RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Kalafina 1/23 FictionJunction CLUB会員限定 Kalafina 8th Anniversary LIVE 2016 at TSUTAYA O-EAST

2016-01-24 00:32:09 | ライブレポ







Kalafina 1/23 FictionJunction CLUB会員限定 Kalafina 8th Anniversary LIVE 2016 at TSUTAYA O-EAST
SET LIST
SE.
1.Magia
2.obbligato
3.identify
-MC-
4.ARIA
5.oblivious
6.五月の魔法
-MC-
7.満天
8.to the beginning
9.ひかりふる
10.君の銀の庭
11.misterioso
-MC-
12.One Light
13.believe
14.destination unknown
15.Kyrie
16.音楽
-MC-
17.アレルヤ

EN
18.progressive
19.sprinter
-MC-
20.五月雨が過ぎた頃に

 Kalafinaの結成8周年記念ライブに行ってきました。彼女達の周年ライブはこれで3年連続での参加となりますね。会場内は勿論超満員でした。

 ほぼ定刻通りに暗転して演奏陣からいつも通り登場しました。ベースの高橋 "Jr." 知治さんが声援に応えてフロアに向けて親指を立ててましたね。3人はステージ後方からWakana、Keiko、Hikaruの順番で登場したんですけどまあ最後のHikaruが出てきた時のポーズがカッコよかった。右手上げてフラメンコっぽいポーズでしたかね。太ももも良い感じでエロかった(笑)

 SEから予想は出来たけど1曲目はMagiaからのスタートでした。久々に聴けたのでテンション上がりましたね。Hikaruはそのままステージ後方の壇上で歌い続けて途中でKeikoとWakanaが2人とも階段まで来て歌うという流れでした。その後もobbligato、identifyとアッパー系の曲の連発で序盤から盛り上げていこうって雰囲気をプンプン醸し出してました。

 最初のMCはいつも通り挨拶から何ですけど何故かWakanaが雪を降らせてゴメンなさいと謝ってました(笑)Keikoは今日はライブハウスでいつも以上に距離が近いので全員と目を合わせるからねと言ってました。Hikaruはお得意のアッパー系の曲が続いたせいかテンション高めな感じで挨拶してました。その後はデビューのきっかけとなった空の境界の曲を何曲かと言う事でARIAとobliviousを披露してくれました。望んでいた君が光に変えて行くはまたしても聴けませんでしたが2曲とも好きな曲なので聴けて良かったです。五月の魔法はクリスマスライブでもやった事を考えると今後も定番曲として使われてきそうですね。

 次のMCはARIAとobliviousの話でしたか。HikaruはARIAのレコーディングをした時は緊張し過ぎてヘッドホン左右逆の状態で歌おうとしてたと言ってましたね。obliviousはデビュー曲な訳ですが最初はKeikoとWakanaもぎこちない感じで接してたと言う話でした。後は梶浦さん独特の造語についても話してた気がします。その後は空の境界以外にも色んな作品の曲を歌ってきたと言う事でFate、まどマギの曲を連続で披露してくれました。最初のMagiaやto the beginning、ひかりふる何かはKalafinaにハマった直後によく聴いてた曲で思い入れは強いので今日また聴けて良かったです。

 ここでのMCかは忘れましたけどWakanaが眉間にしわを寄せると八の字眉毛が出来ると言ってそれがまたお見事な出来で今年1年はこのネタをやっていくと言ってましたね。後は今年の抱負の話になってWakanaが1人で遠く(海外と言ってたかな)に行くと言ってHikaruは漫画だけでなく活字の本を読むのとKeikoに便乗して富士山を登ると宣言でしてました。ただ山の道具を用意したり筋トレしながら呼吸するトレーニングをするという話をKeikoがした時にHikaruは無理かもって表情を浮かべてましたね。Wakanaも2人が行くなら行くと言っててWakanaは体に良いよと3人なら大丈夫だよと言っておけばなんでもやると言ってました。

 その後はKeikoが「今日の会場はライブハウスだよね!?もっと盛りあがれるよね!?」と煽ってからのOne Light、believeとテンション上がる曲を連続でやってくれました。One LightではHikaruとKeikoが肩組んで歌ってましたかね。その後は個人的には久々のdestination unknownでしたね。ここでもHikaruとKeikoは肩組んで歌ってました。久々にHikaruの京さんを彷彿とさせるステージに背を向けて両手を掲げての降臨ポーズを拝む事が出来ました。音楽では3人がステージを前後左右関係無く縦横無尽に動き回ってました。ギターの是永さんも前に出てギターソロやったりステージ後方の壇上でKeikoと並んで演奏したりと盛り上げてくれたんですけど中盤で珍しくサングラスかけて演奏してたのも印象に残りました。

 最後のMCはいつも通りバンドメンバー紹介だったんですけど8年間ライブもレコーディングもずっと支えてくれた私達のヒーローですと言ったKeikoのMCが強く印象に残りました。ラストは明るい未来を願った曲と言ってからのアレルヤで締めでした。

 アンコールは3人ともドレスから普段着の如くパーカーとデニム姿で登場しました。パーカーはfar on the waterの物販のやつだったんですけどKeikoがミニスカで生足がこれまたエロかった(笑)EASTでどうしてもやらなきゃいけない曲と言ってprogressiveで始まりその次が久々のsprinterでこれまたテンション上がりました。ライブで聴くのはメッチャ久々だった気がします。

 アンコールお馴染みのHikaruの物販紹介MCの後にKeikoがHikaruは本当話せる様になったよねとしみじみと言い出して8年前はステージで全然喋らなかったよねと笑いながら言ってました。いつも話してたのはWakanaと降った時にWakanaが我関せずと言わんばかりに水を飲んでて今本番中だからねと軽く指摘してました。でもWakanaが喋らなくなったらWakanaじゃなくなるからそのままで良いよ的な事を言ってました。ラストは皆で歌ってと五月雨が過ぎた頃にという意外な曲で今日のライブを締めてました。

 最後はWakanaが上手で、Hikaruが下手でそれぞれ挨拶をした後にkeikoがセンターでマイクなしで「来年は9周年、再来年は10周年とまだまだ続くので皆さんついてきて下さい!」と言ってはけていきました。昨日のDIAURAのyo-kaもそうですけど20曲歌った後にマイクなしで後ろまで聞こえる位のデカい声でカッコイイ事言ってくれるとこれからも今まで以上に応援していこうって気になりますよね。2日続けて良い言葉を聞けましたわ。

 今回もタイアップ曲を中心に新旧の楽曲を織り交ぜたバランスの良いセトリになってましたね。特に久々にMagiaとsprinterが聴けたのが嬉しかったです。ライブハウスという近さを活かして3人の表情や仕草も堪能出来て良かったです。改めてKalafina結成8周年おめでとうございます!これからも末長く応援し続けます!まずは来週のフォーラムでのツアーファイナル楽しみにしてます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿