RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 2/5 ARCHE at 日本武道館

2016-02-06 02:39:47 | ライブレポ

























DIR EN GREY 2/5 ARCHE at 日本武道館
SET LIST
SE.
1.Un deux
2.咀嚼
3.鱗
4.Phenomenon
5.Cause of fickleness
6.濤声
7.輪郭
8.Chain repulsion
9.Midwife
10.禍夜想
-INWARD SCREAM-
11.and Zero
12.てふてふ
13.懐春
14.Behind a vacant image
15.Sustain the untruth
16.空谷の跫音

EN
17.The inferno
18.Revelation of mankind
19.THE FINAL
20.朔-saku-
21.【KR】cube
22.Child Prey

 DIR EN GREYの武道館ワンマン初日に行ってきました。平日かつSOLD OUTをしていない事もあってか動員は少なめ。アリーナはともかくスタンド席は両端1ブロック半潰してもチラホラ空席もありましたからね。約10分遅れで暗転してスクリーンに映像と英文が映し出されました。TLで得た情報ですがARCHE曲のサビの歌詞が映し出されてたみたいです。途中でメンバーも登場して京さんも早めに出てきてましたね。メンバーも揃って最後にはスクリーン上にデカデカと「DIR EN GREY ARCHE」と映し出されてました。

 1曲目はお馴染みのUn deuxから。流石に1曲目なので京さんは1人でフルで歌ってましたね。咀嚼の高音も出し切ってたし声の調子は良さそうでした。最後のサビ前にDie、Toshiya、薫の3人が一斉に前に出てきた場面はカッコ良かったです。鱗はShinyaのリズミカルなドラムが好きなので今日は2階のほぼ最前席という特等席から堪能する事が出来て良かったです。薫が下手側のステージの1番端まできて演奏してましたね。鱗を演奏してる時の映像がMVで使われてた水槽の様な箱に女性(恐らく人魚)が入ってる映像が流れてました。

 咀嚼の時点でもしかしてとは思いましたが4曲目にPhenomenonをやった時点でARCHEの収録曲順にやっていくんだなと確信しました。Causeでは炎を使った演出もありました。輪郭では音源にはないピアノの綺麗な音色のイントロが追加されてました。多分匠が演奏してたんでしょうね。久々にDieと薫の輪郭のサビで一心不乱に演奏する姿が見れて良かったです。

 禍夜想ではスローテンポな曲に関わらず薫が精力的に動いててまた下手側のステージの端まできてくれましたね。お経を挟んで披露されたのは何とand Zero。京さんが即興のメロディーつけて歌ってましたね。映像が壮大な自然の風景が流れてたのがツボでした。この後がてふてふだったんですけど恐らくARCHEの通常盤にこの2曲を入れるとしたらこの位置になるんだなと思いながら聴いてました。

 Behindでは本日初めてスクリーンにメンバーが映し出されてたんですけど何とモノクロの状態で映し出されてました。定番曲のSustainですがここではメンバーは映し出されず夜景とかが映ってましたね。Toshiyaが左右動いてたのが印象的でこの曲としては珍しくメロの部分は京さんが1人で歌い切ってました。空谷の跫音はDieがアコギ使ってスクリーンにはお馴染みの一面蝋燭だらけのタイのコムローイ祭の映像が映し出されてました。ルナフェスでも思ったけどこの曲は広い会場で映える曲ですよね。歌い終わると全員はけていき観てるこっちとしてはこのタイミングで終わりなのって思いながらアンコールが起こり始めました。

 アンコールは京さんの「かかってこい!」の煽りから予想通りThe infernoで始まりました。DieとToshiyaが結構動き回ってましたね。Revelationでも「かかってこい!」って煽ってたかな。この曲のMVをあのデカいスクリーンで映し出されると改めてエグ映像だなと思いながら聴いてました。

 そしてここからが神タイム。1発目は俺が愛してやまないTHE FINALからでした。イントロでオォと叫んでしまいましたからね。スクリーンにはメンバーやたまにフロアの風景も映し出されてたんですけどプラスで歌詞も映し出されてました。GLASS SKINを地上波で歌った時にも歌詞はTVに映さなかったのにどういう心境の変化があったんだろう。そしてその次は朔-saku-。これもイントロで高まりましたね。ひたすらヘドバンしてました。朔の時はスクリーンにゆっくりと「DIR EN GREY」と書いてある看板が出てきましたね。後は曲の途中でDieとToshiyaが何故か下手で向かい合って演奏してる場面がありました。

 そして京さんが「いけるのか!?」、「俺らと一つになれるのか!?」と煽ってきたのでラストかなと思ったらラストと言わずに流れたのは【KR】cube。2年前の蒼い月に続いてのどレア曲ですよ。ライブで演奏されたのは何と13年ぶりだそうです。場内はもちろん大きな歓声がわいてましたね。ここで俺の好きなスクリーンにメンバーが5分割に映し出される演出があったんですけど京さんは恐らく歌詞を見ながら歌ってたのか殆ど動いてなかったですね(笑)

 そして「いけるのか!?後ろ!!生きてるか!男!!!!×4(最後グロウル)女!!!×3、俺らと一つになれるのか!?」と煽ってからのラストはChild Prey。最後の最後まで盛り上げる選曲をしてくれましたね。Shinyaが激闇の独特のイントロの動きしてなかったから他の曲かなと思ってはいましたが予想を上回る熱い選曲でした。FINALや激闇の王道の締め方も好きですけどチャイプレ締めはライブやりきった感の出る締め方なのでテンションはかなり上がります。DieとToshiyaがガッツリコーラス入ってて良かったですね。残念だったのは途中で京さんの歌と演奏がズレてしまった事。最後のサビ前に強引に修正してましたが。

 曲が終わり京さんはステージ上で背を向けて何度も拍手をしてはけていきShinyaも割と早めにはけていきましたけど残りの3人は今日は長めにファンサービスしてましたね。薫はタオル投げようとしたけどフロアまで届かないと察したのかタオルに水をつけてから投げてましたね。後はToshiyaが思いっきり投げたペットボトルがアリーナ後方まで届いて大きな歓声がわいてました。メンバーがはけるとスクリーンにメッセージが流れて最後に「DIR EN GREY」と出た後はフロア内からも「DIR EN GREYコール」が起こってました。

 ARCHEの世界観を思う存分見せつけてからの代表曲2曲とサプライズ曲2曲という今までにないセトリの組み方でしたね。もう最後4曲が楽しすぎてそれまでの事をあまり覚えてませんでした。明日のハードルが更に上がってしまいましたがどんなセトリを組んでくれるんでしょうね。

 今日は昨年のKalafinaに続いてブログとTwitterでお世話になってる麻尋さんと一緒に見てきました。ライブ前と終わった後の飲みの場でも色んな話も出来ましたね。ライブも俺同様ラスト4曲を中心に楽しんでくれてたので良かったです。麻尋さんありがとうございました!またライブご一緒しましょう!

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿