RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

11/5 摩天楼オペラPresents「Skyscraper Rendezvous'11」at 横浜SUNPHONIX HALL

2011-11-06 00:14:48 | ライブレポ

 横浜アリーナでは安室奈美恵のライブやってたみたいですね。どうりで人が多かった訳だ。今日のライブはSOLD OUTしていたみたいですが後ろの方はかなり余裕ありましたね。ただ予想通りというべきか男動員が多かったです。

DEATHGAZE
SET LIST
SE.
1.BLOOD
2.USELESS SUN
3.amends
4.UNDEAD FACT
5.abyss

 8月の名古屋ワンマン以来のDEATHGAZEでした。直樹が珍しくスーツにネクタイ付けて登場しました。SEはJapanese Meliorismに慣れちゃってるから新しいSEまだ違和感ありますね。1曲目がBLOOD始まりってのは個人的に初パターンで新鮮でしたね。2曲目は期待の新曲USELESS SUNでした。サビのメロディーがツボすぎて大好きです。BLOODと王道系2曲の流れがカッコ良かったです。そして凄い久々のバンドサウンドのamendsが聴けて更にテンション上がりました。ライブで聴けたのは2年前のワンマン以来ですかね。激しい曲だけでなく歌モノを入れるセトリは個人的には大歓迎ですね。その後もUNDEAD FACT、abyssとメロディー重視の激しい曲を披露して終了しました。abyssは観に行ったライブ全てで披露されてる記録がまた更新されましたね。

 もう1、2曲やってくれるかと思ったら5曲で終了だったので少し残念でしたがメロディー重視の曲のみのセトリは新鮮で良かったですね。たまには暴れ曲なしのセトリも有りなんじゃないでしょうか。来月のワンマン行けないと思いますので今日のライブが今年のDEATHGAZE締めになる可能性が高いんですけど良いライブが観れて良かったです。

NoGoD
SET LIST
1.神風
-MC-
2.水中花
3.downer's high!
4.静寂の果て
5.カクセイ

 7月のワンマン以来のNoGoDでした。幕が開いた時点で団長以外の4人が既にスタンバイしてました。神風のイントロが始まった時点で団長がいつも通りのハイテンション状態で登場しました。NoGoDも王道系の曲で始まってテンション上がりましたね。俺の周りにいる方が信者ばかりで皆ヘドバンして踊ってと楽しそうでした。MCは団長の相変わらず自虐ネタが多かったですね。キングレコードのはじかれ者とか摩天楼オペラの新曲が「落とし穴の底はこんな世界」というタイトルですけどそんな落とし穴の底辺の世界にいるのが俺達ですと話してたのが面白かったです。後は団長が藍と苑の声真似をしてたと思います。

 downer's high!歌ってる時は今のメタルの流行はタンバリンだと言いだしてタンバリン使いながら歌ってましたね。メンバーのコーラスが印象に残る曲でした。Kyrieのマイクスタンドが調子悪かったのか何度も位置がずれてスタッフが直しに来てました。ラストはこれまた王道系のカクセイと良い感じで締めてくれました。メジャーデビュー後の曲で固められたセトリでしたがDEATHGAZE同様好きな曲が多かったので満足出来ました。また来年も観たいバンドですね。

Duel Jewel
 Duel Jewel観るのが実は2回目でしてギルガメッシュのCRAZYツアーのゲストで出演した時に観ました。その時も会場は横浜でしたね。まぁ前回は関内にありますBAYSISでしたが。うーん曲調は結構好みだとは思うんですけどボーカル以外のメンバーとファンの雰囲気があまり好きじゃないんですよね。ボーカルは渋い声で結構好きな感じでしたが。後今日の衣装は藍と被ってましたね。ライブ自体は3曲目にやった曲が結構好みでした。12月にアルバムリリースして全国ツアー回るみたいです。ファイナルは2月にO-EASTでやるみたいです。

摩天楼オペラ
SET LIST
SE.
1.INDEPENDENT
2.落とし穴の底はこんな世界
3.Sexual Entrapment
4.Sleeping Beauty
-MC-
5.Adult Children
6.悲哀とメランコリー
7.ANOMIE

EN
8.honey drop

 6月のDELUHIとの2マンライブ以来の摩天楼オペラでした。序盤はINDEPENDENT、落とし穴と王道系の曲でテンション上げてきましたね。MCでは今日の楽屋はメタルの話で凄い盛り上がってるって言ってましたね。団長と飲みに行きたいって言ってたかな。後は会場内にメタラーは何人いるって挙手させてみたらチラホラと上げてる人がいましたね。V系のメタル色の強いバンドしか興味ない人もいるかもしれないけどそんな人は摩天楼オペラがメタルの道に導いてあげると言ってました。

 後半はライブでお馴染みの曲が続きましたね。悲哀のAnziのコーラスが相変わらず渋くてカッコ良かったです。ラストのANOMIEの大サビでペンライト回す様になったんですね。何かバンドの雰囲気に合ってなかったな。アンコールは時間の関係かすぐに登場してラストの定番honey dropを披露して終了しました。

 新曲以外は定番曲で固定されてしまった感がありますね。alkaloid showcaseや瑠璃色で描く虹やMuder Scope辺りのインディーズ時代のキラーチューンを聴くにはワンマン行かないとダメっぽいな。メジャー以降の彼らの曲は悪くないけどこれっていうキラーチューンはまだないんですよね。そういう曲が出てきてくれればまたワンマン行きたいなって気持ち出てくるんですけど。まぁまた予定が空けば観に行くつもりです。


 メタル志向の強いバンドが集まったライブで4バンドとも期待通りの熱いライブを魅せてくれました。いつもはワンマンライブばかりですがまたこういう魅力的な対盤見つけたらまた行きたいですね。こんな感じでレポ終了です。参戦された方お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいりん)
2011-11-06 08:37:14
ライブお疲れ様でした。レポありがとうございます!
地元の熱い対バンはテンション上がりますよね。特にNoGoDは横浜だけなのでよりレア感あったと思います。
DEATHGAZEのセトリ凄くいいですね!私も新曲ツボでして、しかもamendsまでやるなんてめったにないのではないでしょうか。

DuelJewelの感想もありがとうございます。3曲目はCode:Liberateという曲だったようです。Duelの中ではメタルより?のハードでメロディアスな曲で、この曲もそうですが、セトリ全体として最近のイベントではあまりやらないセトリなので、対バン(ハードでもメロディアス)に合わせたのかな?とセトリ見て思いました。確かにバンドの雰囲気とかファンの方の雰囲気が、Duelは他の3バンドとなんとなく違うので対バンきまった時意外でした。(NoGoD以外は何回かワンマン行った事ある上での感想です)

摩天楼オペラ、確かに私も瑠璃色やalkaloidききたいです。6月のDELUHIの2マンでも聴けませんでしたし。この日の対バンメンツなら、瑠璃色とかのドラマティック?な曲や、alkaloidのような以前の定番曲をしたら、他のバンドのファンの方でも曲は知っている方多くてもっと盛り上がったかなと勝手ながら思いました。

とにかくDEATHGAZEのセトリが5曲と短くても充実した内容で良かったです!私はこのツアー行けなくなりましたのでレポ嬉しかったです。コメント長文申し訳ありません。レポートありがとうございました。
返信する
Unknown (らいりん)
2011-11-06 09:04:36
2回もコメント申し訳ありません。RYOさんのこちらのブログ、私のブログにリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (RYO)
2011-11-07 01:05:17
>らいりんさん
DEATHGAZEのセトリはかなり好みでしたね。暴れ曲が無くて物足りないって考えもあるかもしれないですけどたまにはこんなセトリもありなんじゃないかと思います。

Duel Jewelは多分ちゃんと聴けば好きなバンドになる可能性もあるんですけどなんかあの雰囲気に馴染めないんですよね。情報ありがとうございます。今度音源探してみようと思います。

摩天楼オペラはメジャー以降ハードな曲かバラードしかなくてalkaloidや瑠璃色の様な彼らの持ち味のドラマティックな曲作ってないんですよね。また以前の様な曲を作ってもらいたいです。

ライブの雰囲気が少しでも伝わっていれば何よりです。リンクに関しましては是非貼って下さい。俺もらいりんさんのブログをリンク貼らせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿