これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

お絵かきシェパードパイ

2014年01月02日 15時10分06秒 | エッセイ
 新年あけましておめでとうございます☆
 おかげさまで、当ブログも開設6年目を迎えることができました。
 今年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 元旦は、毎年恒例の新年会があった。妹の家に親族が集まり、飲んで食べてしゃべって、新しい年を祝う。
 今年は、好評のシェパードパイを持っていくことにした。
 ひき肉と玉ねぎを炒め、クリームチーズでまとめてパイ皿に載せる。あとは、ケーキのデコレーションのように、上からマッシュポテトをしぼり焼くだけだ。



 しかし、余計なことを思いついた。

 マッシュポテトを平らにのばして、絵を描いたらどうかしら?

 絵柄は、みんなの好きなものがいい。となると、姉や妹、義弟に甥、姪そして私が夢中になっている「ガンダム」以外に考えられない。
 結構、難しそうなので、ガンダムカフェの看板を真似することにした。



 クリームチーズを加えたひき肉の上に、マッシュポテトを広げ、キャンバス代わりにする。



 箸を取り出し、ガンダムの横顔を描く。失敗したら、バターナイフでポテトをならし、元の状態に戻して再チャレンジすればよい。何度もやり直しができて助かる。
「これでどうだ!」
 


 ようやく、ガンダムっぽい絵が完成した。
 次に、この線に沿って、黒ゴマを並べていく。
 


 簡単そうに見えて、かなり根気のいる作業だった。人間の子どもと違って、ゴマは勝手に整列してくれない。「はい、並んで並んで~」と声をかけたところで、動き出すはずもなく、「お前はこっちだ」「アンタはあっちに行きなさい」と誘導せねばならない。全部の線をゴマで埋めたら、30分もかかってしまった。



 あとは、150度のオーブンで20分焼く。
 食欲を刺激する、いい匂いがしてきた。
「できた~!」



 どや顔で得意になり、もう一度ガンダムカフェの看板画像を見直してみたら、大変なことに気づいた。
 
 こめかみ付近のバルカン砲を描き忘れたのだ。



「うえーん」
 せっかく長時間かけて作ったのに、忘れ物をしたとは……。私は泣きたくなった。
 しかし、味の方には問題なかったようだ。
「ガンダムうまい!」
 シェパードパイはあっという間に売り切れ、喜んでもらえたらしい。
 一年の計は元旦にあり。
 今年は忘れ物をせぬよう、何度も見直しをして、慎重に行動していこうっと。
 よろしくお願いしま~す!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のうちに | トップ | かさ まさか! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2014-01-02 16:13:32
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

って、砂希さんにはもう何回か言っている気がする(笑)

いいですね。
黒ゴマか。なるほどね。
少しくらい忘れ物があったほうが御愛嬌で…というのはダメ?
返信する
コピペ (砂希)
2014-01-02 16:33:34
>YUMIさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

はい、もう何回目でしょうね(笑)
新年のご挨拶って、同じ言葉を何度も繰り返すので、コピペしたくなります。
そこまでするほど、書き込む相手が多くなくてよかったかもしれません。
ゴマがこのパイに合うのか不安でしたが、意外にマッチしましたよ。
今年に限らず、忘れ物が多いんです。
もっとキチッとしたタイプに変身できないかなぁ…。
返信する
お正月もガンダム (ヤッギー)
2014-01-03 10:13:06
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

確かクリスマスケーキもガンダムでしたよね。シェパードパイもガンダム、根気のいるパイでしたね。

お正月休みもあとわずか。楽しいお正月をお過ごしください。
返信する
根気 (砂希)
2014-01-03 10:17:12
>ヤッギーさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪

クリスマスのガンダムは義弟が用意したものばかりだったので、お正月のガンダムは私が(笑)
ゴマを並べる作業はとても大変でした。
一年分の根気を使い果たしてしまったかも…。
明日は富士急ハイランドに行く予定でーす!
返信する
O(オー)ガンダム (心機朗)
2014-01-03 22:31:37
新年あけましておめでとうございます。
昨年も多くのコメントありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

料理は工夫ですが、ガンダムを描くとは…。
遊び心がわかる親戚でいいですね。
ガンダムの中には頭部にバルカン砲がついていないヤツ、あったと思いますよ。
『ガンダムW』のガンダムヘビーアームズなんて無かったんじゃないかなぁ…?
明日って4日は富士急ハイランドですか?
僕が応援しているアイドルさんでココの絶望要塞っていうアトラクションに50回くらい挑戦している娘がいます。絶叫マシンもいいけど、こんなのも面白いんじゃないかな…?
返信する
バルカン砲 (砂希)
2014-01-04 05:19:27
>心機朗さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、たくさんのコメントをいただき、励みになりました。
今年もよろしくお願いいたします。

バルカン砲のないガンダムもあったんですね。
ちょっと安心しました。
それにしてもお詳しい…。
記憶力がいいんでしょう。
富士急は5年ぶりくらいです。
ええじゃないかが話題になっていた時分に行ったきりですね。
今回のお目当ては「高飛車」。
絶望要塞なんてものもあるんですか。
ノーチェックでした。
まあ、時間があれば…。
返信する
Unknown (Hikari)
2014-01-05 08:30:50
改めまして、あけましておめでとうございます。
コメントを書いてあったつもりが、なかったですね。

楽しいことを思いつかれましたね!
写真がなかったら、マッシュポテトを粘土がわりに
立体ガンダムを作ったかと誤解するところでした。

お正月休みも今日までかしら?
楽しまれましたか?
返信する
謹賀新年♪ (片割れ月)
2014-01-05 10:21:34
あけおめ、ことよろ(*^^*)ポッ
新年から楽しまれているようですね。
それも二年越しのガンダムネタで・・・ヽ(´o`; オイオイ
今年は久々に雪のない正月を迎え、飲んだくれてました。
ちょっと油断したのか今朝になって鼻水がじゅるじゅる(_ _;)…パタリ
ブログはもう少しゆっくりしてからにします~
返信する
おめでとうございます (砂希)
2014-01-05 16:12:20
>Hikariさん

はい、明日から仕事です。
土日を利用して、富士急ハイランドで遊んできました。
疲れた体での初出勤はツラいだろうなぁ…。
マッシュポテトの立体ガンダムは、強度的に無理かと思われます(笑)
技術的にも実現できそうにありません。
やはり、お絵かき程度で満足せねば。
今年もよろしくお願いします。
返信する
あけまして (砂希)
2014-01-05 16:17:28
>片割れ月さん

あけましておめでとうございます。
飲んだくれ?
ゆっくりできたようで、よかったですね。
曲げわっぱ、使いやすいですよ。
暮れから仕事の供をしてくれます。
ネタのためとはいえ、元旦から飛ばしたので、今頃になって息切れしています。
無理はいけませんね。
今年も思いつきとひらめきで、ブログを書いていきたいです。
本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事