RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 8/11 【collector】Tour at 恵比寿LIQQUIDROOM

2012-08-12 00:07:41 | ライブレポ

MERRY 8/11 【collector】Tour at 恵比寿LIQQUIDROOM
SET LIST
SE.
1.【collector】
2.不均衡キネマ
3.ハーメルン
4.悪の華
5.青年秘密倶楽部
6.最果てのパレード
7.ザァーザァー
8.恋哀交差点
9.ルルルラララ
10.演説~シュールレアリズム~
11.[human farm]
12.stupid×cupid
13.スカル
14.夜光
15.絶望
16.Carnival
17.finale

EN1
18.SWAN

EN2
19.メランコリー
20.T.O.P
21.ジャパニーズモダニスト
22.オリエンタルBLサーカス
23.妄想rendez-vous
-MC-
24.群青

 今回はレポ書かないです。今日ライブを楽しんだ方は見ない事をおススメします。
































 ライブ自体は悪くなかったんですけどセトリが微妙でした。東京2DAYSだった訳ですが曲順はほぼ一緒で初日と入れ替わった曲は4曲だけ。今ツアーはほぼセトリを固定してライブやってるのは知ってましたが東京で2DAYSやってこれなら正直1日だけで良かったんじゃないかと思ってしまいました。正直本編はstupid×cupid、アンコールはT.O.Pの時点で気持ちは切れてしまいましたね。2曲とも好きな曲ですが今日に関してはとばっちりではありますが俺の中ではタイミングが悪い曲としか思えませんでした。

ライブに求めるものは人それぞれだとは思います。そしてこのブログをよく読んで下さる方々は気付いていると思いますが俺はライブに1番曲を求めます。ライブに行くからには色んな曲聴きたいし次どんな曲やるんだろうとワクワクしながらライブ観たいですからね。ただ今回の様に単独ライブではないある程度の長さのツアーならセトリも固定される事が多くなる事はわかってます。特にツアーファイナルなら事前に調べたり、今回の様に何本か既にライブに参戦してる事もよくありますので1日だけでやるならこんなに不満を言う事は絶対ないです。ただ今回は2日組んでライブをやってくれた訳ですので色んな曲を聴けるかもというある程度期待して会場に向かったんですよね。その結果2日ともほぼ同じ曲、順番という1番望まない形でライブが終わってしまい、終わった後もブログもツィッターも何も更新出来ない位ガッカリした気分で帰宅しました。

 先月もKalafinaとlynch.のライブレポで不満を書いてますので最近荒れた事ばかり書いている事は自覚してます。ある程度の曲数を持ってるバンドのライブのセトリなんて100人が100人満足できるセトリを組めないという事も承知しています。実際昨日、今日のライブで満足してる方も沢山いると思います。俺も好きなバンドの不満なんて正直書きたくないし、読んでる方も読んでて面白くないとはわかってはいるんですよ。それでもこのブログは個人ブログという形にはなってますので2chでよく使われるチラ裏的な事を書けるツールだと思っていますし、これからも良い事も悪い事関係なく自分の書きたい事はこれからも書くつもりです。勿論法に触れる事やメンバーや特定の個人への誹謗中傷的な事は書きませんけどね。

 本当はライブで気づいた事も結構あるんですけど今回は書かないでおきます。レポを期待してた方、読まれた方で不快に思った方いらっしゃいましたらこの場を借りて謝罪申し上げます。来週のAngelo主催ライブまでには気持ちを切り替えようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいりん)
2012-08-12 22:31:14
私は良い点、そうでない点をはっきりと書かれるRYOさんのブログのファンです。
少なくとも私は、今回の記事や過去の良く感じなかった事が書いてある記事拝見しても、記事の書き方も読む側の事を配慮されてると思いましたので不快に感じた事はないです。

私も2daysあればガラっと変わったセトリを期待すると思います。そして、こういったことを書くのは配慮がいるので難しいと思います。

人により色んな感じ方があると思います。ですが私はこれからもライブや音源、サッカーの内容などで感じた事を、感じたままに書いてくださるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (RYO)
2012-08-13 23:38:58
>らいりんさん
温かい言葉ありがとうございます。正直厳しいコメントくるかなと思ってましたのでらいりんさんのコメントに非常に救われました。

らいりんさんの様な優しい方が読者にいるとわかっただけでもこのブログ続けてきて良かったと思います。これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿