栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ハンドニブラー

2010年03月11日 20時12分12秒 | 工具・道具
エアコンや照明工事で、予めボルトが固定されていて、そこに器具を取り付ける場合、
背板などに穴をあけ加工しなければならない時があります。

『う~ん、もうちょっと穴を左に大きくしたい!!』
そんな時に活躍するのが、ハンドニブラーです。



こんな感じに、ガリガリエアコンの背板を切り開けていきます。

以前紹介した、電動はコチラです。
これは手動なので、現場持ち込みの作業袋にはいつも入れています。



amazonではこちら
ホーザン:HOZAN ハンドニブラー 【サイズ:重量】【K-88:190g】 [その他]




楽天ではこちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと質問なんですが、 (nova)
2010-03-11 21:56:13
お聞きしたいのですが、私はエアコン設置まではしないのですが、

たまに修理依頼で行くと、

十分なスペースがあるにも関わらず、
左右どちらかにの壁際べったりにエアコン設置している業者いますが、

あれはなんなのですかね?内機修理には大変手間取ります。

未熟さ故なんでしょうか?

設置は行いませんので理解できないんですが。
返信する
ありますね (管理人@栄一)
2010-03-11 22:12:11
集合住宅に多い気がします。
この場合、現場監督の意向だと思います。

エアコン設置する者としても、やりにくいですよ。おそらく作業者本人の考えじゃなく、依頼元の指示だと思います。
返信する
そうです! (nova)
2010-03-12 00:34:48
まさに集合住宅でした。

て言う事は、あの集合住宅はすべてべったり設置というわけだ。

記憶の中にブラックリスト化されました。

今回は、お客様から聞いた情報から内機の基板と判断して、

部品入荷の時間頂き、入手して訪問して硬直しましたよ。

右側設置で指も入りません。基板が上手く抜けず苦労しましたよ。(コネクター外せず)

二度と行きたくない集合住宅の思い出になりました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。