栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

思い出のリモコン捨てないで~

2017年08月08日 19時49分00秒 | Weblog

江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・

台風一過と言える亀戸の夏空でエアコン工事。 

いつものように隠ぺい配管や2段置き台とちょっと手間のかかる工事。 

隠ぺい配管とは?

量販店では断わられる事が多いので、毎日とはなりませんが、週数回は隠ぺい配管の工事を行っています。 


今回のお客様は、量販店に断られたのではなく、以前から当店をひいきにして頂いているお客様です。 

夏休み前に使っているエアコン2台を入れ替えて欲しいとご依頼でした。 


新築マンションを購入時に、購入特典でついてきたエアコンでした。 

(外してわかりました。これエアコン別売にしてたらマンション購入者のクレームが来そうな取り付け方法でした)

なかなか難易度の高い今回のエアコン取り付けでした。 




技術的な事は今回割愛して。 

取り付け工事が終わり、片付け作業をしている時でした。 


『この古いリモコン捨てますね』って、廃棄物の袋にリモコンを入れると。 

『待って、待って捨てないで』とお客様。 



事情を聞くと。このエアコンの周囲にあるギザギザの跡。 

これは、今まで飼っていた愛犬が噛んだ跡だったのです。 


亡くなった愛犬の噛み跡。 

思い出のリモコンだそうです。 


もちろんリモコンの使う用途はありません。

でもお客様にとっては、愛犬と過ごした思い出を蘇えらす大切な物なのです。 


私は、廃棄物の袋からリモコンを取り出し、お客様に手渡すと、愛犬の位牌の横にそっとそのリモコンを置きました。 


そして私は新しいエアコンのリモコンをお客様に渡し、使い方の説明をしました。 

『もう齧られることはないですね。』 と私。 

『でも、旦那が投げつける事があるかも』とお客様。 


・・・・・

愛犬が夫婦仲を取り持っていたのかな?

そーっと引き上げる、沼ちゃんでした。

ご依頼ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 回覧注意!毎日書いた黒板を... | トップ | 縁・・つながりが無かったら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。