元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

2019年の結果と2020年の目標

2020-02-17 22:52:29 | 確定申告
本日青色申告を無事に終える事ができました!意外に受領までスムーズでビックリ(笑)

就農2年目の昨年の売上は211万円。
目標280万円より🔺69万円でした。
なかなか厳しいですね。

要因は、
①枝豆・トウモロコシの収穫が間に合わなかったこと
〈対策〉もっと少量ずつ複数回に分けて種まきが必要。枝豆もぎとり機の導入を検討。トウモロコシ収穫体験で集客。
②露地トマトを安売りしてしまったこと
〈対策〉需要の高さを反映した単価の見直し
③秋冬ホウレンソウの収穫が途切れた
〈対策〉ハウスと露地を組み合わせて、種まき~収穫調整を安定して続けられる作付を計画する
→学校給食向けに答えられる供給体制の構築

とりあえずこのくらい。

農福連携等を通じて、今年の早い段階で作業を手伝ってくれる人を見つける予定で、そうなるとまだまだうちの農園は伸びる余地はあります。

1+1=3

2020年の売上目標は385万円。
2021年には500万円、
2022年には800万円。

具体的にはこれからポツポツ書いていきます。


今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

年末の作業といえば

2019-12-16 22:47:30 | 確定申告


こちらは最近コラボしている近くのb-Cafe – 三重県津市 0さいからのみんなのカフェ ビーカフェさんが作って下さった野菜箱の表紙です。

こちらからは野菜セットを買い取ってもらって有難いし、b-cafeさんのお客さんにうちのことを知ってもらえる機会になるので本当に有難いです。

野菜作りの方は、先週年内最後のホウレンソウ種まき(ハンター)30m×2

そして、いよいよ年末といえば確定申告の準備を意識するとき。

売上は、日別・作物別・売り先別にパソコンに打ち込んであるので良いのですが、

費用は、これからレシートから転記しないといけない。

パソコンのデータ量を大幅に削減して軽くしておきました。また、色々試して結局今後使う確定申告のソフトを「ソリマチ11」にするため、ネットで購入して本日はおしまい。

来年1月末に嫁さんの出産を控え、今から出来ることを手分けしてやりたいと思います。



今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。