RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Kalafina 2/28 LIVE THE BEST 2015 “Red Day” at 日本武道館

2015-03-01 01:22:29 | ライブレポ









Kalafina 2/28 LIVE THE BEST 2015 “Red Day” at 日本武道館
SET LIST
SE.prelude
1.misterioso
2.テトテトメトメ
3.fantasia
-MC-
4.Lacrimosa
5.輝く空の静寂には
6.ARIA
7.believe
-MC-
8.moonfesta
9.neverending
10.ひかりふる
11.光の旋律
-When the fairytale ends-
12.fairytale
13.oblivious
14.Kyrie
15.consolation
16.音楽
-MC-
17.夢の大地

EN
SE.overture
18.Eden
19.胸の行方
-MC-
20.ring your bell(新曲)
21.アレルヤ

END ROLL-storia-

 Kalafinaの武道館ライブ初日に行ってきました。ステージの作りはKalafinaお馴染みのセンターに花道を作った仕様なので観客席は削られてこそいましたが2階までパンパンで端の機材席も開放させてる辺りSOLD OUTも納得の動員でした。センターにはデカいスクリーン両端には2階席用に小さなスクリーンも用意されてました。

 ほぼ定刻通りに始まり3人はステージ後方のスクリーン前から登場。Hikaruが青、Keikoが赤、Wakanaが黄色の衣装でした。Keikoだけ若干スカートが短かったのは何故でしょう(笑)1曲目は予想通りmisteriosoとしょっぱなから飛ばすセトリでしたね。テトテトメトメは3人の踊りがメッチャインパクトありました。これまでより不思議と言うか妖しさが増したダンスでした。映像化されたら是非チェックしたいです。そして3曲目は何とfantasia。ベスト以外の曲も何曲かやってくれるかと思いましたが好きな曲やってくれたのは嬉しかったです。序盤で早くも花道まできて歌ってくれました。

 最初のMCはいつも通りの挨拶からですが3人ともテンション高かったですね。Hikaruが最前から最後尾、南から北まで皆さんの顔をしっかりと拝んでいきたいと思いますっぽい事を大きなジェスチャー使って話すのが可愛かったです(笑)Keikoが今日初めてKalafinaのライブきた人はジャケット写真のクールな印象と話す姿見てイメージ変わるんじゃない(笑)みたいな事を言った後にこんな感じで7年間やってますと上手くまとめてました。途中で噛んでましたけどね(笑)

 アットホームなMCから一転してこの後はダークな曲が続きました。Lacrimosaからbelieveまでのダークな曲の流れが今日最初のハイライトでしたね。こういう曲に惹かれてKalafinaにハマったのでね。輝く空の静寂にはは久々にライブで聴いたな。1番はWakana、2番はHikaruがメインで歌うんですけど2人とも歌わない時は階段登って曲に合った哀愁漂う仕草を見せてくれてました。believeの時にスクリーンに幻想的な海月の映像が映し出されてました。

 2回目のMCはHikaruとWakanaの歌い方についての話でしたね。ブレスとかレガートとか専門用語が使われててあまり内容は覚えてないです。後はRed Dayという事で以前ネット番組で赤で連想するものはという質問があってWakanaは何故か蛙と答えたそうです。名前は忘れましたが赤色の蛙がいるみたいですね。Hikaruは蟹と答えてました。

 この後は聴いてて少し温かい気持ちになる曲ですと言ってmoonfestaをやってくれました。ライブで聴いたのはConsolationツアー以来ですかね。サビで1回転するフリは健在でした。そして次がなんとneverending!fantasia同様ベスト外の曲でまた熱い曲やってくれましたね。広い会場で聴くひかりふるは何回聴いても感動しますね。Wakanaがステージ後方に立って力強い歌声を聴かせてくれました。その次は大好きな光の旋律でした。これまた思い入れのある曲が聴けて嬉しかったです。この曲からセンターのスクリーン上に3人の姿が映し出される様になって3人の歌う姿や表情がわかりやすくなって良かったです。最後のサビでは花道前まで来て歌ってくれました。ひかりふる、光の旋律という光系統の曲を連続でやってくれたのが今日2回目のハイライトですかね。これに君が光に変えて行くもやってくれれば言う事無かったんですけどね。

 光の旋律が終わると櫻田さんのピアノ音をBGMに3人ははけてインストに入りました。櫻田さんのピアノの音色がちょっと屋根の向こうにを連想させてたのでもしかしたやるのかと期待してましたが残念ながら実現しませんでした。以前聴いた事あるインスト曲を演奏陣で披露した後にfairytaleの流れになりました。3人の衣装はベストリリース時のジャケット写真の赤いドレスでした。歌が始まるまでは曲の雰囲気に合わせて3人が妖精になりきって照明が当たると妖精っぽい仕草を見せてまして曲中はスクリーンに赤い蝶々が映し出されてました。今日のHikaruの「さよなら」のパートは低音仕様でした。その次はKalafinaの始まりの曲であるobliviousでしたね。Kalafinaの歴史を語る上で欠かせない曲なのでラストかと思ったら中盤で披露されましたね。

 ここからはハードな曲が続きました。Kyrieはライブ慣れしてる曲なだけあって3人がステージを広く使って煽ってましたね。consolationも上げ上げな曲なのでアリーナの方は大半立ち上がってましたがド鉄板の音楽ではスタンド席の方も大半立ち上がってましたね。今日はいつものライブでいないバイオリンの今野さんが率いるストリングス隊の方が6人くらいいたんですけど彼等が演奏してないと時には拳を上げて一緒に盛り上がる姿を見て一体感のある良いライブになってるなと改めて思いました。

 インスト曲があったとは言えMC無しで9曲続けてのお披露目という事もあってかKeikoも「(MCが)久しぶりだね」と笑顔で言ってました。話好きのWakanaに何か喋っていいよと言ったらWakanaが「1時間位喋っちゃうよ」と言って会場内笑いが起きてましたけどKeikoが割と真顔で「本当に喋るからね」と実体験があったかの様な口ぶりで話してました。本編ラストはベタに夢の大地をやって終了しました。

 アンコールはコール無しで拍手のみでのお出迎えでしたね。アンコールはEdenからでした。3人とも衣装が変わって金色に近い感じの衣装でしたね。Eden時は序盤はセンター、中盤は下手の端、終盤は上手の端まできて歌ってましたね。胸の行方はそれぞれのパートがあるのでセンターで歌ってたかな。最後はWakanaとKeikoが向かい合って歌ってました。

 アンコールのMCは恒例のHikaruのグッズ紹介で今回はパンフレットを紹介してました。インタビューのページがいつもの1ページから武道館仕様で2ページに増えてたりHikaru一押しのKeikoとWakanaの表情が写ってる箇所等を紹介してました。

 その後はKalafinaからのお知らせという事で4月から始まるFate/stay night2期のEDをKalafinaが歌うという事が発表されました。タイトルはring your bellだそうです。KeikoがFateを絶賛しててカッコいいキャラ多いよねって話をした後にいきなり女子煽りをしだして反応きた後に「大好き」と笑顔で 言ってました。その後に新曲を初披露してくれました。Fate曲と言ってもttbやbelieveの様なダークさ全開の曲ではなくシリアスな雰囲気だけどサビは割と爽やかと言うかキャッチーな曲でした。俺好みの疾走系の曲だったのでリリースが楽しみです。

 そしてラストはこれまた大好きなアレルヤで締めてくれました。スクリーンには教会が映し出されてて最後は天井に星空の様な光が照らされてました。最後のHikaruパートは聴いてて泣きそうになりましたね。曲が終わると演奏陣含めて地声であいさつして最後3人が花道まできて挨拶してはけていきました。Hikaruが「Red Day最高でした!」と笑顔で言ってたのが印象に残りましたね。

 3人の歌声と楽しいMCも堪能出来たし、広い会場を活かした演出も沢山あり良いライブでした。セトリもRed曲以外にもfantasiaとneverending聴けたし新曲も聴けたしと満足いく内容でした。Blue Day行けないのが残念ですが行けない分fripSideのライブを堪能してきます。明日のライブで今後の予定が発表される事を願ってます。明日行かれる方は俺の分まで楽しんできて下さい。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れさまでした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿