元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

緑肥

2019-11-23 20:41:15 | 緑肥
11/23
今日は朝から暖かく、すぐに半袖になって気付いたら夕方までそのままでした。

2-3日は12℃くらいで寒く、また2-3日20℃前後が続きそうです。

雨も適度に降ってにょきにょき育つホウレンソウに時間を取られ、ハウスのコマツナはほぼ出荷できず。

ただ、ホウレンソウは手取り150円/袋をキープしてかなり好調です。
スーパー向けに毎日80袋前後出荷していますが、今のところ私の独占状態なので頑張りどころ。


ブロッコリーは、このお天気で皆が一斉に出荷するものだから、ちょこちょこ売れ残りつつ花が咲いてしまってロスが出ております。もったいない。

そこで、うちの直売所を土日両日オープン!朝から夕方まで、追加しつつ販売。

今日の売上は18,000円とまずまず。
単価の高い果菜類が多い夏場は30,000円くらいだったので、この調子で上げていかないと。

合間をぬって、10aほどの畑に緑肥としてライ麦を播種。
あまりにゴロゴロの畑なので、ごんべえは使い物にならず5kgを結局手で蒔きました。しゃあないな。

この後で雨が降ってお天気になりましたとさ。何とかなるやろ。

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

緑肥にチャレンジ

2018-10-23 21:38:12 | 緑肥
今年から有り難くお借りしている畑8a。

ただ、サツマイモしか育てられないほどのゴロゴロの土。

そのため、JAさんから軽トラ2杯分(およそ700kg)1000円で堆肥を頂き、畑にふっておきました。



前回蒔いた松阪牛の堆肥と同じ牛糞とオガクズの混合物とのこと。
貴重な資源ですね。

トラクターで耕したものの、
まだまだ粗いうえに枕地が下手で、

お隣のベテラン農家さんが自前の23馬力のトラクターで直して下さいました。

↓私(低速、深さ2、PTO4)

↓ベテラン(低速、深さ1、PTO2)


尾輪を調整するのを忘れて浅くなったうえに、空回りさせたのが失敗。
次に活かします!

その後、いよいよ緑肥となるライ麦の種まき。1kgを6袋。



散粒機で蒔いたあと、こちらのテイラーで浅くかき混ぜておきました。




鳥に食べられそうやな。
まあ、何でもやってみないとね。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。