栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

高価な照明器具は満足度が急激に落ちる

2021年12月22日 12時04分03秒 | Weblog
こんな事書くと照明メーカーに怒られそう。

購入時おそらく高価だったと思われる照明器具の交換をよく行っています。

シャンデリア系の照明器具。 煌びやかな装飾を施して重さもそれなりにあるります。
これらの照明器具が売れるタイミングは、新築の時。
マンションでも戸建てでも。何千万、何億円という買い物をするので、10万円もする照明器具は割安感を感じてしまうのかもしれません。



でも、実際に生活してみて。
購入時の満足度が極端に下がるのが照明器具なのです。

それは毎日見る実用的な商品だからかもしれません。 
使っていて変化がありません。テレビなどのようにコンテンツによる変化が無いのです。そのうち明かるければそれで良いと実用的な商品とみてしまいます。
購入当初の煌びやかな装飾は3年もするとホコリが積もっていたりします。何で!こんなに掃除がしにくいのか!
こうなると、今度は満足から苦痛、不満になる商品となってしまうのです。

12月になると大掃除と新年を迎えるにあたり照明器具の相談をよく受けます。上記のような高級照明器具からの交換が特に多い。 

設置方法が重さがあるので、一般的シーリングになっていない為、電気工事が必要になる場合が多いのです。

先日もシャンデリアから一般的なシーリングライトに交換しました。 

なんだ!栄電気は高級な照明器具は扱わないのか! 
そうじゃありませんよ。 

高級な照明器具はそりゃ販売すれば単価高いので嬉しいですけどね。 

新築の3年くらいの夢のような生活を応援もします。
私だって新築の住まいを買ったら、そんな生活の為にお金を費やすことはやぶさかではありません。

ただ、販売、施工、修理をする私から、現実はこういう事なんですよ。
という事を伝えたくて、ちょっとネガティブなブログを書いてみました。





エアコンの風向板が動かない・・修理しました

2021年12月20日 20時41分00秒 | Weblog
エアコンの風向板が動かないという相談があり確認しに行くと、4枚ある風向板の1つが動きません。

三菱電機のこのエアコンは4枚それぞれ別々に動くのでそれぞれ風向板を動かすモーターがあります。
今回の不具合は左上のモーターの故障と判断しました。
この部分のモーターを三菱電機から調達して交換しました。

このモーター三菱電機ではあまり故障の経験はありません。他のあるメーカーはよく壊れます。
家電は製造メーカーがイチから部品を作っているわけではありません。
部品メーカーがあってそれを組立て製造してます。
その部品の品質を管理維持するのが家電メーカーです。
そこに信頼があります。
残念ながら新興メーカーや海外メーカーにはこの点が欠けていると思います。

販売して納品して修理もする。

これら一環して仕事してるとこの事がよく分かります。

そしてこの経験と情報は私が提供する商品です。
それはお客様に提供しています。






お風呂の天井裏の換気扇を交換

2021年12月13日 19時10分18秒 | Weblog
お風呂の天井に吊るしてある中間ダクト換気扇の交換を行いました。
既存の換気扇、スパイラルダクトで直結、ボルトで吊るしてあります。
トイレと浴室の2室換気の中間ダクト換気扇です。

まずはスパイラル管を切る事から始めます。



セーバーソーが活躍します。
(あっ脚立の天板に乗っての作業はいけません!)




取り外しました。



新しい換気扇です。3室用ですが2室に変更します。




一つの吸気部に専用の板を取付潰します。

天井からボルトで吊ってありますが、ここでドリルを使いアンカーを打ち込むと音が響き、階上の人から苦情が来ること間違いありません。


そこで、位置変更金具という部材を使い吊るすボルトの位置決めを行いました。



電源の接続ではちょっと間違えやすい。 電気工事する人しかわからないね。




配管接続、電気接続をして完了しました。

お客様は20年ほどこちらにお住い。初めての経験らしく珍しそうに見学してました。 私もこのブログを書くために写真も撮るので、工事の解説をしながら作業を進めました。

こういう作業に興味ある人、無関心な人、それぞれですけど説明しながら作業するのは、実は確認も出来ミスも軽減出来て良い様に思います。

職人によっては嫌う人も居ますけどね。

今回は楽しく、そして正確にできたと思います。 

ご依頼ありがとうございました。



亀戸の街じゅうでビンゴ大会をひと月かけて行いました。

2021年12月01日 14時46分40秒 | Weblog
コロナの影響で人が集まるイベントは難しいご時世。

緊急事態宣言は解除されたけど、夜の街では早上がりが定着したようで何とく閉塞感が漂う。

もっと街を活気つけたい!

そんな想いから街を巻き込んだゲームをしようと考えたのです。

『亀戸ビンゴ』
この企画。私が一から考えたのではありません。私が加入している街のでんき屋を研究するグループの中でこのアイデアが出ました。LINEに顧客を呼んでその中で行う企画。LINEの登録者数も増えるのでお店としては顧客獲得としても有効です。

この時、私は少し考え方を変えました。

もっと多くの人と楽しみたい。

ビンゴに参加してる人はもちろんですが、それを見てる人も楽しんでもらいたい。
そこでTwitterとFacebookを中心としたビンゴ大会にする事にしました。
栄電気のイベントとは離れて『亀戸』という街のイベントを意識した方向で進めていきました。

(ちなみに今回で一番見てもらえた動画は3360人に見てもらえました。)





準備は10月から。

まずは、ビンゴカードを置いてくれる店を探しました。
こんなパンフレットをつくり。



亀戸のいろいろなお店にビンゴカードを置いてもらい、その抽選を各お店さんに引いてもらう事にしました。

お店の宣伝紹介をしながらビンゴを引いてもらう。それをSNSを使って配信。

この効果はビンゴで穴が空いた人はリツイートするだろうし、お店さんもリツイートする。この拡散効果を期待出来ました。






こうして11月1日から30日まで毎日抽選動画を配信。
毎日一つの数字だけの発表というのがミソです。
普通のビンゴ大会配はパーティーの余興で1時間程度で終わるもの。
それを1日1回の抽選。
1つの数字を巡って多くの人が一喜一憂するのです。

リーチになった人はハシュタグ #亀戸ビンゴ を付けて投稿してもらいました。
そしてリーチになった人だけをLINEのオープンチャットに案内するようしました。
景品をどれだけ用意すれば良いか分からなかったからです。 
普通のビンゴと違って参加者が確定されてません。このLINEに入った人数で景品の数を調整をするようにしました。

ですから、ビンゴが始まった時はまだ景品を用意して無かったのです。

ビンゴの抽選動画の配信を何回かしてると、だんだん盛り上がりを感じて来ました。

そうすると、ビンゴのカードを置いてくれたお店さんから自然と景品を提供してくれるようになりました。私から特にコレを出して欲しいとは要請はしてません。

集まった景品。


 
ビンゴの景品では飲食店さんの食事券もありました。



そしてその景品をもらった人がその店に行くとその事をSNSに投稿。



利用されたお店さんもSNSに投稿。



このやり取りもオープンなので多くの人の目に止まりました。

この様な事が起きる事を想定していたので今回TwitterとFacebookというオープンな場でのビンゴ大会にしたのです。

最後の抽選か終わりビンゴになった人、惜しくもビンゴにならなかった人も楽しんでくれたようです。





やはりお店の紹介を兼ねた抽選は良かったようです。

この企画、全国で街おこしでやりたいという声も聞くようになりました。
是非このブログを参考にして多くの街が活気できたらと思います。

最後に今回の抽選動画34本を1本に繋げてみました。
21分となりました。
興味ある方はご覧ください。
早回しにしないで標準スピードで再生する方が良いかも。


次はどんな事するの?って早くもリクエストが。 
頭の中には案がありますが只今熟成中。
もう少し身体を休めさせてくださいね。