RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 3/9 DUM SPIRO SPERO at 日本武道館

2014-03-10 00:24:05 | ライブレポ









DIR EN GREY 3/9 DUM SPIRO SPERO at 日本武道館
SET LIST
SE.狂骨の鳴り
1.MACABRE
2.流転の塔
3.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
4.「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
5.獣慾
6.DECAYED CROW
7.Bottom of the valley
-INWARD SCREAM-
8.かすみ
9.砂上の唄
10.孤独に死す、故に孤独。
-INWARD SCREAM-
11.THE BLOSSOMING BEELZEBUB(Symphonic Ver.)
12.業
13.Unraveling
14.DIABOLOS

EN1
15.輪郭
16.Umbrella
17.羅刹国
-MC-
18.SUSTAIN THE UNTRUTH

THE FINAL-END ROLL-

EN2
19.朔-saku-

 DIR EN GREYの武道館ライブ2日目に行ってきました。昨日は2階の南東スタンドの前から4列目で観てたんですけど今日は1階の南西スタンドの2列目とかなり前の方で観れました。センター寄りだったのでステージ全体も見渡せて良かったです。

 10分遅れで暗転すると昨日の様な大掛かりな演出は無く武道館アレンジの狂骨の鳴りが流れ最後は昨日同様スクリーンに「DIR EN GREY」と「DUM SPIRO SPERO」と重なり合う感じで表示されました。1曲目は大作MACABREからで会場内からはおぉという歓声が湧いてました。個人的には昨年5月の渋公以来ですかね。2曲目は流転の塔でしたがアンプラVerではなく通常のバンドサウンドでした。アンプラVerはライブで披露する日くるんですかね。曲始めと終わりにスモーク炊いてたのはこの時でしたかね。そして3曲目に何と激闇といつも以上に早い登場にこれまたビックリしました。サビは1回目、2回目を京さんが歌って最後は一緒に歌わせてたかな。最初の方にToshiyaが後半には薫が上手に動いてきてましたね。

 獣慾では昨日DSの時同様炎を使用した演出がありました。ここで京さんの「武道館!」煽りもありましたね。流転からDECAYED CROWまではDUM曲と前半は昨日と打って変わってツアー名に相応しいDUMの世界観を意識したセトリになってました。Bottom始める前にToshiyaがベースソロで君が代を弾くという演出もありました。かすみが終わった後にDieのカッティングが入って何がくるのかと思ったら何と砂上の唄というチョイスには驚きましたね。ライブで聴くのは何と10年7月の新木場以来でした。今のDIRではやらなそうなストレートで哀愁漂うメロディーは素直にツボでした。孤独も久々でしたね。「違う願うのは後ろ向きの唯一の救いであり」は最初2回は京さんが叫んで後は客側に歌わせてましたね。

 ベルゼバブはDUM曲では唯一の昨日に続いての披露となりました。フォロワーさんの話だと今日のはシンフォニックVerだったらしいです。全然気付きませんでしたけどね(笑)今回はゾンビメイクも後ろにカメラも用意されてなかったので京さん普通に歌ってました。業ではカメラマンが動きながらメンバーを映してそれをスクリーンに映すという演出がありました。Unraveling披露してる時スクリーンにPV流れてたんですけどメンバーが演奏してる場面を流すPVってDIRとしては珍しいなと思ってステージよりもPVに見入ってしまいました。本編ラストは個人的には1曲目にくると思ってたDIABOLOS。最後のサビのBlue Velvetの部分は客側に歌わせてました。

 アンコ1曲目は昨日のVANITAS同様歌モノ枠という事で輪郭でした。サビでDieが鬼気迫る雰囲気でギター弾いてる姿が印象的でした。その後準備してる際にToshiyaがマイク前に置いたからDSかなと思ったら久々のUmbrellaでした。これはテンション上がりましたね。ライブで聴くのは何と1番最初に彼等のライブを観た06年の武道館以来でした。武道館でしか聴けない曲なのかな(笑)サビの「Hey miss girl Is Very Fond Of Child」の部分をDieがクリーンボイスでコーラスやってるの観て普通に感動してしまいました。最近の曲はシャウトかデスボのコーラスしか無いですからね。最後はToshiyaも薫もコーラス入ってました。

 その後は京さんの「いけるかーー!?男ーー!!×2女ーー!!」煽りを入れてからの羅刹国でした。何か京さんの歌と演奏がちょっとズレてた感じがするのは気のせいですかね。そしてここで京さんのMCが入りました。あんな…1つお願いがあんねん…俺いつも「俺らとひとつになれんのかー」とか言ってるけど、そんなんなれるわけないやんって周りに言われんねんでも…俺はそんなことはないと思う。馬鹿みたいにひとつのことばっかり言ってるけど、俺の夢叶えてくれ。俺等と一つに慣れんのかーー!!という熱いお言葉を頂いてからのラストはSUSTAIN。最初のサビをいきなり客側に歌わせてましたね。スクリーンにメンバーの映像流れてたんですけど京さん笑顔で歌ってましたね。

 その後すぐにメンバーもすぐにはけてしまい、場内からはアンコールの掛け声が続く中でスクリーンにTHE FINALのピアノVerのインストが流れこれで終わりかと思ったらTHE FINALが流れ出して場内大合唱でしたね。スクリーンにはメンバーのレコーディング風景やオフショットみたいなものを流しつつTHE FINALの歌詞も映し出されてました。その後は告知映像が流れ7月に今回の2DAYSをBlu-ray&DVD化。11月には最新アルバムリリース。そして8月に「PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?-」という彼等の1stアルバムGAUZEを引っ提げたツアーを行うみたいです。この辺りは別枠でまた書こうと思います。

 場内ざわつく中スクリーンに「DIR EN GREY」とのみ表記され「DIR EN GREY」コールが発生し、このままフェードアウトかと思ったらメンバー再登場。京さんが「お前等元気やな。ラストーー!!」と叫んでからの朔-saku-の流れは予定通りなのかもしれませんが普通にテンション上がりましたね。2回目のサビの半分くらいは歌わせてたかな。終わると京さんはドラム前で座ってしばらくアリーナを眺めてそれからステージ全体回ってましたね。Shinyaが上手寄った時にDieが絡むという彼等にしては珍しいステージ上の絡みがありました。

 そんな訳で武道館2DAYS終了しました。ベルゼバブとSUSTAIN以外の曲は総入れ替えという熱いセトリでした。DUM収録曲は勿論の事THE UNRAVELING曲とシングル2曲も惜しみなく披露されDUM以降の集大成のライブとなった感じですね。好みで言えば圧倒的に1日目ですが2日目も砂上の唄、Umbrella、朔が聴けたので良かったです。迷いましたが2日とも行って良かったです。メンバー、関係者の皆様お疲れ様でした。GAUZEツアーもチケット取れるかわかりませんが楽しみにしてます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻尋)
2014-03-10 01:11:19
『DUM SPIRO SPERO』日本武道館2days参加お疲れ様でした!

残念ながら今回はライブに参加できませんでしたが、楽器好きの僕としては、メンバーたちが使用するモデルが展示された様子をRYOさん撮影による超高画質な写真で見れただけでも感動です(笑)

セットリストも両日確認させてもらいましたが、コテコテガチガチの『DUM SPIRO SPERO』構成になるかと思ったら意外にもファンサービス性の高い内容ですね。

発表されたニューアルバムも楽しみですが、個人的にDIRのアルバムの中で『GAUZE』はベスト3に入るぐらい好きな作品なのでツアーが楽しみ!

こうなるとやはり、「Cage」や「予感」の披露を期待せざるを得ません・・・!
返信する
Unknown (RYO)
2014-03-13 01:27:01
>麻尋さん
ありがとうございます!確かに携帯で撮るより綺麗に取れてる気がします(笑)2日間でDUM SPIRO SPEROの世界を魅せるというライブでしたね。個人的にはDUMはそこまで得意なアルバムでないのでこういう演出で有り難かったです。更には大好きなTHE FINALを筆頭にWithering to death.から5曲もやってくれたのも嬉しかったです。

アルバムも楽しみですがそれ以上にGAUZEツアーも本当楽しみです。I'll、予感、Cageの3曲をやってくれる事を願ってます。
返信する

コメントを投稿