元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

失敗と成功

2019-06-19 22:26:30 | じゃがいも(自作)
じゃがいもの割れがひどい。


そうか病のもあるし、腐ってるのもあるし、大きさも小さめのが多い。

施肥は普通化成肥料一回だけでかなり控えたけど、

土寄せも芽かきも一回もしなかった。
全然株が大きくならず。


3/13に定植したけど、うちの周辺の農家さんは1週間以上早かった。

そして、定植した圃場が乾燥しやすい山土なので、過乾燥だったかも。今年の春は雨が少なかった。

だけど、うちの祖父のは大きく綺麗な男爵いもが出来ております。

ずさんなやり方では良い野菜は作れませんね。

コマツナも白菜もホウレンソウも芯が出来て固くなったり、大きく育たなかったり。

いっぱい水やりしたんだけどな。
畑作りは難しい。

トウモロコシと枝豆はこんな感じ↓


トウモロコシは初めてにしては上出来か。
枝豆は皮が分厚く、葉茎が繁りすぎてる感じ。
一粒鞘も多いし。たぶん窒素が多すぎたな。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。





防鳥ネットを張ってみた

2019-06-12 20:46:34 | トウモロコシ(自作)
ナスが3本一袋160円で売れて浮かれてたところ、

一方でうちの祖父は本当によく畑を見ています。先日もナスに赤ダニがわいてきてると教えてくれました。


梅雨間の晴れだったので、本日ダニ対策にコテツ2000倍稀釈、合わせて殺菌剤のベンレート2000倍稀釈、えひめAI1000倍稀釈等を散布。

きっと畑を何十年やっていると、畑を見るポイントが分かるんでしょうね。

農家は毎年一年生だよ、なんておっしゃいますが経験こそが全て。

私なんて、ホウレンソウ畑の水捌け悪すぎてキノコ生やしちゃうくらい(笑)こりゃアカンやつや。


トウモロコシもテグスくらいしか張ってなかったので、何かの獣に何本か荒らされた挙げ句、

そのクズがお隣の畑に行ってしまいご迷惑をかけちゃいました。
御懇意にして頂いている方だったから良かったものの。

反省して、とりあえず防鳥ネットを。




一人でやるのキツイ。
通す紐がこんがらがりやすく、ほどくのに1時間かかった。
何より、立ち上り部分を計算しなかったので端まで全然足りなかったし。

これ、回収はどうやってやるのだろうか…
農作業はダンドリが命やな。改めて。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。

梅雨入り

2019-06-09 22:30:10 | トウモロコシ(自作)
6/7(金)に東海も梅雨入り。

その前日に玉ねぎを全て抜いて乾かしておきました。間に合って良かった…

さて、
うちの祖父と親交のあるご夫妻から、ご高齢のため管理できなくなった畑を20aもお借りする事になりました。

早速トラクターで全体を耕し、
傾斜の低い辺りの流れ出しを防ぐためにサツマイモを定植。


そのあと、カブと台湾小白菜の種まき。
右2列は夏のホウレンソウに向けて石灰窒素を。

数々のナスやトマト、キャベツ等を作ってきたベテラン農家さんの畑をお借りするのはむちゃくちゃ光栄ですが、本当に私で良いのか疑問に思う日々。

うちの畑20aと別でお借りしている20a、
そして今回の20aがそれぞれ異なる土質なので、

じっくり向き合いながら秋に向けてコツコツ頑張ります。

☆★☆

キャベツの種まきも6/7に。少し早めですが。
セルトレイ128穴を5枚ほど。試験的に。



トウモロコシはここまで成長。


来週には出荷できそう。スーパーでも並び始めたのでうちも早々に出荷したいところ。枝豆もサヤが出来てきました。

早くトウモロコシや枝豆の採れたてのめっちゃ旨いやつをお客さんに届けたいです。ワクワク。

トマトやナス、キュウリ等も採れ始め、うちの直売所はほぼ毎日販売中ですので、是非御越しくださいませ。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。

定番野菜と非定番野菜

2019-06-03 21:03:37 | 白ネギ(自作)
昨日6/2は白ネギの定植。
30m×1本だけ。殺虫剤フォースと除草剤ゴーゴーサンを処理。



播種は4/8↓↓

三重県津市は、どうやら白ネギは定番野菜とは言えないみたい。

鍋に入れるなら白ネギより白菜。

しかも、三重県みたいな台風の通り道では、白ネギはなぎ倒されたりして作りにくそう。

なので、今年は試験栽培。

☆★☆

うちが農家の八百屋を運営していて思うのは、
定番野菜のうち年中需要があるのは、キャベツ・ホウレンソウ。

もちろん、定番野菜として旬の野菜(春ならエンドウ、夏ならトマトキュウリナス、秋冬ならダイコン白菜)、そしてカレーの具材(人参じゃがいも玉ねぎ)はあって当たり前。

その他、非定番野菜として、
トウモロコシや枝豆、カラフルなカブやブロッコリー、スイスチャード等も売れると思いますが、一定量を超えることはないので作る量のコントロールが必要かと。

①品種を駆使して年中キャベツ・ホウレンソウ
②旬の野菜
③変わり種

脱サラ組の素人なので、◯◯農家さんみたいな匠の技術はまだ持っていない中、

これら三つを肝に命じて、お客さん目線であり続けたいものです。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。