の関係者と地元の魚販売業者の車が駐車場に数台止めてウロウロしている静かな漁港風景でしたが・・

 散歩から帰ってからホテルで無料の朝食が楽しめます。

 前日は日立市緊急事態宣言で中華料理の青龍も休み・・行く当てもなく日立のカスミスーパーで何だか解らない値引き商品を買い求めてホテルの自室でモソモソと晩飯です。

侘しいですが・・安く済ませました・・ゴチソウサマ