元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

余計なものは削って良いものを伸ばす

2020-07-29 20:16:16 | カラシナ
今日は収穫、開店、キャベツとブロッコリーの種まきを終えてから、午後は美容院に行きました。

初めて行ったお店で、出会った方に今日はとても大切な事を教えてもらいました。

ヘアカットは現代風でツーブロック、なんて注文しちゃう私ですが、今日の美容師さんは違いました。

美容師「んー、それだとオニイ(お兄)になりますよ」

私「なるほどー。実はよくパーマかけた方がいいって勧められるんですが、キャップかぶるのでパーマなんかかけたくなくて、いつもこうやって注文してます」

美容師「それなら、削るとこ削って良いとこをいかした方が良いですよ。このしっかりした髪質ならではの切り方が出来ますよ」

出来上がってビックリ。
すごくシンプルで刈り上げだけど落ち着きのある清楚な感じになりました!

後で知ったんですが、実はこのお店、パーマが自慢だったんです(笑)

なのに、お客の声を聞きつつ、お客の髪質に合わせてそれを表現してみる凄さ!

お陰ですごいその美容師さんから自信をもらったし、信頼が生まれました。

さらに、帰り際にはリクエストがあったらまた言って下さいとの一言。

やっぱりこうやってお客さんの好みを聞いていくと、ファンがしっかり付くらしく、どうやら人気者の美容師さんでした。

私も八百屋の端くれとして、お客さんに答えられてるのかなあと思案しているところ。

☆★☆

あと、削るとこ削って…の部分は農業の経営にも活かせていなくて、

少量多品目だから手間がかかって儲からない→お店続けてても儲からない

なんていう勝手なシナリオはやめて、一つ一つムリムダを書き出していこうと思います。

他人がやった成功例で儲かるよりも、自分がゼロから作り出したお店で儲かる方が絶対に幸せだと思うので信じて頑張りたいと思います。

感情論ばかりですので、早々に書き出しにかかります(汗)

↓以下、カラシナの種取り。無事に美乃久さまに買い取り頂けることに!ホッ。










今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿