RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

SIAM SHADE 10/20 20th Anniversary year 2015-2016「FINAL ROAD LAST SANCTUARY」at 日本武道館

2016-10-21 00:52:06 | ライブレポ









SIAM SHADE 10/20 20th Anniversary year 2015-2016「FINAL ROAD LAST SANCTUARY」at 日本武道館
SET LIST
SE.LIGHT FOR CLOSED YOUR EYES
1.DREAMLESS WORLD
2.RAIN
3.BLOW OUT
4.NEVER END
5.DEAD SPACE
6.RISK
7.D.D.D
8.BLUE FANG
9.Life
10.Over the rainbow
11.Solomon's Seal
-Drum Solo-
12.Shout out
13.PRIDE
14.PRAYER
15.LOVESICK ~You Don't Know~
16.Fine weather day
17.D.Z.I
18.GET A LIFE

EN1
19.Dear...
20.1/3の純情な感情
21.NO CONTROL
22.Imagination
23.Don't Tell Lies

EN2
24.Dreams
-END ROLL-.Still We Go

 SIAM SHADEの武道館ワンマンに行って来ました。平日開催にも関わらず北側の2階席以外はほぼ全席開放という動員の多さに驚きました。そして男動員がメッチャ多かった。半分以上は野郎動員だったんじゃないですかね。DIR EN GREYも増えて来てはいますがSIAM SHADEには勝てませんね。ライブ中に発生する「オイ!オイ!」コールが野太い声の方が大きく聞こえるV系バンドを初めて観たかもしれません。

 セトリは個人的に大好きなRAINとDear...の2曲が聴けたのがメッチャ嬉しかったです。RAINは去年のLUNATIC FEST.で聴いてどハマりしてSIAM SHADEのライブをもう1度観たいと思うきっかけになった曲なのでDAITAのイントロを弾き始めた瞬間はちょっと泣きそうになりました。Dear...は大阪と仙台でやってなかったので嬉しいサプライズ曲でしたね。栄喜が歌い始めた瞬間場内からはこの日1番の大きな歓声が上がってました。

 その他の曲だと代表曲の1/3の純情な感情、シングル曲でキャッチーなメロディーが俺好みだったNEVER ENDとRISK、壮大なバラード曲のLife、ギターのKAZUMAがメインボーカルを務めるOver the rainbow、栄喜とKAZUMAのツインボーカルが炸裂したFine weather day、ライブの鉄板曲であるD.Z.I、GET A LIFE、Don't Tell Lies辺りが聴けたのが嬉しかったです。特に予想以上に良かったのがFine weather dayかな。栄喜とKAZUMAのハモリがカッコ良かったし淳士のドラムが音源以上に力強さを感じて曲の凄みを増してたのがツボでした。

 流れはあまり覚えてないんですけど後半のPRIDEからGET A LIFE辺りは激しい曲の連発でメッチャテンション上がりましたね。アンコールは歌う前に栄喜がドラムセットでスタンバイして淳士がステージ真ん中で煽るという普段と立ち位置を変える流れがありました。その後は栄喜が皆歌うの好きだよねって言ってから場内の全ての照明がついてからのDear...と1/3の純情な感情をやると場内からは大きな歓声が湧いてました。更に畳み掛ける様にインディーズ時代の名曲のNO CONTROLとImaginationを披露して更に盛り上がりました。

 ラストはDon't Tell Lies。ここでNATCHINがシャツを脱いでスタンドに放り投げてましたね。終盤には栄喜が「楽しんでる?楽しければそれでいいんだよ!愛してます!」と煽って締めてその際の爆発音が凄まじいレベルの大きな音が出ていました。曲が終わると場内からはダブルアンコールを求める大歓声が湧き記念撮影をした後に栄喜が皆の夢を叶えてやると言ってからのオーラスのDreamsへ。所が曲の途中でDAITAのギターが鳴らなくなるトラブルが発生。栄喜は「皆の夢が叶えられなくなっちゃう」と笑いながら言ってましたね。DAITAも「こういう(予期せぬトラブル)事があるからね!」と言ってる所を見ると本当に予定の無いアンコールだったんだなと思いました。

 曲が終わるとメンバー全員が挨拶。覚えてる限りだと
DAITAが「NATCHINがSIAM SHADEの20周年は5人でやろうと言って1年回ってきた。俺らの信じたロックは間違いじゃなかった。」
淳士「20年経っても変わらない景色があるんだな。」
KAZUMA「本当は喋る予定は無かったんだけどありがとう。」
NATCHIN「ワガママな5人に付き合ってくれたスタッフにも拍手してください。」
栄喜「ワガママな俺達に付いてきてくれてありがとう。身勝手な俺達だからまたいつかフラっとやるかもしれない。でもそれがSIAM SHADEだからね!」

 って感じでしたかね。Still We Goが流れながら北東スタンドの電光掲示板には「ありがとうSIAM SHADE ありがとう6人目のメンバー達」というメッセージが流れてました。

 ルナフェスでのライブを観たのをきっかけに曲を聴く機会が増えてついにはワンマンに行く位好きになったSIAM SHADE。今日のライブも熱くカッコいいライブを魅せてくれました。当分ライブが無いのは寂しいんですけど何とかワンマンを観る機会を作れて本当に良かったです。またいつか5人がステージに立つ機会を生で観る事が出来る日を楽しみに待ってます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿