RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 2/7 「NOnsenSe MARkeT FINAL -最終階-」at EX THEATER ROPPONGI

2016-02-08 00:00:43 | ライブレポ











MERRY 2/7 「NOnsenSe MARkeT FINAL -最終階-」at EX THEATER ROPPONGI
SET LIST
1.NOnsenSe MARkeT
2.「東京」
3.青春ノイローゼ
4.絶望
5.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
6.暗闇にピンク
7.青年秘密倶楽部
8.首吊りロンド
9.Hide-and-seek
10.平日の女-A面-
SE.iNtO the mARkeT
11.千代田線デモクラシー
12.オリエンタルBLサーカス
13.Midnight Shangrila
14.Carnival
15.ジャパニーズモダニスト
16.梟

EN1
-MC-
17.不均衡キネマ
18.自意識過剰型木偶人間
19.T.O.P
20.Happy life

EN2
21.Unreachable Voice
22.平日の女-B面-
23.陽の当たらない場所

EN3
24.群青
-メンバー挨拶-
-告知映像-

 後輩の結婚式と二次会(途中まで)に参加してから六本木まで行ってMERRYのワンマンライブに行ってきました。今年1本目のMERRYのワンマン且つテツさん完全復帰ライブでしたのでどうしても行きたかったので無理矢理ではありますが参加してきました。2階席のチケットを確保してたんですけど中に入ると1階のフロアもかなり埋まってましたね。ちなみに前半のセトリに関しては拾い物です。

 俺が入った時にはオリエンタルBLサーカスをやってる途中でした。入った時点でテツさんがベースを弾いて5人のMERRYでライブをやってる姿を観ただけで胸が熱くなりました。更にMidnight Shangrilaではテツさんがベースをステージの1番前まで持ってきて演奏を始めたのでテンション上がりまくりでしたね。2階のほぼセンターの3列目で観れましたのでメンバー全体が見渡せて良かったです。ジャパモダではガラが「東京!」とか「六本木!」と煽ってましたね。本編ラストは梟でカッコ良く締めてくれました。ガラが最後のセリフをちょっと変えてた気がしますけど内容忘れてしまいました。

 アンコールはネロが2階席を煽りつつ「NOnsenSe MARkeTの頂上はまだ見えてないけど更に上を目指していくぜ。」みたいな事を言ってからのキネマ始まりでした。この曲のベースは同期ではなくテツさんの生のベース音が入るとより高まってく感じがしますね。畳み掛けるように自意識過剰型木偶人間が続きましたがNOnsenSe MARkeT曲は梟と群青しか聴けないかなと思ってたので他の曲が聴けて良かったです。Happy life前にはガラが何度も「幸せですか!」と叫んでから歌い始めました。

 2回目のアンコールは照明が全くつかず何をやるのかと思ったら結生と健一の元にアコギが用意されてからのUnreachable Voiceでした。激しく攻めた後に緩急をつけるか如くスローバラードを混ぜてくるのはMERRYらしいなとお思いました。ガラの優しい歌声もまた味がありましたね。その後は実験的な曲と言って平日の女-B面-をやってくれました。これはライブで聴ける機会少なそうなので聴けてラッキーでした。ライブだとよりパンクっぽい曲になりますね。サビでは結生がコーラスに入ってました。そしてここ最近披露の多い陽の当たらない場所で2回目の締めとなりました。最後にガラが三点倒立してましたね。結生がはける時にテツさんの元に近づいていってテツさんと肩を組んではけていく姿を観てちょっと胸が熱くなりました。

 そしてラストはガラが「君達と俺達の未来に向けた曲」と昨日のUn Deuxを歌う前の京さんの言葉をプレイバックした様な事を言ってからの群青でした。初めてアルバムVerのガラのアカペラで始まるパターンでしたね。その後に何度かフロアにサビを繰り返し歌わせてから曲が始まりました。中盤ではまたテツさんが前にベースを持ってきてその後にガラ、結生、健一が近付いて4人並んでる姿が観れてそれがまたメッチャカッコ良かったです。最後にガラがまた三点倒立してましたね。

 最後は5人並んで挨拶。ガラは「ようやく本来のMERRYの姿が見せれて良かった。」結生は「MERRYはこれからどんどん伸びるバンドです。ライブがこれだけカッコイイんだからね!」健一は「今日はありがとうございました。何年ぶりかの大切なライブ・・・久しぶりに・・・ありがとうございました」ネロは「NOnsenSe MARkeTの頂上はどんな景色なのかと思ったけど他のかっこいいバンドのライブを観ても味わえない景色が観れました。どうもありがとう!」っぽい事を言ってました。健一は多分テツさん含めてのライブという意味合いの事を言いたかったんだと思います(笑)

 最後はテツさん「今日のライブ全部やれた事がすごく自信になりました!今日ライブをやって改めてMERRYはかっこいいバンドなんだなと思いました。皆のおかげです。どうもありがとう!MERRYはこれからも進んでいくから、これからもついてきてね!また会いましょう!」と言って最後は健一のマイクで「これがMERRYです!」MERRYでした!と力強く言ってはけていきました。

 その後はステージにスクリーンが降りてきてNOnsenSe MARkeTツアーのB1Fから4Fまでのこれまでの日程が流れて最後はデカデカと「NOnsenSe MARkeT閉店」と書かれた後に今後の予定が発表されました。5月の平日に平日のMERRYというタイトルのメンバープロデュースのワンマンを渋谷Duoで、そして6、7月に夏のツアーの開催が決まりツアーファイナルは7/27、28にリキッドルームで行われるみたいです。これもまた別枠で触れる事にします。

 スーツに結婚式の引き出物を持っての参戦でしたがNOnsenSe MARkeTツアーのファイナル、そしてテツさんの完全復活ライブに参加出来て良かったです。テツさん改めて完全復帰おめでとうございます。2013年9月の浅田地獄以来の5人のMERRYが観れて嬉しかったです。2年間のリハビリ苦しかったと思います。本当にお疲れ様でした。今後の更なる活躍を期待してます!NOnsenSe MARkeTツアーはB1Fから4Fまで計12本参加出来ましたがどのライブも実りの多いライブだったと思います。またこんな長期のツアーをいつかやって貰いたいですね。

 昨日までは散々DIR EN GREYで盛り上がってましたがあMERRYのライブに行けばやはりMERRYに気持ちが傾くんですよね。要は2バンド共同じ位好きって事です。これからもこの2バンドは熱く応援し続けようと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿