RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

L'Arc~en~Ciel 5/12 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL at 日産スタジアム

2012-05-13 00:00:44 | ライブレポ

L'Arc~en~Ciel 5/12 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL at 日産スタジアム
SET LIST
1.いばらの涙
2.CHASE
3.GOOD LUCK MY WAY
-hyde MC-
4.HONEY
5.Bye Bye
6.wild flower
7.MY HEART DRAWS A DREAM
-サブステージ移動-
8.metropolis
9.REVELATION
-メインステージ移動-
10.SEVENTH HEAVEN
11.Driver's High
-ken MC-
12.DRINK IT DOWN
13.shade of season
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
-Drum Solo-

EN
16.瞳の住人
17.未来世界
18.X X X
19.NEXUS 4
20.Link -途中でTETSUYA MC-
-hyde MC-
21.BLESS

 セトリは拾い物なので合ってるかわかりません。結成21年目の大御所バンドL'Arc~en~Cielのライブに行ってきました。スタジアムクラスのライブは一昨年のLUNA SEA以来でしたね。会場の埋まり具合は意図的な空席があり超満員という訳ではなく、6万人入ってたかはわかりませんが2年前の同じスタジアムで行われたX JAPANのライブ以上に埋まっていたと思います。

 開演時間から20分程遅れてライブが始まり、まずはスクリーンにこれまで回ったワールドツアーのダイジェスト的な映像が流れてそれが終わると曲が始まり1曲目がいばらの涙という一緒に行った同期曰く「予想の斜め上を言った」選曲でした。個人的には好きな曲なのでテンション上がりました。最初はメンバーステージ上にいないと思ったらステージ中央の黒い幕の中で演奏してました。2、3曲目はCHASE→GOOD LUCK MY WAYとアップテンポな曲が続きライブを盛り上げていきました。hydeは「ジャパーン!」と煽ってましたね。

 1回目のMCはhydeでした。内容は
・今日は晴れて良かった。
・今日はなんて煽ればいいかな。ジャパン?日本?横浜?日産?と言って最後はtetsuyaの意見でジャパンになりました。
・ちょっと前にBUTTERFLYというアルバムを出したんだけどすぐにワールドツアー行っちゃってあまり曲披露してないから今日は多目に歌います。

 こんな感じでしたかね。アルバムの宣伝をしたにも関わらずhydeがギターを持って「次はHONEY歌います」と言ったギャップがちょっと面白かったです。HONEYはリアルタイムで音源も買った思い入れの強い曲の一つなので聴けて嬉しかったです。wild flowerの後にkenのギターソロに入った後のMY HEART DRAWS A DREAMへの流れがカッコ良かったです。ちょっと哀愁っぽさのでたメロディーがツボでした。スクリーンの映像が一面花で埋まってた気がします。MY HEART DRAWS A DREAMの最後のサビは客席に歌わせての大合唱が起こってちょっと感動しました。

 曲終了後にメンバーがはけてどうなるのかと思ったらhyde、tetsuyaとken、yukihiroのペアに分かれてアリーナ席横をトロッコの様な物に乗ってアリーナ席後方のサブステージに向かっていきました。サブステージすぐ後ろのスタンドの2階席にいたのでメンバーを近くで観る機会を作ってもらえて嬉しかったです。肉眼でメンバーを観れて思わず叫んでしまいました。サブステージで披露してくれた2曲は音源聴いた事なかったんですけどREVELATIONはライブで盛り上がりそうな曲でしたね。

 メインステージに戻った後は盛り上がる曲を中心とした流れでした。特にDriver's HighもHONEY同様リアルタイムで聴いてた曲なのでテンション上がりました。ステージ上に炎が連続で出てきましたね。最後のサビ前の「もう数えるくらい~」の流れは客席に歌わせてました。

 2回目のMCはkenでした。内容は
・ライブ始まる直前にズボンに穴が開いてしまった。
・最初は肛門の穴位の大きさだったけど今は女性器の穴位まで広がってる(笑)
・ツアーは食べてばかりだった。飛行機で機内食を食べ、現地着くとイベンターさん達が豪勢な食事を用意してくれ、ライブ後は打ち上げでまた食事とこの繰り返しだったみたいです。

 こんな感じでしたかね。まさかの下ネタ炸裂にビックリしましたね(笑)その後はダークな曲が2曲続いたんですけど曲の雰囲気に合わせて会場を真っ暗にしてステージ上を赤く染める演出がカッコ良かったです。STAY AWAYではガンダムっぽいロボットが踊ってる姿が流れて面白かったです。本編ラストはREADY STEADY GOで最初の「LET'S GET STARTED READY STEADY GO 」と言った後に銀テープが大量に出てきました。この曲カラオケで歌っても盛り上がりますがライブで聴くと当たり前ですがその何十倍も盛り上がりますね。ラストはyukihiroのドラムソロで締めて終了しました。

 アンコは最初は歌モノ3曲続きました。会場の明かりが客席全体のペンライトの光だけの状態で照らされていたのが綺麗でしたね。こういった大規模なライブならではの演出でした。NEXUS 4ではちょっとしたトラブルがあったのですがhyde本人の希望でここでは書かないでおきます(笑)Linkでは曲の出だしで花火が打ち上げられてました。最後のサビ前にいきなりtetsuyaの煽りに近いMCが入り一言目が「どうも塩谷瞬です」と最近のゴシップネタで入ってきて驚きました。煽った後にバナナとアメを客席に投げた後に再度曲に入りました。

 その後再度hydeのMCが入りました。内容は
・今日は皆がニコニコした表情してるからこっちまで嬉しくなる
・皆のL'Arc~en~Cielは世界中で喜ばれました(言い方違いますがこんな事行ってたと思います)
・今日も沢山来てくれてうれしい。後ろの方の子達はちっちゃいhydeが更にちっちゃく見えて申し訳ないね。

 こんな感じでした。まさかの自虐ネタが入ってきましたね(笑)ラストはしっとりとBLESSで締めて終了しました。最後にhydeが「明日また会いましょう」と言ったのを聴いて俺等は会場を後にしました。

 聴きたい曲が全て聴けたわけではないので大満足という訳ではありませんが好きな曲に入ってるいばらの涙、GOOD LUCK MY WAY、HONEY、MY HEART DRAWS A DREAM、Driver's Highは聴けたし、READY STEADY GO、Linkでの盛り上がり方は凄かったし、花火やペンライト、サブステージでの演奏など大規模なライブならではの演出も観れましたので来て良かったと思えるライブになりました。ステージが遠かったのでメンバーの表情や動きはあまり観れませんでしたがhydeの走りながら歌っていてもも安定してる歌声やyukihiroの圧巻のドラムソロは堪能できたのは良かったです。これだけ大きなバンドですのでまたライブ観れるかはわかりませんが機会があればまた観に行きたいですね。同期にもそう伝えました。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れさまでした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿