RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 2/12 ARCHE-「a knot」LIMITED EXTRA-at 恵比寿LIQUIDROOM

2016-02-13 00:27:26 | ライブレポ







DIR EN GREY 2/12 ARCHE-「a knot」LIMITED EXTRA-at 恵比寿LIQUIDROOM
SET LIST
SE.
1.咀嚼
2.Midwife
3.The inferno
4.禍夜想
5.懐春
6.輪郭
7.濤声
8.Phenomenon
9.空谷の跫音
-INWARD SCREAM-
10.Behind a vacant image
11.てふてふ
12.Revelation of mankind
13.Sustain the untruth

EN1
14.鱗
15.Chain repulsion
16.Cause of fickleness
17.Un Deux
18.and Zero

EN2
19.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
20.羅刹国

 DIR EN GREYのa knot完全限定ライブに行ってきました。ご覧の通りEN2を除けばARCHE曲のみのセトリとなってます。ライブのタイトルがARCHEとなってるだけに間違いでは無いんですけど個人的な事を言えばa knot完全限定ライブと言う位ならもう少しサプライズ的な楽曲をやって貰いたかったです。ラストに武道館でやっていない羅刹国をやってくれたのがせめてもの救いですけどはっきり言ってしまえば不完全燃焼なライブでした。

 まぁ悪い事ばかり書いても仕方ないので良かった事も書いておきます。リキッドと言うキャパ1000人以下の会場だっただけにメンバーの表情が武道館とは打って変わって肉眼でしっかり観れたのが良かったです。後方のバルコニーを確保出来たのでShinyaのイケメンっぷりをたっぷり堪能出来ました(笑)後は狭い会場という事で映像絡みの演出は無く演奏と照明のみという形も新鮮でしたね。特に空谷の跫音時の最初はDieと薫にだけ照明が当たってその後は終始オレンジ色の照明だけ照らされる演出は綺麗でした。

 Revelation以降はメンバーも楽しもうぜ感が全面的に出てて色々動き回ってましたね。RevelationとSustainの最後のサビは前半はほぼ歌わせてました。京さんがUn Deux歌う前にラストと言わなかったから2回目のアンコやるなと思ったら案の定and Zero終わった後はファンサービスも軽めにやって全員はけたのでその後は終了のアナウンスが流れてるにも関わらず場内はアンコールの大合唱でした。その期待に応えてメンバーも再登場。京さんはメッチャ笑顔でしたね。

 そして激闇やった後はラストにライブではルナフェス以来の羅刹国で締めでした。マジでこの曲やってなかったら文句しか言ってなかったかもしれません(苦笑)京さんはテンション上がりすぎてダイブもしてました。スタッフが慌てて間に入りましたが京さんも粘ってステージに戻ろうとはしてませんでした。終わった後はToshiyaが感極まって涙ぐみながらスタッフさんと抱擁した後にシャツを脱いでフロアに投げ込んでました。Toshiyaの上半身久々に観ましたけど相変わらずの引き締まり具合でしたね。羨ましい事です。

 後思い出せる事は最初の登場時にDieが上手のフロアに向かって高々と右手を上げてそれに応えるかの如く上手から大きな「Die Die」コールが起きててカッコ良かった事と濤声の時に最後のサビ前のメロディーを京さんがマイクを下の方に離しつつテンポを変えて歌ってたのが印象に残った事くらいかな。

 まぁ色々聴きたい曲はありましたが薫の腕の状態もありますしその辺りの楽しみは6月からのVULGARツアー以降に期待する事にします。何はともあれ1週間で3回もDIR EN GREYのライブを観れた事が贅沢だっただけにそれにセトリまで求めては行けなかったって事です。MERRYも含めれば1週間で5本も本命2バンドのライブを観れた本当に幸せな1週間でした。またこんな1週間を過ごせる日が来る事を願ってます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GQ)
2016-02-13 18:36:14
こんばんわGQです。この間は俺のコメントを読んでいただきありがとうございます。DIRのライブは言葉だけでは言い表せないぐらいの感動がありますよね。とてもライブの動員数が落ちているバンドのステージとは思えないくらいの迫力を感じます。VULGARツアーはすごく楽しみですけど、インディーズ時代のミニアルバム「MISSA」のツアーもやってほしいかなと思います。ちょっと難しいかな。
返信する
Unknown (RYO)
2016-02-14 01:23:50
>GQさん
此方こそコメントありがとうございました。DIRのライブはただ激しいだけでなくてメンバーのステージング、演出、バラード曲の圧倒される世界観等見所が満載ですからね。だから俺も10年間ライブを見続けてるんですよね。動員は落ちてますがそれでもまだ武道館で2DAYS出来る位の動員が維持出来てる辺り熱狂的なファンが根強くいるんだろうなと思いました。

MISSAツアーを行う可能性は限りなく低いですけどインディーズ時代の名曲であるI'll、JEALOUS、GARDENはライブで是非演って貰いたいです。
返信する

コメントを投稿