元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

緑肥

2019-11-23 20:41:15 | 緑肥
11/23
今日は朝から暖かく、すぐに半袖になって気付いたら夕方までそのままでした。

2-3日は12℃くらいで寒く、また2-3日20℃前後が続きそうです。

雨も適度に降ってにょきにょき育つホウレンソウに時間を取られ、ハウスのコマツナはほぼ出荷できず。

ただ、ホウレンソウは手取り150円/袋をキープしてかなり好調です。
スーパー向けに毎日80袋前後出荷していますが、今のところ私の独占状態なので頑張りどころ。


ブロッコリーは、このお天気で皆が一斉に出荷するものだから、ちょこちょこ売れ残りつつ花が咲いてしまってロスが出ております。もったいない。

そこで、うちの直売所を土日両日オープン!朝から夕方まで、追加しつつ販売。

今日の売上は18,000円とまずまず。
単価の高い果菜類が多い夏場は30,000円くらいだったので、この調子で上げていかないと。

合間をぬって、10aほどの畑に緑肥としてライ麦を播種。
あまりにゴロゴロの畑なので、ごんべえは使い物にならず5kgを結局手で蒔きました。しゃあないな。

この後で雨が降ってお天気になりましたとさ。何とかなるやろ。

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

べたがけ資材を活用

2019-11-15 21:45:34 | ほうれん草(自作)
農業用の不織布を使って、ホウレンソウの成長を促進してみることにしました。



200m1本12000円くらい。
コロコロ転がしながら土を被せていきますが、被せすぎると剥がす時に大変なので、ほどほどに。

↓比較対照のため2本だけ



新品ということもあって、かなり水を弾きますね。
透光性も防風性もあって保温効果が高いようですが、水を透しずらいのはちょっと課題があるかも。発芽するかしら?

週明けにまとまって雨が降るようなので様子をみます。

明日は恒例の直売所「まつぼっくり」。
1日売上目標3万円にはまだ遠いですが、
とにかくリピーターの方を中心にワクワクするお店になるといいな。



今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。




冬至を過ぎました

2019-11-09 21:37:56 | ブロッコリー(自作)
今朝ついに最低気温が10℃を下回り、
朝の収穫・水洗い等が辛い時期になってきました。

最近はホウレンソウを中心に、白ネギ、キャベツ、ブロッコリー、大根、カブなどを出荷。

去年大根とカブを作り過ぎたので、今年はかなり控えめ。ちょっと足りなかったかも…。



10月は平年の2.5倍の降雨量で畑に入れず、今ようやく堆肥を入れたり、ホウレンソウの第三回種まき、玉ねぎの定植等に取り組んでいます。

ホウレンソウがすでにボードン13号袋(40㎝弱)に突入してるので、どんどん出荷しなきゃだし、手が足りてません。

誰かボランティアの方、いらっしゃらないかしら。なかなか朝から外での農作業
良いものですよー

明日はJAまつりに出店。
朝どれホウレンソウとブロッコリーを担当します。お客さんに喜んでもらえますように。

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。



とにかく課題にぶち当たってます

2019-11-04 22:10:54 | 日記
新しいトラクターの操作方法がまだ体に染み付いておらず、特に倍速ターンができなくて畑の端がぐちゃぐゃ。

買ってきた管理機の培土器も勉強不足で初期設定が定まっておらず、グニャグニャデコボコ。












とにかくトラクターも管理機もかなり良いものが見つかったのは間違いないので、しばし練習するのみ!

あと、津市内で良い堆肥が手に入れられそうなので、ハウスの建設地に撒いて耕うんまではしっかりやっておきたいな。

ほうれん草の播種3回目や玉ねぎの定植、カラシナの蒔き直しなどやらなきゃいけないことたくさん。

ひとつずつクリアしていかないと。

1日お疲れさまでした。
だいこーより。