団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の57年  スマホは赤道到達 

2022-11-29 21:10:26 | 夫婦

ヨロヨロと歩いていても歩数だけはスマホに記録されています。

今迄は東海道を行ったり来たりの繰り返しでしたが直線距離で鹿児島へ行ったり沖縄へ行ったりして・・

グアム島に着いたりしても「あ~グアムか・・太平洋戦争の激戦地・・観光地の今はコロナでどうしてる?」って思うくらいで・・

それが1週間前から私は歩いて赤道まで行ったことになってるようです。

これから「どうしようったって今更引き返す訳にもいかず・・」

歩くしか道は有りません。さて終焉地点は?

ジジイの背中に羽根が生えて来世に向かって天国へ飛び立つその日まで歩き回れるのでしょうか・・

それとも歩き悶えて地獄で飢え死に・・?

そんな阿呆みたいなことを夢見ながら、今朝も少し歩いて、午前中は月一の総合病院、前立腺がんの定期検診です。

今回も若い主治医と奥様と耳の遠い私との会話です。

「経過は良いですね~・・歩いていますか?食欲有りますか?奥さんの作る料理で美味しいのは何ですか??」

なんと泌尿器科の先生から訊かれたので、思わず私が大声で「最近卵焼きが上手くなった・・でも目玉焼きはどうも苦手でして・・」

「そうですか・・我が家の卵焼きはキャベツを炒めておいて目玉焼きを真ん中に落として家族と食べるんですよ」

「先生、お子さんは?・」

「三人です・・一番上が中学生で」流石、お医者さんのご家族です。

すかさず妻が「いいですね~・・」この辺りから、もう耳が遠い私には、とてもついていけません。

「じゃ~又来月に・・ウンウンいいでしょう・・」

要するにジジイは安心して治療に励めという事。

 奥様の作った卵焼きは・・ホンワカ柔らかくホンノリ甘くて最近の傑作なんです。ゴチソウサマ

 

 


常盤平団地の57年 振り返ることが出来る幸せ

2022-11-28 18:23:54 | 夫婦
 
常盤平団地の56年 団地の朝

 早起きは3文の得・・俯いて散歩する年寄りにも早朝の優しい日差しが降り注いでいます。 とろとろの富有柿はスプーンで戴きます。ゴチソウサマ味覚障害と腰椎すべり症は続......
 

知らぬが仏の87歳はこの時前立腺がん4ステージになっているのも知らずに腰椎すべり症を歩いて治そうとテクテクと・・

この後から前立腺がんとの闘いが1年間続いているのです。

苦しかった時期の事は皆忘れて・・

お陰様で月一の病院通いでは、主治医から毎回「イイネ・イイネ・・」と煽てられて明日の心配だけはしなくて済む日常生活を送っています。

 毎朝歩いて1万歩、食べて毎日が幸せ・・第一に奥様へ「感謝・感謝です」そんでゴチソウサマ


常盤平団地の57年 粗大ゴミ

2022-11-23 10:37:46 | 夫婦

 ゴミ置き場脇に捨てていった人が誰かは分からないまま今日で10日以上放置されていた冷蔵庫・・

団地でも粗大ごみで出すのが規則なのですが・・これまでも古いブラウン管テレビ等が捨てられて・・

厄介なのは団地周辺の人達が通りすがりに・・或いは夜中に車で積んできてポイッと捨てていく不届き者がいるから・・

誰かが捨てていくと、我も我もといつの間にか粗大ごみの山が出来るケースも団地内で見かけることも・・

念のため私が写真を撮ってから1週間余り早朝散歩で、見慣れた冷蔵庫の姿が有りません。

誰が何時?粗大ゴミですから誰かが市に知らせて指定業者に撤去してもらったのかも?

団地のゴミ置き場に捨てられた冷蔵庫はどこへ?・・

広い団地内道路には放置された自動車やバイク等、ゴミ置き場周辺に古布団や家具類が捨てられていますが、・・

益々増える粗大ゴミ・・いつの間にか消える粗大ゴミ・・どこかで悪戦苦闘している人達がいるのかも・・ゴクロウサン

結局、廃棄費用は、捨てた人の捨て得、市の余計な仕事、強いて言えば住民の税金からの支出とも考えられるのです。

松戸市は赤字財政とも聞いています。

釈然としない老人のたわ言なのでしょうか・・

 市議会議員選挙の20日、夫婦は投票に・・

「誰に入れたら良いんだろう?」

「Oさんが地元出身のSさんがって、言ってたけれど・・」

「そうか・・それでいいだろう・・」後期高齢者の私達です、いずれ何かとお世話になるかも知れませんが・・

団地住民の為に働いてくれれば何よりと清き?年寄りの1票を投票箱に入れてきました。

 長い間、ボヤキの舌オンチも、お蔭様で白いご飯が噛んで少し美味しく味わえるようになりました。

粗大ゴミ?後期高齢者の88歳もう少し団地内ウロウロ揺れて歩きます。

お腹も空けば「お母さん・・お代わり・・」ゴチソウサマ

 

 

 

 

 


常盤平団地の57年 秋の味覚

2022-11-17 16:24:28 | 夫婦

北海道沿岸で脂の乗ったサンマが押し寄せて地元の人が釣り放題で大喜びしているそうです。

釣りが大好きだった88歳には羨ましいニュースです。

 今年も旬の北海道産秋刀魚は、どう見ても細身です。

先日一度スーパーで2匹買って来て夫婦で食べましたが・・仕方のない味でした。

魚売り場の責任者に改めて同情している夫婦です。

秋の味覚を満喫しています。

 お肉タップリ、アンコギッシリ、丸々と太った中華マンです。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 


常盤平団地の57年 規格外のお野菜 

2022-11-16 17:25:43 | 夫婦

 奥様の、お買い物です。

出来過ぎ白菜4分の一カット70円・・安い・・規格外の野菜を並べているようです。

白菜の下にゴロッと・・写真の写りが悪くて見難くて・・ゴメンナサイ

小ぶりのタケノコのような・・里芋の親芋だそうです。

里芋と葉っぱの付いた人参も・・

午前中、おばあちゃんが一人で店番をしているそうです。

 お昼前には閉店して、残りの野菜はお金入れに・・

おばあちゃんがどこから来てここへお店を開いているのかは知りません。

おばあちゃんの野菜売り場の前は、暫く前に閉店してシャッターが降りたままのお肉屋さんでした。

若しかすると、おばあちゃんは肉屋さんの知り合いかも・・

この半地下の商店街で営業しているのは現在喫茶店が1店だけです。

夕方から夜になると喫茶店らしく赤い灯りがともって通路を照らします・・

昼間通るとお店には「一日中モーニングセット」って張り紙が・・頑張って下さい。

駅前欅並木大通りはコロナ禍以来、電車の乗降客、西友スーパーなどの買い物客が通る位で御覧のように閑散としています。

ましてや、このマンションの半地下を通る人は極僅かです。

それでも結構規格外と思われる野菜は売れているようで、馴染みのお客さんもついているようです。

大通りに露店を開く玄人?も偶に見かけますが余り買っている人はいないようですし・・

無断での露店営業は交番の取り締まりが有るようです。

 私の大好きな白菜鍋・・一人で殆んど平らげました。奥様も親芋の煮物は初めてらしく・・

「コレって幾らしたの?・・」「解からない、でも白菜と変わらないんじゃ・」

「野菜は、おばあちゃんの規格外に限るな~・・」ゴチソウサマ