RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 5/19「a knot」only TOUR2011 THE DECOMPOSITION OF THE MOON at Zepp Tokyo

2011-05-20 00:27:03 | ライブレポ

5/19 DIR EN GREY 「a knot」only TOUR2011 THE DECOMPOSITION OF THE MOON at Zepp Tokyo
SET LIST
SE.
1.HYDRA-666-
2.OBSCURE
3.LOTUS
4.慟哭と去りぬ
5.朔-saku-
6.GRIEF
7.THE FATAL BELIEVER
-INWARD SCREAM-
8.蝕紅
9.BUGABOO
10.dead tree
11.ザクロ
-INWARD SCREAM-
12.RED SOIL
13.DIFFERENT SENSE
14.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
15.残

EN
SE.G.D.S
16.Child Prey
17.C
18.AGITATED SCREAM OF MAGGOTS
19.冷血なりせば
20.CLEVER SLEAZOID

 a knot限定ツアーZepp Tokyo2日目。セトリは1日目から10曲変わりましたね。個人的には2日目の方が好みでした。今日は整番的には1柵目行けたんですけど体調を考慮して2柵目で見てました。勿論やや上手寄りのShinyaが1番見易い位置にいました。

 SEは昨日と同じピアノ音のSEでスミマセン昨日も神葬じゃなかったです。京が登場した時大歓声の中京が人差し指を口に当てて「シー」みたいなポーズ取ったから1曲目は歌モノかなと思ったらまさかのHYDRA。完全にフェイク掛けられましたねwまぁ前の方にいたので最初からカオス状態でしたね。オプスは最初のサビがあまり出てなかったんですけど2回目のサビはきっちり歌えてましたね。この辺りで京は「一つになれんのか!?」と煽ってました。昨日本編最後だったLOTUSが3曲目に登場したのが意外でしたね。昨日はサビの高音出てなかったのでどうなるかと思いましたが最後まで高音出ていたので良かったです。

 3曲終わって京は上着脱いで全力モードに突入してました。慟哭は相変わらず盛り上がってましたね。UROBOROSSの楽曲の中でも凱歌と並んで人気ある曲な気がします。そして大好きな朔がこの位置に来ました。もう出だしの京のシャウト聴いただけでニヤニヤしてしまいましたよw凱歌や激闇もいいけど朔は出来るだけセトリから外さないでほしいですね。序盤から京はちょいちょい「男ー!!」煽りを入れてました。

 INWARD SCREAMはホラーチックな雰囲気を出しながら京が叫び続けてそのまま蝕紅へ。この曲の変態チックなシャウトが好きです。dead treeはちょっと趣旨は違いますが今の時期聴くと色々思う事がある曲ですね。そして事前に披露される可能性がある事を知っていた楽曲ザクロ。何年か目にアンプラVerは聴いた事ありますが原曲はライブで初めて聴きました。終盤までは音源に近い形で披露されてました。サビも綺麗に歌えていて良かったです。薫のギターソロの際バックの映像の色が水色一色になっていたのは綺麗でしたね。最後は京の悲鳴に近いシャウトと泣き声混じりの歌声で締めていました。

 INWARD SCREAM開けのRED SOILは初めての試みだったんじゃないですかね。DIFFERENT SENSEは展開の複雑さとサビのメロディーが凱歌や激闇程盛り上がらないせいかどうも印象に残らないんですよね。また音源で聴けば印象に変わるかもしれませんが。やっぱ京の歌声よりToshiyaのコーラスの方が印象に残るかな。そして激闇→残と最近の定番曲で本編は終わりました。いつもは残→激闇の流れが多いのに今日は珍しく逆でしたね。やっぱ前の方が汗だくになったり体の節々が痛くなりますが後ろにいるより盛り上がってライブ行った感が出てくるなと汗だくになりながら思いました。

 アンコールはG.D.S→京の煽り(生きてるのか!?という煽りが中心でした)→チャイプレとここまでは昨日と同じ流れでした。昨日感じた演奏のずれは今日は無かったと思います。この曲は演奏陣のコーラスが多いからか1番ライブで一体感を味わえる曲だと個人的には思ってます。サビでShinya以外は皆コーラス入る曲ってこの曲以外あんまない気がしますし。そして京が「お前らの声聞かせてくれ!!」という煽りから久々のCへ。かなり久々にライブで聴けて朔同様イントロ聴いただけでテンション上がりました。去年の秋ツアーでも披露してましたが俺が行った日には聴けなかったのでね。次行けるかわからないのでサビの「dead freedom」は目一杯歌ってきました。マゴッツ、冷血と定番曲が続きラストはクレバーでした。京のラスト前の煽りは「行けんのかー!?」、「女ー!」、「男ー!」、「一つになれるのか!?」で昨日より少なめでした。

 個人的には1日目より楽しかったです。理由としてはVulgar、Withering to death.、THE MARROW OF A BONEの曲が多かったからだと思います。やっぱこの頃の曲を1番聴いてますし俺がDIRのライブ行き始めた時に聴く事が多かった曲なのでやっぱ思い入れが強い曲が多いんですよね。特にアンコールなんて冷血を除けばG.D.D、チャイプレ、C、マゴッツ、クレバーとその頃の曲ばかりだったのでね。冷血が昨日やった第三帝国に変わってれば発狂してたかもしれませんw決してUROBOROSS以降の曲が嫌いという訳ではありませんがやっぱ自分の中で盛り上がるのはそれ以前の曲なんですよね。まぁセトリといい流れといい満足のいくライブでした。

 1日目はモッシュを含めライブマナーの悪さが目立ったみたいですが今日は俺の周りではそこまで悪く無かった気がします。まぁモッシュをやりたい人の気持ちもわからなくはないですけどDIRのライブでは禁止されてますので皆でルールを守って楽しく盛り上がる雰囲気のライブを作っていければ良いと思います。後関係者席にロンブーの敦とダイノジが来てたみたいですね。前者はロンブーというよりはjealkb絡み、後者は日頃から親交が深いらしいので来てたんだと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。名古屋、京都に行かれる方も楽しんできて下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日目お疲れ様でした! (Kaori)
2011-05-20 01:17:17
期待してた曲が出た時はさすがにニヤケましたw
ザクロ激熱でしたね!!
京の感情移入の仕方とシンヤのドラムに圧巻されました!!
ぜひまた聴きたい1曲になりました☆






返信する
お疲れ様でした (山手)
2011-05-20 02:46:37
お疲れ様でした。
慟哭いいですよね。UROBOROSの中では我闇と並びます。
敦来てたんですか?笑 すごい笑

ザクロ聴きたかったです。京さん最高です。
MACABREではMACABREとザクロ大好きなんで…

ちなみにグッズは買いましたか?
返信する
2日間ライブ&レポお疲れ様です! (UMA)
2011-05-20 07:23:16
ザクロ聴けたみたいで良かったです!笑
京の状態、演奏面、セトリ的に2日目のが良かったみたいですね、まぁ1日目はモッシュ軍団が幅をきかせてたみたいですしw
1日目一緒に行かれた同期の方には今度は是非とも絶好調な京、ディルを見てもらいたいですね!
返信する
Unknown (RYO)
2011-05-21 00:49:00
>Kaoriさん
2DAYSお疲れ様でした。ザクロは京の感情がストレートに詰まった曲に仕上がってましたね。次ツアーでもザクロで無くても良いので壮大なバラード曲は是非セトリに入れてもらいたいです。
返信する
Unknown (RYO)
2011-05-21 00:56:44
>山手さん
UROBOROSの曲だと凱歌、GLASS SKIN、我闇、慟哭、VINUSHKAが好きですね。ぶっちゃけBUGABOO以外は全曲好きですw敦は実際見た訳じゃないんですけど来てたという話を聞きました。後はムックの達瑯も来てたみたいです。
MACABREは何年か前のツアーでやりましたよね。是非この2曲もしくは理由はライブでまた聴きたいです。
グッズは買ってないんですよね。ただ今着てるツアTがもうボロボロなので次ツアーで新しいの買おうと思ってます。
返信する
Unknown (RYO)
2011-05-21 01:00:30
>UMAさん
UMAさんのボイス見た時点でザクロだけは楽しみにしてたんで聴けて良かったですw
まぁ演奏面は俺は詳しくは語れませんが2日目の方が聴き易かった気がします。モッシュ軍団はそんなにやりたきゃ他のライブ行ってくれって感じですねw
同期はまた機会があれば誘うと思いますので次は18日よりも良い状態のメンバーを見てもらいたいです。
返信する

コメントを投稿