RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

X JAPAN 7/15 WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS at 横浜アリーナ

2017-07-16 00:11:32 | ライブレポ











X JAPAN 7/15 WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS at 横浜アリーナ
SET LIST
1.Forever Love
2.Tears
3.Kiss the Sky
-Bass solo-
-Guitar solo-
4.DRAIN
-Violin solo-
5.Silent Jealousy
-Piano solo-
6.Miracle
7.La Venus
8.HERO
9.DAHLIA(サビのみ)
10.Without You
11.紅
12.ART OF LIFE

EN1
13.Say Anything
14.Beneath the Skin

EN2
SE.PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
15.I.V.
16.Longing ~跡切れたmelody~
17.ENDLESS RAIN
END EOLL〜Forever Love(Last Mix)

 どうしてもXのライブが観たかったので仕事終わりに横浜アリーナまで行って来ました。先週のANDROGYNOSに続いて2週連続の横アリでのライブでした。

 俺が会場に着いた時にはYOSHIKIとTOSHIが和やかにトークをしてる時でその後に映画「We are X」の主題歌になった曲をという事でLa Venusを披露してくれました。ライブで聴いた事が無い曲でしたのでこの曲に間に合って良かったです。

 その後もサビのみとは言えDAHLIAを披露してくれたりWithout Youや紅ではhideやTAIJIの映像を映したりとYOSHIKIのドラムが無くても見応え満点のライブを魅せてくれました。ART OF LIFEではSUGIZOのアコギの演奏も観れたのが嬉しかったです。LUNA SEA含めてSUGIZOがアコギ弾く姿を観るのは初めてだったと思います。

 アンコールではYOSHIKI抜きとは言えSUGIZOのバイオリンから始まるSay Anythingが聴けたのはテンション上がりました。バンドサウンドだとマニアックな雰囲気が強かったBeneath the SkinもアコースティックVerの方が情熱的な感じが強くて聴きやすかったです。

 I.V.前にはストリングスの軽めの演奏の中YOSHIKIの煽りが入りました。何があっても負けない、何があっても諦めないと叫ぶYOSHIKIはカッコ良かった。その後にいつものWe are XコールがあったんですけどYOSHIKIの気迫のこもった緊張感のある「We are X!」の叫びもカッコ良いけどその後にTOSHIが皆で叫ぼうよって感じの明るいトーンの「We are X!」も好きだなと改めて思いました。更にはSUGIZO、PATA、HEATHも「We are X!」と叫んでくれました。前も言ったかもしれないけどHEATHは良い声してますよね。

 TOSHIが歌う前から初めて聴いた時から良い曲と言ってて歌詞が良すぎるから泣いちゃって歌えないと言っていたLonging。案の定感極まって歌えてなかったんですけど場内から大合唱が起きてました。その後にTOSHIは観客席に背を向けてYOSHIKIを見つめながら歌い始めて最後は力強く叫んで終わったのが凄く良かった。個人的には今日のベストでしたね。ラストはお馴染みのENDLESS RAINで締め。ギターソロは通常通り入ってましたね。最後はYOSHIKIがI.V.前同様何があっても負けない、何があっても諦めないと叫んでました。

 MCで印象に残った話はYOSHIKIがTOSHIの空白の時代を普通に洗脳時代と弄ってたり逆にTOSHIがリハーサルの話になった時にYOSHIKIは「Xは深夜にリハーサルする事多いですよ。」と言った後にTOSHIが割とマジなトーンで「僕等は普通の時間帯にやりたいんですけどね」ってやり取りで弄ったりと親友同士の何気無い会話ですね。こう言う会話が出来てる限り今のXは大丈夫だなと思いました。

 途中参戦だった為TearsやSilent Jealousyが聴けなかったのは残念でしたがそれでもライブで聴いた事無かったLa Venusが聴けたり久々の曲が沢山聴けたのは良かったです。YOSHIKIの元気そうな姿も観れたのも嬉しかったです。首の状態が状態なだけに次のライブが今年あるかもわからなそうだったので今日のライブに行けて良かったです。V系好きの原点となったXとLUNA SEAのライブは開催される限り年に1回は参加したいと思ってましたので今年もそれが達成出来て良かったです。次はいつになっても構わないので元気にドラムを叩くYOSHIKIの姿が観れる事を楽しみにしてます!

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿