RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

摩天楼オペラ 9/17『AVALON TOUR』at TSUTAYA O-EAST

2014-09-18 00:34:33 | ライブレポ







摩天楼オペラ 9/17『AVALON TOUR』at TSUTAYA O-EAST
SET LIST
SE.journey to AVALON
1.天国の扉
2.隣に座る太陽
-MC-
3.RUSH!
4.Psychic Paradise
5.輝きは閃光のように
6.3時間
-彩雨 Solo-
7.Stained Glass
8.Jolly Rogerに乾杯を
9.蜘蛛の糸
10.INDEPENDENT
11.クロスカウンターを狙え
12.ANOMIE
13.友に捧ぐ鎮魂歌
14.Orb
15.天国の在る場所

EN
16.CAMEL
17.落とし穴の底はこんな世界
18.喝采と激情のグロリア

 良かった点はAVALON曲全部聴けた事、蜘蛛の糸とINDEPENDENTの流れがカッコ良かった事、彩雨のピアノソロが綺麗で良かった事ですかね。MCでは苑が男動員が増えて喜んでた事、彩雨が今ツアーを最後に赤髪から別の色に染める事、Anziがはける際にこのツアーでカッコいい姿を魅せてくるという話をしてました。

 後は11月に東名阪にてFC限定ツアー、12/30、31にAiiA Theater Tokyoにてワンマンを行い31は彼等にとって初めてのカウントダウンライブを行うという告知がありました。

 ここから先は愚痴です。今日のライブ楽しめた方、摩天楼オペラが本当に好きな方は観ない事をオススメします。


































 毎度毎度よくセトリに文句いえるねと思う方もいるかと思いますがそれでも書きます。新曲はともかくも既存曲いくらなんでも代わり映えなさすぎでしょ。前回のAXワンマンでも新曲以外の既存曲全部やってるし、多分去年行ったワンマンも今日やった曲は全部やってると思います。

 イベントでお馴染みの曲固めるのはわかりますけどせっかくのワンマンなんだからもっと色んな曲をやってほしいです。新曲がメインでリハに時間割いて既存曲は慣れた曲で構成するってのもわかりますがそれを差し引いても変わらなすぎです。しかも他のバンドはアルバムツアーでももっと色んな曲やってますのでこの辺りは言い訳にならないと思います。てかインディーズ曲はANOMIEしかやらないのは何故なんですかね。インディーズ曲やれとは言わないけど既存曲削ってせめてメインキャストは考えるとか喝采と劇場のグロリア曲もう少しやっても良かったと思うんですけどね。

 特にアンコールの3曲にはガッカリですね。CAMEL好きじゃないし、落とし穴やるならJusticeかアダチルの方が良かったですし、喝采は好きな曲だけどGLORIAもやらないのかよと思ってしまいました。喝采ラストにやるならANOMIEやらずにGLORIAをやってほしかったです。

 まあ曲の好みは人それぞれなのでアンコールの選曲は俺のワガママですがそれでも既存曲のマンネリ化は激し過ぎると思います。100曲以上持ち曲あるんだからもっと選択肢あるのに勿体無いです。ていうか地方でワンマンやる時はもうちょっと曲変わるんですよね。そりゃあ地方の方がライブ少ないんですけど東京しかワンマン行けない人もいるんだから東京だけ既存曲やってれば良いってものでもないと思います。

 そんなに色んな曲聴きたいならFCでも入れよと思う方もいるでしょうけどそこまでするなら彼等のライブ行かなくなりますよ。DIRもMERRYも通常のワンマンでもおぉと思える曲アルバムツアーでもきっちりやってくれますからね。

 本当は今日のライブ終わりに野音のチケットを買おうと思ってたんですけどあまりにテンション下がってたので買うの止めてしまいました。野音ワンマンの日休み取っちゃったし、流石にこの日はもう少しセトリ変えてくれると思ってるんで行くとは思いますけどね。

 勢いで書いてますのでよくわからない文章も多々あると思いますがそこは申し訳ないと思ってます。とりあえずPsychic ParadiseとCAMELは個人的には変えて貰いたいですね。そして曲数少なすぎです。インスト曲やるなら最低でも20曲はやって貰いたいものです。

 色々愚痴を書いて申し訳ないです。最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2014-09-20 00:43:16
はじめまして。17日のセトリを検索していてたまたま訪問させていただきました。
私もEASTに参加して、マンネリという感想を抱きました。流れと終わり方なんかに既視感があるというか、あっやっぱりPsychic~きた。みたいな。笑

どの曲も好きなので文句というわけでもないですが、やはりもっと色々な曲が聴きたいですね。野音に期待です。

突然のコメント失礼しました。
返信する
Unknown (RYO)
2014-09-24 01:31:45
>通りすがりさん
共感して頂いてありがとうございます。本当馴染みの曲が固定し過ぎですよね。色んな曲やるのがワンマンの醍醐味だと思うんですけどこれだけ同じ曲しかやらないのなら別にライブ行かなくても良いかなとも思ってしまいます。

野音でどれだけセトリ変化させられるかで今後のオペラとの付き合いが決まりそうです。
返信する
Unknown (ブラックメーン)
2014-09-24 21:06:06
初めまして、いつも詳細なレポ、本当に参考にさせていただいております。
オペラーなのですが、最近動員が下がっているとの情報を耳にするのですがeastはいつもより少なかったですか??
最近ライブ行ってないもので、、すみません、よかったら教えてください!


セトリに関してはほんとその通りですよね。abyssなんて、無かったかのようにほとんどやりませんもんね。やっても花嫁くらい。なぜ!?(笑)
返信する
Unknown (RYO)
2014-09-30 02:01:44
>ブラックメーンさん
初めましてコメントありがとうございます。動員はどうですかね。平日の割にはそこそこ埋まってましたがAVALONの売上は喝采よりも売上下がったみたいですし、野音もソールドしてない状況を考えると動員は上がってるとは言えないと思います。

曲が増えたにも関わらずセトリが完全に固定されてしまいましたね。これが続くなら今後彼等のライブ行くかどうかもちょっと考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿