団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 鰻丼でボチボチです

2020-07-28 20:00:50 | 夫婦
 
常盤平団地の54年 うな丼と小松菜吸い

土曜日の巨人阪神戦はPM2時から開始とは・・私も迂闊だった・・夜なら最後まで見なくとも、試合内容によっては早々と寝られるので・・ラグビーフアンでもあるので、日本対フィジー戦......
 

 

丼が蓋付で出て来ます。

蓋オープン・ジャジャジャジャーン!

今年も鰻丼で夏の暑さを乗り切ろう!

長い梅雨が未だ続いています。

小さいけど美味しい鰻です。

「生協の鰻だけど、毎年、値段が高くなるのよ」

何年振りかで、奥様、口癖のセリフが聞かれません。ゴチソウサマ

GoToキャンペーンの効果も今一見えないような各地の人出です。

一方、じわじわと上昇する各地の感染率が心配です。

私のブログもやっと梅雨明けかも・・

怠けるのが休養になって、一日一日と2週間もPCから離れていたら、Enterキーが何度も強く叩かないと作動しなくなりました・・湿気でカビが生えたのかな~?

ボチッ・・・・・ボチボチと気ままに再出発させて戴きます。ゴメンナサイ

 


常盤平団地の55年 「都民に済まない」7月18日

2020-07-18 14:44:45 | 夫婦

 

今日土曜日も雨・・昨日その名も日の出幼稚園の盆踊り提灯の明かりが淋しそうです。

夕方から盆踊りが始まれば、賑やかな太鼓の音と、久し振りの盆踊り音頭が聞こえて来るかも知れません。

マスクして目と目が笑う盆踊り

新聞の報道によれば、千葉県の森田知事はGoToキャンペーンの対象から東京都だけが外されたことについて「国と都が相当話合った結果だと理解している」

本当でしょうか?

一方で、菅官房長官の「コロナ感染は東京都の問題」

対して、小池知事の「コロナは国の問題」と反論

以来、政府と東京都は対立とは言わないまでも、突っ込んだ話は出来ていない気もしているのですが・・

観光地のホテル、旅館は東京からの予約キャンセルが殺到しているそうです。

政府は「予約のキャンセル料を取るのか取らないのかはホテル側の判断次第」と突っぱねているようですが・・

次々に出て来る問題を予測できないのが問題です。

ホテル旅館サイトからすれば、「下手に文句を言おうものなら、この上どんな仕打ちをされるか解らない」と残念そうに愚痴を呟くしか有りません。

そもそもGoToキャンペーンを新コロナ感染が収束後に実施と言っていた話が、専門家も東京都も二次感染を警告していたにも係わらずに繰り上げて仕舞った国側に問題が有るのに・・

今回の東京都除外の話以前に政府と東京都にとってコロナ二次感染の収束に向けて一体となって取り組まなければならない最も大事な今の筈です。

お互いに発言の真意を曲げて事を決めたとすれば益々話が拗れて、一向に見えないコロナウイルス野郎が何処かで嘲笑っている気がしてなりません。

目下の最大にして唯一の敵は新コロナウイルス感染の筈ですから、政府、東京都、都近県、全県知事が一致協力して、これに立ち向かう姿勢が求められていると思うのです。

結果として東京都と他県を分断するような事は避けねばならない時に、国の姑息なやり方は許しがたい!

「千葉県内で千葉県人は存分に旅行を楽しんで」と仰いますが・・

「とても、そんな気分にはなれません」と言うのが本音です。

GoToキャンペーンの騒ぎが終わる迄、ブログもゴチソウサマもお休みさせて戴きます。

 


常盤平団地の55年 「都民に済まない」

2020-07-16 20:14:48 | 夫婦

只今5時半過ぎです。

TVを見ていた奥様がPC画面を見ていた私に訴えて来ました。

「東京の人達だけは旅行に行けないらしいよ」

「えっ~!やっぱり~・・そんじゃ、まるで東京の人達だけが悪いみたいじゃん」

「ホント酷い話になっちゃったね~・・」

思い付きで始まった不評マスクで懲りずに又も・・マタマタですか?

アドバルーンを上げたら、風が強まった、一回降ろして様子を見れば良い物を・・

安倍さんのブレーンは庶民とはかけ離れた世界に住んでいるからでしょうか・・

税金の使い方、不公平も甚だしいと言わざるを得ません。

世も末になったようです。

もう何も言いますまい・・黙って睨みつけるしか有りません。

私達は東京の隣の千葉県人ですが、来週21日に茨城県の宿泊施設に一泊旅行を予定しています。

キャンペーンとは一日違いですが、それでも東京都民には「済まない・・」と思っています。

妻の話が本当かどうか確かめてから投稿します。只今6時10分です。

未だ決まった訳でも無いようですが・・

強行して、又何処かで辻褄を合わせようと、又税金をばら蒔く心算なんでしょう。

 決まり切った朝食ですが、ゴチソウサマ

 

 

 


常盤平団地の55年 思いがけないトウモロコシ

2020-07-15 21:13:28 | 夫婦

  未だ暫くは松戸市も、お日さまは拝めそうも有りません。

 西洋朝顔が連日20以上の花を咲かせています。

我が家では緑のカーテンとして西洋朝顔を植えているのです。

従ってお花は咲いても咲かなくとも、どちらでも一向にかまいません。

先日までの強風で、肝心の葉っぱがやられて、真夏までに元に戻るのか心配の毎日です。

先日、我が団地前の椎の木と、ヒマラヤスギの枝葉が切り取られて・・

お向かいの道からも我が家の朝顔が良く見える筈なのですが・・

他人様が見てくれても見てくれなくても、お誉めの言葉が有っても無くても余り期待してはいません。

そして今日は午前中、銀行へ出掛けた奥様のスマホに、私が家から二度も携帯で連絡を取ったのに・・

奥様のスマホからは何んの返答も無し・・

きっと又、バッグの奥深くスマホは奥様に眠らされているのでしょう。

用件は「お昼にトウモロコシを食べたい、出掛けついでに西友スーパーで二三本買って来て下さいな」だったのですが・・

帰って来た奥様に、それを話すと電話が通じなかったことには、全然、一言も触れずに・・

いきなり「トウモロコシ変なのバカリで・・」

前の日に西友で見た時は確か一本97円で沢山有ったのに・・

「オカシイな?・・」と思った私ですが・・

「流石、年季の入った老夫婦、考える事は一緒か?」と腹の中で渋々と納得した私です。

こんな時はお互いに、それ以上追及する愚を避けた私も内心では「コロナのお蔭?で我慢強く忍耐深くなったもんだ」と沈黙です。

 お昼の味噌汁でも、こんな展開が・・

「変なワカメ?・・」

「お味噌汁の具よ、別に売っているのよ西友で・・」

「ジャ~味噌の出しは別なの?・・変だな~・・」

「嫌なら飲むの止めたら?・・」空気がドンドン悪くなります。

「いいよ、取り上げないで、飲むから返してくれ・・」静かに我が家のランチタイムは終了です。

それが午後まさかの展開になります。

空気が一変したのです。

岡山の親戚から吉備のトウモロコシの到来です。

 

生でも食べられる、勿論初めての生(ビールでは有りません)。

瑞々しくて、甘くてトウモロコシでは無いみたいです。

吉備高原ファームのフルーツコーン、収穫体験も出来るようです。

収穫1本200円也、西友スーパーの97円とは大分開きが有るようですが。

戴き物ならどちらでも大歓迎、ケチ、食いしん坊の私です。

早速、電光石化、10本のトウモロコシ、焼いて、茹でて・・お隣さんにお裾分け・・後は??その辺に見掛け無いから冷蔵庫かな・・

今日は思わぬトウモロコシデーとなりました。

ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


常盤平団地の55年 サイゼリヤは変った?戻った?

2020-07-13 17:10:27 | 夫婦

昨日は日曜日サイゼリヤの夕食はいつも通りです。

二人共やっと傘を持たずに出かけられたのは良かった。

テイクアウトの案内はしていますが、お店に入った辺りでテイクアウトで注文しているお客の姿は殆ど無い様子です。

コロナ感染防止も板についたか、お店のアルバイトスタッフの応対振りも依然に戻って、平然とキビキビと・・

ついでに言えば無表情、マニュアル通りと言ったところでしょうか・・

頼んだオリーブオイル、粉チーズも、普通の顔して持って来てくれる。

何故か、自分でテーブルに持って来るのと違って、野菜サラダに、いつもより余計にオイルとチーズを振りかけて・・

「お父さん・・そんなに掛けたら・・」

「エッ?何?・・」耳が・・ワザと聞こえない振り・・何もかも充分承知してる私です。

前回からメニューが新しく変わって価格表示も端数が無い・・

メニュー表を見ただけでは全品が高くなっているようだけど・・

合計の支払いは普段と変わらない?

案外、私がケチだから高い表示の品は注文しないからかも?

 サイゼリヤのレジは昔も今もキャッシュのみ。

奥様の支払いは昔も今も変わらない優等生。

 ふっくらと懐かしい中華マンは久し振りのふわふわ感です。

「アチッ・・」ゴチソウサマ