RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

OZ 6/16 ONEMAN LIVE 2013「THE LAST CRY」at 渋谷O-WEST

2013-06-17 00:00:13 | ライブレポ

 OZの解散ライブを観に行ってきました。セトリも把握してないのでレポと言うよりは感想ですかね。SOLDもしてなかったので埋まり具合どうかなと思ってたら開演10分前に会場入ったら後方まできっちり埋まってました。解散ライブという事もあってか男や外国の方も結構来てましたね。SE後のメンバー入場時には噂通りライターを使用してメンバーが登場してました。

 1曲目にMisty、2曲目にSuccubusと最初と最後にリリースされた音源でスタートしたのが印象的でした。Succubusは音源買わないでYou tubeで聴いただけなんですけど結構好みなんですよね。音源買えば良かった。その後も解散ライブという集大成に相応しく激しい曲や歌モノをどんどん披露してくれました。個人的にはAthenaやCloverが聴けたのが嬉しかったです。AthenaのBメロのフリが面白かったな。メンバーもNatsukiはかなり煽り入れてたし、演奏陣も縦横無尽に動き回ってましたね。ギターのTamaが積極的にコーラス入ってたのが印象的でした。

 ZUKKIのドラムソロの後にNatsuki以外のメンバーだけ出てきて演奏してたけど何かトラブルだったのかな。何分かしたら出てきましたけど。後半は予想通りの激しい曲メインの構成となりモッシュあり、煽りループ曲ありの展開となりました。本編のラストは確かReverseだったと思います。

 1回目のアンコールは暗転した状態のままメンバー出てきてバラードのRain Delayから始まりました。前半はアコギを使用してましたが何か慣れてない感じでしたね。2曲目にやった曲が凄く良かったんですよね。音源持ってないと思うんですけど気になりました。その後はLEAD、Seventh TierというRouge曲の連発は嬉しかったです。個人的に彼等を聴くきっかけとなった音源ですので思い入れは強いんですよね。後はもう1曲やって1回目のアンコールは終了しました。

 2回目のアンコールはツアT着て登場したメンバーがそれぞれ簡単に挨拶をしてくれました。内容はあんま覚えてないんですけどZUKKIが凄い弄られてたのはよく覚えてます(笑)この後はまた激しい曲ばかりで本日2曲目の煽り曲では「もっと前に来い!」と煽ったり、Natsuki、Aki、Naoの3人が客席にダイブしたり、Natsukiはシャツ脱いだりとやりたい放題でしたね。

 ラストと煽った後にしんみりした空気になってNatsukiが「永遠だって信じてた。でも永遠がないってこともわかってた。今日終わらない夢が終わるけどお前らOZの事を忘れないでくれるか?そうしたら俺等は永遠になれる」と熱い言葉を残してButterfiyに入りました。以前にも書きましたがOZで1番好きな曲です。最後の最後に披露かなとも思ったんですけど聴けて良かったです。

 そして3回目のアンコールで最後の最後に披露されたのが彼等のライブでは御馴染みのDetoxでした。曲の出だしで銀紙が飛んできました。曲が終わって記念撮影して、手つなぎジャンプして、メンバー1人ずつ一言ずつ言ってはけていきました。Akiは感極まったのか涙声になってました。最後はButterflyのピアノVerが流れてました。

 正直半分位はわからない曲でしたがSuccubus、Stigma、Athena、Clover、FILMY、LEAD、Seventh Tier、Butterfly、Detox辺りが聴けて良かったです。好きな曲で聴けなかったのはStringsとUnseal位かな。正直規模の大きいバンドとは言えないけど移り変わりの激しいV系の中且つ一般受けしにくい音楽性の中で8年半もの間メンバー交代もせず活動出来たのは凄いと思います。OZのメンバーの皆様お疲れ様でした。今後の新しい活動が順調にいく事を願ってます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくださった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2013-06-17 23:02:22
ライブお疲れさまでした。
私も参戦したのですが、終始泣きっぱなしであまり覚えてなくて・・・
RYO様のレポ読みながらなんとか記憶を辿っています(苦笑)

アンコール1回目の2曲目、to CONTINUEという曲で、4月出たベストアルバムに収録された新曲です。
返信する
Unknown (RYO)
2013-06-23 01:40:58
>keiさん
遅れながらお疲れ様でした!ラストライブに相応しい熱いライブでしたね。参考になれば幸いです。

新曲なんですか~。聴きたいけどベストは中々
手がでないですね。
返信する

コメントを投稿