RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 4/22 群青試聴会 at 自主盤倶楽部

2012-04-23 00:00:40 | ライブレポ


 本当は今日は会社の先輩と遊ぶ予定だったんですけど先輩が体調不良でキャンセルになりまして自主盤倶楽部に問い合わせたら当日でも参加可能という事で参加してきました。こういうインストに参加するのは今回が初めてでした。整番は110番位まで出ていて会場内はかなり混雑してましたね。今回の参加メンバーはネロ、結生、健一、テツの4名でした。ライブ以上に至近距離でメンバーを観れてかなりテンション上がりましたね。

 新曲は群青、【collector】、Carnival(最初のサビまで)の3曲を聴く事が出来ました。群青はひねくれモノ(本人達曰く)のMERRYとは思えないストレートな楽曲でした。夜光やfinale以上に王道っぽい曲の仕上がってましたね。過去の曲で近いのはセンチメンタル・ニューポップかなと個人的には思いました。もう俺のモロ好みの曲でしたのでリリースが楽しみです。ちなみにタイトルの群青の意味は群青という文字は君、羊、青の3文字から成り立っていて君はファン、羊はMERRYの5人、そして青はファンとMERRYの青春を指しているという事でした。

 【collector】はサビ以外は変則的なリズムの曲でサビはかなりキャッチーなメロディーに仕上がってました。サビだけ聴けばシングルでも通用しそうな感じの曲でした。Carnivalはネロ作曲らしくライブで盛り上がりそうな曲でした。ネロが曲聴きながらタオル回してましたのでライブではタオルが必需品になりそうです。

 トークの内容はあまり覚えてないんですけどテツが予想以上にガッツリ話してる姿が驚きでした。健一同様あまり喋らないキャラかなと見た目から想像してたんですけどね。でも健一も振られれば結構話してました。1番印象に残った話は結生が曲を作る時全曲タイトル曲にするつもりでカップリング曲とかは考えてないという話ですね。それだけどの曲も真剣に作ってるという熱意が伝わってきました。後は印象に残ってるライブはという質問にはネロがメジャーデビューを発表した渋谷公会堂でのライブ、健一がMERRY結成後最初の目黒鹿鳴館でのライブ、結生とテツが去年のリキッドルーム6DAYSと答えてました。テツは今やリキッドルームは俺らの本拠地と言ってもいいと話してました。後はメンバーのガラいじりが凄かったですね(笑)性格がひねくれてるとか悪いとかウサギちゃん呼ばわりしたりと割と言いたい放題でした。

 リクエストランキングについての質問もありテツの推してたSWANが入ってなく1部でやるからかなと言ってました。後は妄想rendez-vousもライブでやりたい曲と言う事で鹿鳴館のライブではやると言ってましたね。鹿鳴館のライブはZeppとはガラリと変えるみたいな話をしてなしたので両日行く身としてはライブがますます楽しみになりました。

 質問タイム後は各メンバーそれぞれ楽器を用意してましたのでセッションを披露してくれまして、リクエストライブランキングの上位30位にもランクインしていた六本木ジャジー喫茶とリキッドルーム6DAYS初日の1曲目に披露しネロが思い入れが強いと話していた黄昏レストランの2曲を披露してくれました。黄昏レストランはメンバー曰くスーパーで流れるBGMっぽくなってしまったと話してました。六本木ジャジー喫茶は客席からの合の手を交えながらの演奏でした。

 その後トークは終わりメンバーとの握手会に入ろうとした矢先に場内後方から歓声がわき何かと思ったらガラが登場しました。メンバーも知らされてなかったサプライズ登場らしくガラ曰くテツから今日のインストについてのメールが入ってて行こうと思ったみたいです。テツはトークもしないで最後の美味しいとこだけ持っていって驚きを通り越して呆れるよと苦笑しながら行ってました。さてここからは各メンバーと軽く会話をしつつの握手会でした。順番はネロ→健一→結生→テツ→ガラの順でした。俺が話した内容はこんな感じです。

ネロ・・・初めてインストに来たという話をしたら勇気を持って来てくれてありがとうと言ってくれました。後はどんどん男動員増やして盛り上がっていこうと言ってました。
健一・・・溺愛の水槽が1番好きでリクエストライブで聴けるのを楽しみにしてると伝えたらありがとうと言ってくれました。
結生・・・メンバーの中で1番好きで結生を意識してadidasのジャージ着てきたと伝えたらロゴ触ってくれました。後はコーラスも好きで特にfinaleとロスジェネのコーラスが好きという事を伝えました。
テツ・・・近くで見たら本当イケメンでテツみたいな顔に生まれたかったと話したら苦笑いしてました。
ガラ・・・ガラの煽り聞くと本当テンション上がると話したら嬉しそうにじゃもっと煽っていくよと言ってくれました。男のファンいると嬉しいからどんどんライブ来てほしいと言ってました。

 皆さん気さくで良い人達でしたが中でもガラが予想以上に優しい方で嬉しかったです。メンバー全員にZeppと鹿鳴館両方行くと伝えたらやはり鹿鳴館の方に食いついてくれましたね。「おめでとう」とか「おぉ」とか驚きの反応が返ってきました。

 初めてのインスト参加でしたがMERRYってライブだとネロがちょっと話すだけで殆どMCがないのでこういう場を設けてメンバーそれぞれの話を聞けるというのは新鮮で良かったです。また機会があれば是非参加したいですね。ネロがライブで次の動き発表するかもと言ってましたのでそれも楽しみです。


 おまけでインスト後に食べた親子丼です。お店の名前忘れましたが前々から気になってた地下にある鳥料理のお店の親子丼で卵がフワフワしていて美味しかったです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿