元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

労働力

2020-05-22 19:02:02 | 日記
今年の売上は、昨年の約2倍である390万円を目標にしています。

お客さんに人気のなかった(無駄な)野菜の作付けを減らして、回転が早く単価もそこそこ安定するホウレンソウの作付けを増やしてきました。

4月時点で目標をやや下回っていますが、かなり健闘しています。

売り先は、自社直売所及び地元スーパーの直売所がメイン。学校給食が加わったのも大きいです。

が、やはり問題になるのが労働力。
今は、栽培管理の補助を祖父がやってくれています。50数年百姓で酷使してきた足は限界に来ています。

なので、来年は子どもを保育園に入れて、妻が管理補助をしてくれる予定。今年祖父と二人でやったことを来年如何にやっていけるか考えながら、ここ最近は作業しています。

公私混同してしまいがちな自営業ですが、
そのバランスの取り方もかなり難しいです。

それに加え、コロナで世の中が不安定なので、百姓仕事の基礎固めと地産地「商」の継続をぶれずにやっていきたいと思います。

今はInstagram等で全国の農家さんの知恵や努力も学べるので恵まれています。
いつもありがとうございます。

心身の健康にも気をつけて、明日からも頑張るぞ!








今日も1日お疲れ様でした。
だいこーより。

失敗多すぎるので書き出してみた

2020-05-14 21:04:04 | 白ネギ(自作)
就農して2年弱。

もともとの雑な性格に加え、少ない知識で何となく農作業を進めているため、野菜の出来具合や農地の管理に良くない傾向。

↓ハウス内のホウレンソウ


まず、灌水ムラによる生育のばらつき。
灌水チューブをうまく固定してなかったこと、灌水中に風が入ったことが原因。

また、今日の津市の最高気温は29℃まで上がり、遮光も準備してなかったから葉焼け症状が出始めた。

予想出来てたけどすぐに対策しなかった。
忙しいのは言い分けにならない。

☆★☆

↓白ネギの定植



何となくM字の土寄せをイメージして定植。

結論、畝幅が適当過ぎて水やりしたら一部埋まってしまった。
また、葉切りして再び伸びきらない状態での定植だったので、余計に埋まってしまった。

雨が降る前に!、と焦らず定植はタイミングをきちんと考えるべし。

☆★☆

↓ノボロギク


こちらの雑草。
繁殖力が半端なくて、白い綿毛がばんばん飛ぶ。駆除を疎かにしていたため拡がってしまっている。

周囲の農家への迷惑もあるので、雑草が小さいうちに処理すべし。雑草はこまめに対策。

☆★☆

とにかく意識して、一つ一つ丁寧に、ゆっくりとかつ迅速に、考えて農作業していきます。

自ずと売上にも繋がっていくと信じて。

今日も1日お疲れ様でした。
だいこーより。

悔しいので改めて考え直してみた

2020-05-07 21:15:54 | 白ネギ(自作)
昨日地方卸売市場にホウレンソウを150袋持ち込んでみました。
今朝「市況」と妙打って電話連絡あり。

1袋40円。

田植えやGW明けで一斉に野菜が並んだのが要因とのこと。

ちなみに速報値によると、この日の最高値は140円がついていて、その他大勢は40円くらいらしい。これ何の違いなのかな。

露地ものとかハウスものとか違いは出ないようなことを担当の方は言ってたけども。

それはともかく、

問題なのは全量買い取ってもらっても、単価が安ければ意味がないということ。

委託販売のように、売れるかどうか分からないのも悩むけど、せめて自分が納得できる単価で売りたいところ。

なので、私は今後3年間の目標を改めて立てました。

①自分の店を最優先にし、自分のお客さんを大切にする
②売り先は1つに絞らない(リスク分散)
③必要な時に必要な野菜を作る(ムリムダの排除)

やっぱりなかざと農園さん時代に学んだ事に返って行くんだなあと納得。

気合い入れ直します。

↓ネギの葉切り短めにサッパリと(本文と無関係)




今日も1日お疲れ様でした。
だいこーより。

静かなGW

2020-05-06 19:41:49 | キュウリ(自作)
この一週間の収穫は、カブとホウレンソウくらい。

直売所「まつぼっくり」はコロナ自粛に反して、新規のお客さんにたくさんお越し頂いているものの、

この端境期にあっては供給不足でご期待に応えられず。来年は二十日大根や大根葉、小松菜や春キャベツなどを少しずつでも栽培しておきたいところ。

今週の作業は、
夏野菜のトンネル剥がしをして支柱を立てたり、トウモロコシや枝豆等に追肥したり、キャベツやホウレンソウ等の消毒をしました。








ようやく雨も降って、成長が進みそうなのでこれから忙しくなりそうです。

あと、なかなか良いホウレンソウが出来たので、150袋(30kg)くらいを車で15分くらいの三重県地方卸売市場に持っていってみました。


市場において自分の野菜の価値がどれほどのものか知るのも勉強の1つですし、値が良ければ売り先として考えても良いかもしれないですので。

野菜が高騰している時って、直売所で自分で高値をつけるのがしのびないのもあるので。

5月採りのキャベツ「錦恋」の収穫ももうすぐ。盗難に合いませんように。

今日も1日お疲れ様でした。
だいこーより。