元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

人生をドラクエ化する

2018-01-17 17:05:53 | ダイコン-カブ
今日は久しぶりの雨。
野菜たちにとっては恵みの雨だったりするのですが、出荷するとき一手間増えて大変なんです。

例えば、長ネギ。
雨で泥がつくとそれを拭く工程が増えてしまいます。商品は泥ネギばかりではないので。

ボランティアならボチボチと拭いてやれば良いのですが、私の場合人件費がかかるので一工程でも省きたいところ。

今日は何とか小雨のうちに、トンネルがかかっていないほうれん草や長ネギの収穫ができました。

まあ、去年の長雨に比べたらたいしたことはないのですが…。

それはそうと、大根の別の洗い方を教わりました。
この寒さの中で、動噴でザザッと洗うと、汚れは落ちないわ圧力で皮が剥けるわで美しくなかったのです。

んが、水の中で軍手をはめてこすると泥が良く落ちるんです!
軍手ってところがポイント!

原始的だけれど、こういうのは農家だからこそのワザですよね。

ちなみに、軍手で持って、大根の方を回しながら洗うと良いです。

勉強になりました。

☆★☆

一昨日、通院で高円寺に行った際に少し時間があったので古本屋へ。

そこで、偶然にもこんな本を見つけました。


人生ドラクエ化!!
何と斬新な考え方なんでしょう。

これで人生が変わるとか、精神疾患が良くなるとかじゃないけれど、何か肩の力が抜けるというか今を楽しもうって気になれるんですよね。

ページをめくる度にレベルが上がって、人生の呪文やアイテムが手に入るんです(笑)
ドラクエ好きの方にはオススメです。

人生はゲーム何かじゃない!、という方も騙されたと思って読んでみて下さいね。オモロイですよ。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

大根が山盛り

2017-12-26 20:03:02 | ダイコン-カブ
今年も残すところあと5日。

農業も駆け込み需要で結構忙しいです。
年が明けると単価がグッと下がるので、今売りたいということもありますが。

そんな中、人参が連作障害のため、今週は大根を集中的に出荷。

山盛りで洗うのも一苦労


今日は60本取りました。
明朝さらに30本取り、午後にまた60本取る予定。

ちょっとカラスかなんかにやられてますが…


その他、白菜やらほうれん草、チンゲン菜を収穫したり、長ネギを調整したりの一日。

少し疲れが溜まってきていますが、
12/31~は三重に帰省してゆっくりする予定のため、もう一踏ん張り!!

明日からもかなり冷え込むようですので、皆さんも体調にお気をつけて。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

急いで種蒔き!

2017-09-27 18:42:06 | ダイコン-カブ
東京は今夜から明日にかけて雨の予想。
種蒔きしなきゃ!

と、いうことだったんですが、今日は朝一から失敗続き。

①収穫した人参の調整で、茎と根の先端をカットしすぎた…。
→茎は多めに残して重量を確保。新鮮さをアピールする効果も。根は整える程度。切りすぎるとそこから腐りやすくなる。

②取引先一社が休みだったので枝豆の収穫量を抑えたところ、少なすぎて他社の出荷に間に合わなそうだった…。
→収穫は多すぎても少なすぎても駄目。
収穫する前に出荷先とその出荷量をイメージすることが大事!

失敗は成功の素。
今後に活かしたいと思います。


さて、今日はダイコンを中心に種蒔き。

この2品種


いつもどおり、コショウの裏で9230マルチの穴に四角い『型』をつけ、2粒ずつ種蒔き。そして、殺虫剤フォース粒剤を置き、土かけ。

マルチが30mくらい?なので約1600粒を4時間かけて蒔きました。


土かけも奥が深く、
かけすぎてもかけなさすぎても駄目。

自在ほうきで、①ゴツゴツした土ではなくサラサラの土をマルチ周辺から集めて、②マルチが破れないように穴の上をスーっと力を入れずに「ゆっくりと一気に」引く。

その他、カブとほうれん草も蒔きましたが、私は土かけだけお手伝い。

週明けには発芽してるはずなので
よく観察しておきたいと思います。

明日はTAMA Nextファーマーズの第2回講座。楽しみです。

今日も一日お疲れ様でした。
だいこーより。

台風に備えて

2017-09-16 16:48:06 | ダイコン-カブ
明日は大荒れになりそう。
今日は野菜達のために二つの作業。

一つはパオパオをかけること。

いわゆる不織布ですね。
ものすごく破れやすいのですが、
雨に濡れると強度が増して植物を守ってくれるのです。


一人でかけました


頭を使って…


ちなみに今日明日は横田基地でフェスティバルがあるようで、その隣に畑がありますので生ライブを聴きながらの作業でした。レッチリやった人、うまかった!!


もう一つの作業は、中耕。
一輪管理機を使って。





2時間かけて完成しました!



撒いた追肥を混ぜる、雑草を埋める、水はけを良くする、風避け、等の効果があります!

運転のコツは、肩の力を抜いてただただ左右のバランスを取るだけ。
真正面もしくは前のガソリンタンクの方を向きながらやると真っ直ぐ行くようです。

寄せ土の高さを調節しながら、野菜達をやっつけないように慎重にやりました。


これで明日少し安心してお休みできそうです。

☆★☆

これからスタジオへ行ってきます!
疲れも何のその!

再び告知。

10月20日(金)ツーマンライブ
オープン19:00
出演時間20:40〜21:30
チャージ1000円+1ドリンク制

どうぞよろしくお願い致します。

Cafe Dolce Vitaにて
http://www.geocities.jp/cafedolcevita/schedule.html


一週間お疲れ様でした。
だいこーより。

まだまだダイコンとカブ

2017-09-15 16:07:39 | ダイコン-カブ
今日は枝豆の収穫後、種蒔きを集中的にやりました。

ダイコンの『かつみ』『さとみ』の2種類と、カブの『白寿』『サラダカブ』の2種類です。



ダイコン20m×4本


カブも種蒔き後フォース粒剤を蒔きますが、ハンディ散粒機を使います。



こんな感じでばらまきます。


その後は箒でサササーっと土をかけておしまい。

カブ20m×2本


最後に、前回種蒔きして発芽率が悪かったカブの列に再度『白寿』を蒔いておきました。


かる~く穴をあけ、かる~く土をかぶせました。今度こそ芽を出して下さいな。

☆★☆

台風はまだこれから九州へ。
ただ、どうやらその手前に秋雨前線があるようで、関東は明日から明後日にかけて雨が強まるもよう。


明日はスタジオ。
10/20のライブまで練習はあと3回。

ジャズ、ソウル、ポップスなど色々なジャンルの曲をやりますが、うまく取りまとめていきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。
だいこーより。