ギルガメッシュ 1/31 NEW ALBUM RELEASE PREMIUM ONEMAN SHOW 2010 at 新木場STUDIO COAST
上手寄り1柵目2列目というかなり恵まれた場所で見る事が出来ました。前からじゃあ正確にはわかりませんが自分の予想以上に後ろの方まで埋まってた気がします。ではまずはセトリから。
SE.now(intro)
1.bit crash
2.NO MUSIC NO REASON
3.BEAST
4.GAME
5.NITRO'09
-MC-
6.ALIVE
7.CRAZYーFLAG
8.Dance Rock Night
9.BORDER
10.nobody
11.I think I can fly
12.睡蓮
-MC-
13.DIRTY STORY
14.smash!!
15.BreakDown
16.driving time
17.arrow
EN1
18.GOKU
19.お前に捧げる醜い声
EN2
-MC-
20.evolution
21.shining
22.crying rain
アルバム発売記念ワンマンという事でNOW収録曲、去年発売したシングル曲に定番曲を何曲か加えて構成されたセトリになりましたね。序盤はNOW収録曲中心できてライブで初めて聴く曲が多かったのでどうノッていいのかわからずに周りの人のノリを見つつ試行錯誤しながら動いてましたよ。
最初のMCでは左迅が新木場にまつわる思い出を舌打ちを交えながら話してくれましたw新木場でライブするのは今日で3回目で過去2回independence-Dというイベントに参加して1回目は1番小さなサブステージで2回目は少し大きな野外のステージでライブやって次はメインステージでやりたいとメンバー内で話していたら以降このイベントがやらなくなってしまったそうですwなのでメインステージでライブやるのは初めてで尚且つワンマンでやれるのは嬉しいと言ってましたね。後はJAPAN号の話を少ししてました。
新木場という大きなライブハウスの特性を活かしてかスクリーンの演出も結構凝ってましたね。CRAZY~では大きな旗を見せたり、Dance~ではダンスホールを意識した照明が照らされててカッコいいなと思いました。この定番曲2曲当然盛り上がりましたがALIVE、BORDERと言ったシングル曲もライブ映えししていて盛り上がってたと思います。
その後は歌モノが3曲続きました。I think I can flyの演出で全面水色に近い青でメンバーが照らされててこれもカッコ良かったです。睡蓮では弐のギターソロがかなり近くで見れました。
歌モノの後は恒例の愁のMCが始まりました。いつも通り「イェーイ!!」という直前に若干空気の読めないお客さんが「Яyo!!」と叫んで愁の叫びと重なってしまったのがウケましたねw前回の赤坂ワンマンの時も思いましたが愁は本当良い事言ってくれます。彼のMC聞くたびにまたギルガメのライブ見たくなるんですよね。MUSIC以降少しずつですが個人的な好みの路線から外れてきているギルガメですが愁を筆頭にメンバーに惹かれてライブを見に来ている感が強いなと最近思うようになりました。これからも俺はギルガメを応援し続けますよ。
中々感動的なMCの後はハードな曲の連発でした。NOW以外の曲からsmashとBreakDownを披露してくれたのが嬉しかったです。どっちも好きな曲だしライブでも盛り上がりますからね。ただこの辺りから左迅の声量が段々落ちてきましたね。本編最後のarrowではアルバムに入ってたライナーノーツに書いてある通り冒頭で銀テープが飛んできまして運良くキャッチする事が出来ました。まぁ今はボロボロになってますが。arrowはNOWで1番好きな曲ですが左迅の声量が弱くてあまり聴き取れなかったのが残念でした。
アンコールは2回とも結構早く出てきました。1回目は楽器陣3人だけ少し早く出てきて獄改めGOKUのイントロが始まったとこで左迅が出てきました。GOKU、お前に~のコンボは熱かったです。今日は出だしから押し強かったですけどアンコ1の際の押しが1番きつかったですね。
アンコ2回目は曲の前にワンマン恒例のメンバー全員のMCがありました。ЯyoがこのNOWというアルバムをエンジニアを介さずにほぼ一人で作ったという話をした時に大きな歓声が上がってました。後はこの新木場のライブを意識して作ったという話をしてました。弐は左迅同様過去の新木場にまつわる話を愁はNow買った人買わなかった人それぞれ挙手させて買ってないと今日のライブ何やってるかわかんないでしょみたいな事言ってましたw
それから曲が始まりevolution、shiningと最近のギルガメのライブの締めに持ってくる事の多い2曲がここできましたね。evolutionではなぜか弐が間奏中に腹筋を始めてましたwshiningの前に愁が「ラストにもうひと暴れしようぜ」と言ってたのでこれで終わりかと思ったらメンバー皆残っててまさかの開戦宣言かと期待したら弐がギターを変えていて雰囲気が静かになったので違うなと思いました。
その後左迅が少し話して(あまり聞き取れませんでしたが2009年がどうのこうのと言ってました)crying rainでライブを締めました。ちょっと意外でしたがたまにはバラードで締めるのも良いかなと思いました。ただやはり左迅の声量がかなり弱くて全然歌が聞き取れませんでした。せっかくの名バラードなのにもったいなと思いました。
メンバーがはけた後にメッセージが出てライブは終了しました。春ツアーで何か発表がありそうですね。ライブは獄窓が聴けなかったのが残念でしたけどNOWの曲も聴けたし暴れられたし楽しく過ごせました。ただ何度か書きましたが左迅の声量の無さが大きい会場になる程目立ってしまうのが気になりますね。ただそれを誤魔化さずに懸命に唄ってる姿を見ると頑張って欲しいなと思ってしまいます。上から目線発言でスミマセン。
アルバム発売プレミアムワンマンと銘打ってたのでNOW曲と定番曲で構成されたセトリになりましたが春ツアーでは定番曲以外の過去の曲を披露してほしいです。次は4月のツアーファイナルの本八幡2日目参戦予定です。こんな感じでレポ終了です。参戦された方お疲れ様でした。そして相変わらずの長文レポを見てくれた方々もありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます