RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2024年1月によく聴いていた曲

2024-02-04 09:00:00 | 企画物(マイベスト)
毎月できるかはわかりませんが、各月毎によく聴いてた曲を紹介していこうと思います。まずは1月から。

DIR EN GREY/アクロの丘
アクロの丘 (Akuro No Oka)


再録3曲の中ではダントツで良かったのはアクロの丘ですね。原曲の良さを維持しつつ哀愁感とノスタルジックを増した仕上がりが素晴らしいです。

DIR EN GREY/Unknown・・・Despair・・・a Lost
Dir en grey - Unknown... Despair... a Lost (PV)


先日のツアーで聴けた激レア曲。脈や業も良かったけど曲として好きなのはアンノウンなんですよね。原曲で聴けたのも嬉しかったです。結構前にチケット取ってたけど行けなかったa knot限定ライブで披露されてて結構ショックでしたので、そのショックを払拭できて良かったです。

fripSide/Flower of bravery
fripSide - Flower of Bravery


fripSideフェスで聴くことができて嬉しかった曲。色々なしがらみがある中でライブで聴くのは難しいと思ってたので、本当嬉しかったです。まぁnaoボーカルの1期曲はどれもテンション上がりました。

fripSide/Alice in Rosso
fripSide - Alice in Rosso


不満出まくりの2期セトリで唯一賞賛を浴びた曲。イントロがメッチャカッコ良いですよね。ジョルノのちょっと機械的に歌う高音のサビのメロディーも◎です。

fripSide/Invisible Wings
fripSide/Invisible Wings(Official Music Video/Full)


3期からは最新アルバムのタイトル曲を。曲としてはまあまあソロのDistance to starry skyの方が好きですが、ツインボーカルとして活動しますからね。デジタルチックかつ疾走感溢れる曲調で過去のfripSideと3期の良さを上手くバランスが取れた名曲ですね。

ACIDMAN/輝けるもの
ACIDMAN - 輝けるもの ( 映画『ゴールデンカムイ』主題歌 )


邦楽ロックのお手本の様なパワフルな楽曲。良い意味で最近のACIDMANらしくない力強さを感じますね。大型タイアップを勝ち取り気合が入ってるなという部分が強く感じられる曲です。

See-Saw/去り際のロマンティクス
See-Saw 「去り際のロマンティクス」MV(Short Ver.)


久々復活のSee-Saw。石川さんの妖艶な歌声と梶浦さんの幻想的なメロディーが重なり合うのは最高ですね。カップリングのあんなに一緒だったのにのライブテイクも最高です。

sukekiyo/呼吸
呼吸 -Kokyu-


Margaretとは真逆のsukekiyoお得意の哀愁バラード。sukekiyoのこの手の歌モノに外れは無いですね。DIRでこういうストレートな歌モノを作る機会が減ってるだけに貴重な一曲です。今年はライブ行けるかな。



先日の映画紹介もそうですけど、今年はもっと頑張ってブログの更新頻度を高めようと思ってます。どれだけ続けられるかわかりませんけど暖かく見守って頂ければ幸いです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿