元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

忙しくなってきた!

2018-06-16 18:55:30 | キャベツ(自作)
最近は、なかざと農園の実りの季節がやってきたので、朝5時から収穫にかけずり回っています。

たましんさんの年金感謝デー向けのじゃがいも約1300袋は梅雨の晴れ間を見計らって収穫。

ブロッコリーの成長が著しく、しかも旬が超短くて、

蕾の張り具合を見極めたり、株全体の大きさを整える作業がかなり難しいです。

小さすぎず大きすぎず。
段ボールに詰める時は慎重に。

来週からは枝豆やトウモロコシの収穫が始まるので、より一層忙しくなりそうです。

あっ、あとキュウリの定植を6/12にやりました。



☆★☆

さて、そんな中でも合間を縫ってコツコツとキャベツを収穫して、ようやく第1弾定植分(200株)がほぼ終了。

うち90%ほどを確保。
残りの10%は、葉がうまく巻かなかったり病虫害にやられました。

これから第2弾定植分(150株)の収穫ですが、

先週のコテツ散布後、1週間経てもいっこうに虫による食害が減りません。
収穫時に糞がべちょ~ってついてます。

葉を1枚ずつ剥かなくてはいけないので、
どんどん玉が小さくなります。

とりあえずローテーションの中で一番効果があり、残効性も高かったフェニックスを2000倍希釈で撒きました。

どうやら、農薬の選定や撒くタイミング、撒き方等に問題があるようです。

卵をやっつけるのか?食害中の虫をやっつけるのか?どの成長ステージなのか?何という虫なのか?などなど。

とりあえず強そうな薬をローテーションさせておけばいいや、ってとこが反省点。

恐らく今日の散布で終了なので、次回栽培時はしっかり勉強して望みます。

今日も一日お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totochan(ととちゃん))
2018-06-18 21:25:16
こんばんは。
ブログランキングから来ました。
野菜を作るためには、虫対策とか大変な作業があるのですね。
いい経験を沢山つんで、喜ばれる野菜をいっぱい収穫してください。
応援して帰ります。

Re:Unknown (sachikodaiko)
2018-06-19 05:23:49
応援ありがとうございます!
毎日四苦八苦していますが、ネギ何かの儲かりそうな野菜も作れるように目指して頑張ります!!

コメントを投稿