元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

直売所のイベントに初出店

2018-10-28 19:57:05 | イベント
収穫が始まったので、出荷作業するためのテーブルを探していたところ、

津から車で1時間弱、忍者で有名な伊賀で譲って頂くことに。



ジモティーというサイトを利用して4000円也。めちゃくちゃ有難い。

↓こんな感じに


☆★☆

そして、本日はJA津安芸さんの直売所のイベントに出店。私はカブとチンゲンサイ。



↓梨・ぶどう農家ののりたけ農園さん


歳も近く、とても仲良くして頂きました。自社加工されている梨のセミドライフルーツがめちゃ旨いです!

玄米のあきやんさん


本日は社長が自ら販売!ロゴが素敵。
人参の葉の天ぷら、いつかやらせて下さいませ。

三度の台風に見舞われた津は、葉物が今少ないこともあり、私も無事に完売となりました。

JAさん、農家の方々にもお世話になりありがとうございました。


そろそろホウレンソウが出荷できそうです。最後の調整をしていきます。


今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。

自社直売所作り

2018-10-26 19:15:44 | チンゲンサイ(自作)
見た目も美しくて美味しい野菜を作るにはまだまだ遠いのですが、何とかここまで作れました。

↓大根は祖父のやつ


明日から津市内の直売所への出荷が始まります。念のため収穫前日までOKのこちらを散布。

アプローチ1000倍希釈、10㍑
トアロー1000倍希釈、10㍑

☆★☆

唐突ですが、

うちの農園の経営理念は、
お客さんの困っていることに向き合い、お客さんとワクワクを共有することです。

そのメインになる場所として、自社直売所「まつぼっくり」を建てたいと考えています。

土地は県道沿いに確保してあります。



なので、

ホームセンターの資材館や輸送会社さんを訪れたりして、コンテナハウスを探したり、夢を描いていました。

来週は地元雑誌の取材を受ける予定なのでそれまでに色々まとめたいと思います。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。

水捌け良く

2018-10-24 20:25:57 | カブとダイコン(自作)
ほうれん草と同時に大根とカブにも。



アプローチ1000倍希釈、10㍑
ランマン2000倍希釈、10㍑
アファーム2000倍希釈、10㍑

その後で畝間の谷上げをしていましたが、管理機が急にストップ!

プラグ替えたりしてもエンジンがかからず、しまいにはスターターの紐が切れました。

↓プラグはガソリンに浸けて磨くらしい


祖父に教わりながら紐を替えたところで本日は終了。

まだまだ一人ではできない事だらけ。
学べるときに学びます。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。

早め早めに

2018-10-24 20:10:16 | ほうれん草(自作)
ほうれん草第3弾の消毒。


アプローチ1000倍希釈、10㍑
ランマン2000倍希釈、10㍑
アファーム2000倍希釈、10㍑

処理中にJAさんから連絡頂き、

今週末に津市内の直売所、
来週末のJA祭りにて対面販売をさせて頂くことになりました。


チンゲンサイとカブがなかなかの出来なので、お客さんに喜んでもらえたらと今からワクワクです。




だいこーより。

緑肥にチャレンジ

2018-10-23 21:38:12 | 緑肥
今年から有り難くお借りしている畑8a。

ただ、サツマイモしか育てられないほどのゴロゴロの土。

そのため、JAさんから軽トラ2杯分(およそ700kg)1000円で堆肥を頂き、畑にふっておきました。



前回蒔いた松阪牛の堆肥と同じ牛糞とオガクズの混合物とのこと。
貴重な資源ですね。

トラクターで耕したものの、
まだまだ粗いうえに枕地が下手で、

お隣のベテラン農家さんが自前の23馬力のトラクターで直して下さいました。

↓私(低速、深さ2、PTO4)

↓ベテラン(低速、深さ1、PTO2)


尾輪を調整するのを忘れて浅くなったうえに、空回りさせたのが失敗。
次に活かします!

その後、いよいよ緑肥となるライ麦の種まき。1kgを6袋。



散粒機で蒔いたあと、こちらのテイラーで浅くかき混ぜておきました。




鳥に食べられそうやな。
まあ、何でもやってみないとね。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。