RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 9/15 TOUR2011 AGE QUOD AGIS -「a knot」only- at CLUB CITTA'

2011-09-16 00:17:42 | ライブレポ

DIR EN GREY 9/15 TOUR2011 AGE QUOD AGIS -「a knot」only- at CLUB CITTA'
SET LIST
SE.狂骨の鳴り
1.密と唾
2.獣慾
3.LOTUS
4.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
5.「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
6.DIFFERENT SENSE
-INWARD SCREAM-
7.AMON
8.暁
9.BUGABOO
10.ROTTING ROOT
11.REPETITION OF HATRED
-INWARD SCREAM-
12.HYDRA-666-
13.OBSCURE
14.DECAYED CROW
15.羅刹国

EN
16.凱歌、沈黙が眠る頃
17.冷血なりせば
18.STUCK MAN
19.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
20.残

 今回は殆どレポと呼べるものではありません。かなり毒も吐きますので今日のライブ楽しまれた方やDIRの悪口許さないという方は見ない事をおススメします。



















 




 まずがっかりしたのはセトリです。DUM SPIRO SPEROリリース後最初のライブにも関わらずTHE BLOSSOMING BEELZEBUB、滴る朦朧、DIABOLOS、VANITAS、流転の塔の5曲の披露はありませんでした。特に好きな曲であるVANITASと流転の塔が聴けなかったのは残念でした。アルバム曲全曲聴ける前提でライブ行ったのにこの流れはないなと思いました。後はアンコールが変わり映えのない5曲ってのも残念でした。正直冷血きた時点でラストまでの流れ読めちゃいましたからね。ツアー初日のセトリをファンに流れ読まれてしまうってのは避けてもらいたい所です。

 セトリに関してはもう1点納得できない部分がありましてセトリ見て頂けるとわかると思うんですけどLOTUSを除くと激しい曲ばかりで構成されてるんですよね。今日のライブだけに限らずここ最近のライブではバラード曲を筆頭とするメロディアスな曲を軽視する傾向にある気がします。ちょっと前までは4、5曲披露してくれてたんですけどここ最近は1、2曲しか披露してくれないですよね。そんでもって変わりに披露されるのはBUGABOOやROTTING ROOT等の個人的には苦手としているダークな雰囲気重視の曲ばかり。激しい曲が多くなればライブは盛り上がりますが俺は激しい曲と同じ位DIRのメロディアスな曲を聴けるのを楽しみにライブ行ってますので激しい曲ばかりのライブだと正直ライブ行く意味あまりないんですよね。

 まぁセトリに関する不満はこれ位にしてそれ以上にライブ中に腹立った出来事が3点ありました。まずは前にも書いたんですけどライブ中に歌う奴が近くにいたんですよね。あたかも京になったかのように自分に酔いしれながら歌ってましたが聴いてる俺からしたら非常に不愉快でした。前にも書いたんですけど俺は京の歌を聴きに来たのであってお前の歌を聴きに来た訳ではないと言いたかったです。そんなに歌いたかったらカラオケ行って歌ってくれって感じです。

 2点目はオールスタンディングのライブハウスの前方にブーツ穿いて突っ込んでくる女性の方。正直何考えてるかわかんないです。その方に何回も足踏まれてかなり痛かったです。オシャレしたいのかもしれませんが周りの配慮を考えない非常識な方だなと思いました。


 3点目は今日ゲットできたピックに関する話です。薫が投げたピックがたまたま俺の真下に落ちてまして手で取ろうとしたら横にいる女性が凄い勢いで足を使ってそのピック取ろうとしたんですよね。俺が手に取る直前にも関わらず無理矢理しかも足で取ろうという神経がよくわかりません。下手したら手も踏まれた可能性がありましたからね。あまりに腹立ったのでその場でしゃがんで無理矢理ピックとって無言で会場の外に出ました。

 本当に残念な事が多くストレスのたまるライブでした。個人的にはDIR EN GREYワーストライブと呼べるライブになってしまいましたね。俺個人の事だけでなく会場後方では喧嘩があったみたいですね。会場出る時に警察がいたのはその所為ですかね。10月の横浜2DAYSは整番にも寄りますが前行くの控えようかなとも思ってます。セトリの良し悪しは行ってみないとわかりませんが今日起きたトラブルは前に行かなければある程度は防げる可能性はありますからね。

 ライブの詳細はあまり覚えてないので今回は書かないです。レポ楽しみにしてた方いらっしゃいましたら申し訳ないです。参戦された方々お疲れ様でした。そして愚痴ばかりのレポを読んで下さりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-09-16 02:55:47
ライブお疲れ様ですー!

なんだか大変だったみたいですね…
レポ読む限り何となく雰囲気が伝わってきました。
セトリはこの前のフリーイベの映像でDUMの曲は一気に全部やるんじゃなくて小出しにしながらやってく的な事を言っていましたよ。
だから俺もベルゼブブ、流転の塔聴きたかったんで少し残念でしたねぇ

その他諸々残念な事があったようでこれから変わっていくと良いっすね!しかしツアー初日でaknotオンリーで警察沙汰というのが信じらんないすね!今までに無いほど最悪なツアースタートなんじゃないすかね…
返信する
お疲れ様です!RYOさん! (山手)
2011-09-16 03:18:18
まずはお疲れ様です。
ライブ行けたのはよかったですが、このセトリ…正直もう激しいのばっかのは自分からしてもいくらDIRだからって萎えます。
京さんの綺麗な声をもっと聴きたいですね…
GlASS SKIN
愛しさ
ain't afraid to die
そして
VANITAS
も待ってます。

バンギャの方必死ですね…RYOさんの手怪我なくてよかったです…

ぼくも10月横浜ですが、こんなセトリだったらちょっと泣きです…
罪と規制と蜜と唾のNEWどう違うんですか〓
返信する
Unknown (RYO)
2011-09-17 01:33:00
>茶さん
アルバム曲は徐々に増やしていくというインタビューがあったみたいなのでそこはもう納得してるんですけど激しい曲ばかりのセトリがあまり好みじゃなかったので今回のライブはその点で結構ガッカリした部分はあります。
警察来てたのは気付いたんですけど俺も結構イライラしてたんで普通にスルーして外に出ました(笑)
男2人で喧嘩してたみたいです。DIRは増えてきましたけど只でさえ男には肩身の狭いジャンルのライブでトラブル起こされるとこれだから男ファンはとまた嫌なイメージ強くなってより肩身が狭くなってしまいますので無駄なトラブルは起こしてほしくないですね。
返信する
Unknown (RYO)
2011-09-17 01:42:42
>山手さん
激しい曲で盛り上げつつその中でじっくり聴かせる歌モノを上手い具合に絡ませていくのがDIRのライブの持ち味だと思ってたんですけどこうも激しい曲ばかりだと個人的には飽きがきてしまうんですよね。
ご心配ありがとうございます。まぁ俺もピック取る時結構キツイ顔してたのでお互い様なのかもしれません(笑)今は落ち着いてピック取れてラッキー位にしか思ってないですよ。
京都までは狭い会場のライブが多いので激しい曲中心のセトリにして横浜以降はお馴染みの会場+ホールでのライブもあるので流石に歌モノも混ぜてくると思うんですけどね。まぁこればっかりはライブ行ってみないとわからないですね。
楽器とか機材に詳しい方ならわかるのかもしれませんが俺には殆どわからなかったです(笑)あえて違いを探すのなら若干蜜と唾(新録)の方が歌詞が聴き取り易く歌ってるかなって思う位ですかね。
返信する
初めましてです! (わーい)
2011-10-20 12:32:01
レポ見させていただきました!来週初めてdirのライヴ行くんですが、a knotオンリーライヴは会員じゃなくても入れるんでしょうか??当人Fc 会員じゃないため当日現地まで行って入れませんてなったらセツナイです。 ちなみにチケットはオークションでおとしました!同行人も会員ではないです(*_*)
どこで質問したらいいのかわからず水をさしてしまってすみません。。。
返信する
Unknown (RYO)
2011-10-21 02:21:33
>わーいさん
初めましてコメントありがとうございます。FC
限定ライブと言ってもDIRに関しましては会員証のチェックは一切ないですよ。今まで何度もa knot限定ライブ行きましたが会員証のチェックは1回も無かったです。会員番号はチケット先行申込にしか使わないですね。
なので普通にチケット持って行けばライブ行けますけどオークションで落としたチケットの中には会員番号と名前だけ黒く塗りつぶされてるチケットがあってそういうチケットだとどんなに整番良くても1番最後の入場だったり最悪入場できないってパターンもあるみたいなので気を付けて下さいね。
返信する
ありがとうございます!! (わーい)
2011-10-21 10:32:17
胸のつかえがすっきりしました!ありがとうございます
心置きなく楽しめそうです\(^o^)/
これからもブログ楽しみにしてます!またコメントさせてください!!
返信する
Unknown (RYO)
2011-10-22 01:06:37
>わーいさん
お役に立てて何よりです。お互いライブ楽しみましょう。コメントはいつでも歓迎してますので気軽に書いて下さい。
返信する

コメントを投稿