これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

期日前投票

2017年10月22日 21時45分58秒 | エッセイ
 今日は衆議院議員選挙があったが、投票には行かれなかった。
 代わりに、昨日、すべり込みで最終日に期日前投票をすませている。
 実は、19時過ぎまで新宿にいた。投票できるのは20時までだが、練馬区に戻るとなるとダッシュしても、投票所到着は19時58分となる見込みである。「間に合うか?」と心配だったが、「ちょっとくらいの遅れなら入れてくれるかも?」と甘い期待を抱いて、駅に向かった。
 作戦として、混雑している東口を避け、甲州街道に面した東南口を利用してみた。これが奏功して、1本早い電車に乗れたため、走らなくても19時55分には余裕で到着できた。
 終了間際の期日前投票で、新たに発見したことを書いてみたい。
 超大型台風の接近にともない、今回は期日前投票をする人が異常に多い。私の地域の投票所も、50人くらいの行列ができていた。最後尾につき順番を待つ。
「選挙のお知らせの裏面に記入していない方はいらっしゃいませんか」
 少しでも行列の進み具合を早くしようと、スタッフは懸命な努力を続けていた。私は家で書いてきたが、何人かは手を上げてボールペンを借りたようだ。なかなか気の利く対応ではないか。
 突然、出入口の方から、女性の大きな声が聞こえてくる。
「あと30秒です!!」
 時計を見ると、たしかに19時59分30秒を回ったところである。外の様子はわからないけれど、こちらに向かっている人に急ぐよう注意を促しているのかもしれない。元気な人なら「よっしゃ」と走り出すだろうが、そうでない人や高齢者が気がかりだ。
 いずれにせよ、20時を回ったら、何人たりとも受け付けませんという強い姿勢は伝わった。こりゃ手厳しい。甘い期待は、まったくの幻想に過ぎなかった。時間は守らねば。
 まもなく、同じ女性の声が聞こえた。でも、「ウニョウニョウニョ」としか聞き取れない。おそらく、「これで終了します」などと宣言したのだろう。会場によって不公平のないよう、細心の注意を払っている点は評価したい。うむうむ。
「8時を過ぎましたが、今お並びの皆様は投票できますので、このままお待ちください」
 行列に向かって、別の女性が声をかけた。そりゃ当然だろう、とも思うけれど、中には諦めて帰ってしまう人がいるのかもしれない。わざわざ教えてくれるところが親切だ。
 投票をすませた人とすれ違う。中には小型犬を抱っこしている人もいた。犬は幼児と同じ扱いなのか、荷物と同じ扱いなのか、果たしてどちらなのだろう。暇だと、つい余計なことを考えてしまう。
 投票にあたって、「携帯電話の使用禁止」と書かれた掲示物があった。イヤホンをつけたままの人もいるだろうし、こちらのチェックは面倒くさそうだ。前に並んでいたオバさんは、新聞の切り抜きのような紙を広げていたところを「しまってください」と注意されていた。「はい」と答えつつ、なかなかしまわなかったりして、世話の焼ける人だった。
 10分後には、無事投票を終えることができた。帰るときには、スタッフたちが片づけを始めていた。
 この投票所は、10月14日から21日まで期日前投票に使われていた。時間は8時半から20時まで。途中で交代したりするのだろうが、結構な激務だと思う。態度の悪い有権者もいるだろうし、対応に困る場面があったかもしれない。
 そして、今日は選挙当日であるから、一番忙しい日だったに違いない。
 スタッフの方には「お疲れ様でした」とお伝えしたい。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年で一番うれしい日 | トップ | dポイントで観た「僕のワン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (鹿島田の純)
2017-10-22 22:32:22
私も今回初めて期日前投票をしました。私の回りでも今回初めての人が多々いて、やはり台風の影響が大きいようですね。私の所でもかなりの大勢並んでいて約20分は待ちましたよ。スタッフにいつも期日前投票ってこんなに混んでいるんですか?って聞いたらこんなのは初めてですよ。って。学生時代は投票所の立会人が毎回同級生の親がやってたので選挙に行かないと怒られるので毎回必ず行っていますよ。(1回だけ急な仕事でパスしたかな?)(笑)
返信する
何回目? (砂希)
2017-10-23 18:45:01
>鹿島田の純さん

私は何回も期日前投票をしています。
立地がいいんですよね。
駅から近いものですから、つい頼りにしちゃいます。
今回は15分くらいかかったでしょうか。
スタッフたちも疲れた顔をしていました。
実は、純さんのつぶやきにコメントしながら、「これ、ネタになるかも」と気づいた次第です。
エッセイに変身できてよかった~(笑)
返信する
どちら様も、お疲れ様でした (白玉)
2017-10-23 20:50:39
終了間際だと、焦りますね。
でも二度手間にならず投票できて、よかったです。
私は4時ごろ言ったけれど、すでにスタッフの面々はお疲れのようでした。
こちらだとまずは、駐車場が空いているかが心配。
この日もほぼいっぱいで、やっと停めました。
お互いがんばって投票したのに、反映されなかったのは残念ですね・・・
返信する
そちらも (砂希)
2017-10-23 21:15:39
>白玉さん

そうそう、間に合わなかったら無駄足もいいところです。
間に合ってよかった~!
駐車場はこちらもいっぱいでした。
駅チカでも、車で来る人はいるようです。
道が狭いのに違法駐車したりして困ったものです。
結果が反映されなかったのは残念ではありますが、意思表示できるのはこの機会だけですからね。
参政権は大事にしたいものです。
返信する
同じく (Hikari)
2017-10-27 18:34:59
私も期日前投票に行きました。
その時の出来事を、同じタイトルでエントリーしました。
トラックバックが飛ばせないので、よかったらお立ち寄りください。

前代未聞の混雑だったようですね。
死者が出るほど頑張らせて出た結果であることを、当選者も落選者も噛みしめてほしいな。
返信する
見ました (砂希)
2017-10-27 20:34:34
>Hikariさん

あら、今日はお休みでしたか?
金曜日にHikariさんのエッセイが読めるなんてラッキー☆
実は明日も仕事なんですよ……。
代わりに、月曜日が振替です。
選挙後も、あちこちでバトルが起きていますね。
願わくば、有権者の一票を無駄にしない政治活動をしていただきたいと切に思います。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事