RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

10/14 Metallic Round at 新横浜SUNPHONIX HALL

2012-10-15 01:01:06 | ライブレポ

10/14 Metallic Round at 新横浜SUNPHONIX HALL
 Sel'm、DEATHGAZE、NoGoDという俺得過ぎる3マンライブに行ってきました。ただ会場内は結構スカスカでした。キャパの半分位ですかね。会場内に物販スペースを作ってしまう程でした。

Sel'm
SET LIST
SE.Rebirth
1.Shine
2.fuck
3.Creeping Jesus
4.Pressure
5.奏
6.last hill
7.サイサリス
8.Hallucination
9.Akatsuki
10.新曲
11.STARS
12.Illegal World

 曲順合ってるかわかりませんがセトリはこんな感じでした。メンバーチェンジ後初めてのSel'mのライブでした。メンバーチェンジ前も1回それもイベントでしか観てませんでしたので実質初めてのライブと言っても良いと思います。SE前にスクリーンで新曲のPVをフルで流してくれました。Sel'mらしいハードでメロディアスな曲でしたね。

 ライブ観た印象としては想像通り硬派な雰囲気を醸し出してましたね。MCは最後に告知をした時以外は一切なくひたすら歌うか煽るかの2択という感じでした。序盤からはほぼアルバムの曲順通りの流れでした。特にShineとPressureが好きなので序盤に聴けて良かったです。会場限定シングルのCreeping Jesusはかなりハードな曲でした。サビはキャッチーだけどメロディーよりもゴリゴリ感を売りにした曲ですね。後半に披露された新曲はよりメロディーがキャッチーでわかりやすい曲でした。当然こっちの方が断然好みでしたね。確かPressureとSTARSのサビでモッシュが起きてましたね。Illegal World終了後に龍蛾が客席にダイブしてました。

 メンバーの印象としては龍蛾は見た目はちょっと軽い印象を与えますけど煽りもシャウトも中々迫力ありました。ただ声量が少し物足りなくて演奏音に負けてしまってる感がありましたね。ギター陣は椿、じょん共にコーラス入る事が多くて良かったです(特に椿)ベースの拓磨はhyde似のイケメンでしたね。ドラムの卍はMERRYのドラムチューナーをやってた影響か曲終えてドラムスティックを放り投げる姿がネロと被りました。曲は音源で好みだとわかってましたがライブも激しいし、コーラス頑張ってるメンバー多いので俺の好みに合って楽しかったです。またライブ観たいですね。

DEATHGAZE
SET LIST
SE.
1.CREATURE
2.THE END
3.RING THE DEATH KNELL
4.VICE
5.RIP MY LIPS
6.paranoid parade
-MC-
7.DEAD BLAZE
8.I'm Broken Baby
9.abyss
10.genocide and mass murder

 4月のワンマン以来約半年ぶりのDEATHGAZEでした。藍と貴樹は髪型変わってましたね。藍は9GOAT BLACK OUTのryoみたいな髪型になってました。DEATHGAZEもSel'm同様SE前にスクリーンに新曲のPVが流れました。とは言えSel'mと違ってサビの一部を4回繰り返し流してただけでしたね。1曲目からのギターを持ってのCREATUREでした。個人的にはワンマンの1曲目もこの曲でしたので個人的にはBRAND NEW KISSを聴きたかったですね。と言っても久々のDEATHGAZEでしたので序盤からガッツリ頭振ってきました。

 新曲のRIP MY LIPSはサビ以外がハードですがサビのメロディーは今までの彼等にない位キャッチーな曲でした。曲の雰囲気的に直樹作曲っぽい感じがしました。paranoid parade
の煽り方がいつもと違って「飛び跳ねられるかー!!」等の硬派な煽りをしてました。 後は藍が曲中にかなりエロい感じで指を舐めてました。MCは新曲とツアーの告知でしたね。横浜でもワンマンやるという話をしてました。

 そしてこちらも新曲DEAD BLAZEはタイトル曲と思えない位速くて激しかったです。とは言えメロディーはRIP MY LIPS以上に哀愁感漂う美しいメロディーを聴かせてくれました。11月のリリースが楽しみですね。その後はイベントでは珍しくI'm Broken Babyを披露してくれて締めはabyss、genocide and mass murderといういつもの流れで終了しました。genocide and mass murder時には地声でかかってこいと言ってました。

 正直既存曲ではRING THE DEATH KNELLとabyss位しか好きな曲やってくれませんでしたが新曲2曲ともカッコ良かったし、何より激しい曲オンリーのセトリでしたので久々にガッツリ暴れられるライブにしてくれたのが良かったです。先日のDIRの不完全燃焼分をDEATHGAZEが補ってくれました。11月のシングルリリースと12月の横浜、2月の新宿ワンマンライブが今から楽しみです。

NoGoD
SE.
1.STAND UP!
2.愚連
-MC-
3.ハレルヤ
4.机上の空論
5.III - 実存
6.白鷺
-MC-
7.啓発フラストレス
8.奈落
9.神風

EN(NoGoD+DEATHGAZE藍、直樹+Sel'm龍蛾、じょん)
10.敬虔

 2月のDEATHGAZEとの2マン以来のNoGoDでした。メンバー出てきて思った事はメンバーの衣装が団長以外ほぼ黒っぽい雰囲気に変わってました。今日のイベントに合わせて変えたんですかね。1曲目は新曲STAND UP!からでした。彼等にしてはポップなメロディーの曲ですがサビが覚えやすいので個人的には結構好きです。2曲目に愚連が聴けるとは思いませんでした。この曲ワンマン以外で聴いた事なかったのでね。最初のMCはSel'mとDEATHGAZEはメタルなバンドだけどNoGoDはポップなバンドで1つだけ浮いてるとか新曲買った人挙手してって言って半分くらいしか手が上がらなかったのを見て買ってない人の首を絞めたいとか相変わらず団長のトークは面白いなと思いました。

 机上の空論とIII - 実存はまだライブで聴いて事無かったので聴けて良かったです。愚連同様白鷺もイベントであまりやらない曲なので珍しいセトリだなと思いました。2回目MCでこの新横浜SUNPHONIX HALLが来年3月で閉鎖するという話をしてくれました。個人的には1番自宅から近いライブハウスが無くなってしまうのはショックです。需要はそれなりにあると思うけどなんで閉鎖しちゃうんですかね。この会場でのライブがきっかけで団長とKyrieが出会ったみたいです。

 奈落は新曲の中で1番NoGoD王道に近いハードな曲ですので1番好きですね。今日の曲ではKyrieがコーラス入る事が多かったですね。椿、貴樹、Kyrieと今日のバンドは3バンドとも上手ギターがコーラス入る事が多かったです。まぁ俺の好きなバンドだとlynch.の悠介以外はだいたい上手のギターメンバーがコーラス入る事が多いんですけどね。ラストは大好きな神風で締めて本編は終了しました。

 アンコールではNoGoDだけでなくDEATHGAZEの藍と直樹、Sel'mの龍蛾とじょんが出てきてセッションを披露してくれました。直樹はNoGoDのTシャツ着てドラム叩いてました。藍は団長が言った通り普段見せない笑顔を見せていました。じょんがかなり弄られてて何かいってと言われた返しが2回とも「じょんでーす!」という何のひねりもない回答でしたね(苦笑)ボーカルは団長、藍、龍蛾の3人、ギターはKyrieとじょん、ベースは華凛、ドラムは直樹という構成で敬虔を披露してくれました。普段低音の藍はかなり苦しそうに歌ってましたね。そして藍の左手に憎悪、右手に悲藍と書いてありました。


 アンコ終了時にKyrieが投げたピックをゲットする事が出来ました。動員は少なかったんですけど3バンドとも熱いライブ見せてくれたし、セッションも披露してくれたしと良いライブが観れて良かったです。また今日のライブのチケットはブログによくコメントをくれるmegさんから譲って頂きました。会場内でも気さくに話しかけてくれてありがとうございました。横浜のワンマンでお会いできるのを楽しみにしてます。こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々ありがとうございました。



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2012-10-16 00:32:28
充実したライブでしたね。6時始まりで終わったの10時前ですものね。いろいろお話できて楽しかったです。
Kyrieピックゲットおめでとうございます。
サンフォが無くなるの寂しいですね。
また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (RYO)
2012-10-17 00:07:49
>megさん
3マンの割に長めにやってくれましたので良かったです。Kyrieピックは本当ラッキーでした。

こちらこそ色々な話で来て良かったです。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿