RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

3/18 『絶対ハッスル宣言ツアー HERE presents GLAMOROUS STUDY:point17 』at TSUTAYA O-Crest

2016-03-19 00:20:58 | ライブレポ







3/18 『絶対ハッスル宣言ツアー HERE presents GLAMOROUS STUDY:point17 ~そそり立たせろ編~』at TSUTAYA O-Crest
 
 MERRY目当てに今月唯一のライブを観に行ってきました。前回のライブがバレンタインデーの摩天楼オペラの男限定ライブ以来だったんですけどここ何ヶ月かハイペースでライブを観てきたのでメッチャ久々のライブに感じました。チケットはSOLD OUTしてたみたいですがHEREファンの方は外で待機してたのかフロア内のスペースは割と余裕がありましたね。

MERRY
SET LIST
SE.
1.NOnsenSe MARkeT
2.梟
3.絶望
-MC-
4.「東京」
5.群青
6.暗闇にピンク
7.ロストジェネレーション
-MC-
8.平日の女-A面-
9.Station 07
10.千代田線デモクラシー
11.Happy life

 ネロバ以来約1ヶ月ぶりのMERRYのライブでした。そのネロバもその前の六本木のワンマンも所用と仕事でスーツ姿での参戦でしたので私服でライブ観るのはロフトでのカウントダウンライブ以来でした。1曲目はベタにNOnsenSe MARkeT
からのスタートでした。ステージ中央にお立ち台があり1曲目から結生と健一がお立ち台に乗って演奏してました。2曲目は何と梟!今まで1曲目か終盤に披露される事が多かったのでメッチャ新鮮に感じました。終盤にガラが「渋谷!声をくれ!」と煽ってました。絶望は結生の煽りが「渋谷!HEREと2回目の対決だぜ!」って感じで絶望のフレーズを言う時に「絶望 HERE 絶望 HERE」と混ぜて歌ってました。ネロは「6人体制のMERRYはこんなもんじゃないだろ!」って煽ってましたね。曲の終盤で結生が下手に行って健一と並んで演奏してました。

 MCはイベントでは珍しくガラが話してました。「ツアータイトルは長いので言えませんがHEREに呼ばれてきましたギターの方は逹瑯が好きみたいですけどそれ以外の方は僕らを歓迎してくれてるみたいです。呼ばれたからには全力でやります。全力で俺らのメッセージをぶつけて帰ります。皆も心と耳で感じ取って下さい。」みたいな事を言ってた感。その後に「次にやる曲は地方の方はすごい共感してくれるんじゃないかなと思います。東京生まれの方はあどうなんですかね?東京出身の方はいますか?(殆ど手が上がらず)いないですね(笑)ならあ共感してくれると思います。」とワンマンでもここまで喋る事ないだろって位饒舌に話してました。

 その流れで「東京」をやった訳です。ちょびっと「東京に降る雪」やるのかなとも思いましたが「東京」も六本木で聴けなかったので聴けて良かったです。ここでも結生がギターソロ時にお立ち台に立って演奏してました。そしてその次は何と群青!梟同様ライブ終盤の出番の多い曲をここでやるとは思いませんでした。そしてワンマン以外で群青やるのかなり久々な気がしました。結生が「フラッシュバック!」という部分をメッチャ叫んでたのが印象に残りました。暗闇にピンクはそれまで明るめだった照明を曲の雰囲気に合わせてかなり暗くして演奏してました。ロスジェネは2Fツアー以降やる頻度増えましたね。好きな曲だしライブで盛り上がる曲なので大歓迎ですが。

 平日の女の前にもガラのMCがありました。「2016年に入って不倫のニュースが続いてて俺は何て歌詞を書いてしまったんだろうと思ってます。」と言ってフロア内の笑いを誘ってました。ガラは歌ってる時にストールを巻いた状態で歌ってましたね。そしてStation 07を挟んでの千代田線という終盤の流れに入りました。ガラも上着脱いで、ここまで演奏に専念してたテツさんも手拍子したりとライブを盛り上げる体勢に入ってました。最後はガラが「幸せですか!?」と何度も叫んでのHappy lifeでした。曲終わりも皆割とあっさりとはけていきネロも「全身全霊」タオルを掲げるだけで締めの挨拶もありませんでした。

HERE

 4曲だけ観て帰宅しちゃったんですけどライブ映えした楽しそうな曲ばかりで好印象でした。キーボードの方もいて6人体制のバンドなんですね。ベースの方の髪型が坊主で何故か後頭部に青いテープが貼ってありました(笑)ボーカルの方も盛り上げるのも上手いしギターの方はメッチャコーラス入るし割と俺好みのバンドだなと思いました。最後まで観れなかったのが残念ですが機会があればまたライブ観てみたいですね。

 ちなみにアンコールでガラと結生とネロが出てきてやさしさ・キッドをやったみたいです。lynch.もこの曲結構カバーするし他バンドに人気ある曲だなと改めて思いました。

 久々のMERRYのライブでしたが安定の楽しさでした。テツさんもワンマンや主催以外のライブにも何事も無く参加してる姿が観れて良かったです。セトリも真新しさは無いけど久々に「東京」も聴けたし、今のMERRYの核となってる梟と群青を2曲目と5曲目に持ってくる斬新な構成を観れたのは収穫でした。来月の3マンは行けるかわかりませんが5月の平日シリーズのライブを楽しみに待つ事にします。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿