RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 1/27 TOUR16 FINEM LAUDA-「a knot」only- at CLUB CITTA’

2016-01-28 00:35:48 | ライブレポ









DIR EN GREY 1/27 TOUR16 FINEM LAUDA-「a knot」only- at CLUB CITTA’
SET LIST
SE.
1.てふてふ
2.LOTUS
3.Sustain The Untruth
4.咀嚼
5.Midwife
6.かすみ
7.懐春
8.禍夜想
9.Phenomenon
-INWARD SCREAM-
10.業
11.DIFFERENT SENSE
12.Cause of fickleness
13.The inferno

EN
14.Un deux
15.Machiavellism
16.REPTITION OF HATRED
17.冷血なりせば
18.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

 DIR EN GREYのFC限定ツアーのファイナルに行ってきました。一応SOLD OUT扱いだったんですけど後方は結構余裕ありましたね。武道館前だからチケットがいつもみたいにキャパ越えする位ははけなかったのかもしれないですね。約5分遅れで暗転すると新しいSEで始まりました。儚い感じのメロディーで個人的には結構好みでした。久々に観たメンバーの印象は薫がガッツリメイク、薫、Toshiya、Dieは3人とも同じ様なスーツ、Shinyaはインスタを見て知ってたけど髪を切ってた、京さんは袴を着ててホラーちっくなメイクと心霊映画にありがちなつけ毛をつけてたって感じですかね。

 てふてふの演奏が始まってから京さんは出てきましたね。序盤は声の調子が悪いのかLOTUSや咀嚼の1番高いキーが出てなかったですね。Sustainはだいぶ客側に歌わせる箇所増えましたね。武道館に向けて歌詞覚えとかないとな。Sustainの時にToshiyaが早くも上手に来てましたね。中盤ではかすみが久々に聴けたのが嬉しかったです。2回目のサビ前のBメロを京さんはシャウトで歌いきってましたね。

 ARCHEメインのセトリだった訳ですが終盤には業、DSと久々にお馴染みのナンバーを聴く事が出来ました。序盤は高音の出てなかった京さんですが尻上がりに調子が上がってきたのかこの2曲の高音はしっかり出てましたね。CauseでもToshiyaが上手に来てくれました。Causeのサビの「wake me up」 も客側に歌わせる形になってました。本編ラストはThe inferno。曲が入ると京さんが「かかってこい」という本日初煽りも入りました。曲が終わると京さんはお立ち台に登って両手を耳に当てて歓声を求めてました。いつもは真っ先にはけるんですけど今回は珍しく演奏が終わっても最後までステージに残ってましたね。

 アンコールは今や代表曲の一つになりつつあるUn deuxからでした。曲が終わると京さんが「いけるか?」といつもよりは落ち着いた口調で煽ってからのMachiavellismでした。個人的にライブで聴けたのは恐らく06年の武道館以来でしたので本当嬉しかったです。Shinyaが見易い位置で観てたんですけどドラムの叩き方がずっと同じ様な感じでしたね。途中でToshiyaが上手に来てそれまで下手に行ってたDieが戻ってから2人で楽しそうに演奏した後にShinyaの前に駆け寄って3人輪になって演奏してる姿がメッチャカッコ良くてこの場面観れただけでも今日のライブに来た甲斐があったなと思いました。

 そして「まだいけるか!?」と煽ってからこれまた久々のREPTITION。これもかなり久々にライブで聴きましたね。しつこい位書きますがウィザとマロボンはDIRのライブにハマり始めた時期の曲なので思い入れが強いのでこの2曲が1番テンション上がりました。冷血前にも煽りがあって「もっといけんだろ!?男!女!」って感じだしたかね。曲中にスモークを焚いてたんですけどその間にまたToshiyaとDieがShinyaの前に駆け寄って輪になって演奏してましたね。その前には薫も今日初めて上手に来てくれました。

 ラストは「俺らと一つになれるのか!?」を5回位繰り返してからお馴染みの激闇締めでした。冷血の高音もそうでしたけど激闇の高音も京さん出し切ってましたね。まぁ激闇のメロ部分は殆ど歌わせてましたけど。武道館前なので京さんから一言あるかなと思ったけどステージに背を向けて両手で何度か煽った後拍手をした後にすぐにはけていきましたね。Dieがこれでもかって位ピックを客席に投げ込んでました。

 正直セトリが武道館に向けたリハっぽさが否めない位ARCHE曲が多かったのがちょいと残念でしたけど要所要所メンバーもライブを盛り上げてくれたし久々のMachiavellismを筆頭にREPTITIONとかすみも聴けたから良しとしますかね。武道館では2日とも今日のちょっとしたモヤモヤを吹っ飛ばす位の熱いライブを観せてくれる事を期待してます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿