RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

4/8 トーマス主催イベント【PROLOGUE TO PARADE】at 池袋RUIDO K3

2011-04-09 01:13:42 | ライブレポ


 行ってきましたトーマス主催イベント。トーマス以外は簡単にではございますがレポしていきます。美容院が予想以上に混んでいて会場着いたのが17時半前だった為トップバッターのリビドー。には間に合いませんでした。

yazzmad
 歌モノ重視のバンドでしたがピンと来るバンドでは無かったです。というか今日このバンドのファン殆どいなかったんじゃないですかね。まぁ曲以上にボーカルのMCが噛む回数は多いわ内容まとまってないわであまり印象良くなかったです。

L~Lotus~
 バンド名が気になったバンドですが音楽性はラウド要素の強いバンドでした。このバンドはMCが面白かったですね。特にメインで話してたドラムの方が面白かったです。内輪ネタが多かったんですけど聞いててあきませんでしたからね。トークに関してはちょっとだけNoGoDの団長に通じるものがあるなと思いました。余程仲が良いのかメンバー4人全員とも会話に参加してました。

LAYZis
 Janne Da Arcに近い感じの曲が多かったですね。曲としてはトーマス以外のバンドでは1番興味持てたバンドでした。特に3、4曲目が結構好みでしたね。L~Lotus~とは対照的にMC、告知が一切ありませんでした。

ReivieЯ
 トーマス以外で唯一名前だけ知ってたバンドです。これまで登場したバンドより盛り上がってましたね。メンバー登場する際最前にいた方全員が柵を上ってメンバー迎えてるのは驚きました。音楽的にはこちらもシャウト、デスボイスを多用したラウド要素の強いバンドでした。ラウド要素の強いバンドは好きなんですけどDIR EN GREYを筆頭にこの手のタイプのバンドは結構聴いてますので余程メロディーに光る物がないと引っかからないですね。4曲目とかは結構好きでしたけどそれ以外がもろDIRやthe GazettE好きですって感じの曲ばかりでした。

トーマス
SET LIST
1.ターゲット
2.チェイン
3.罪と罰
4.CRAZY DISCO
5.サイケデリック・モバイル
6.パーソナリティ

EN1
-MC-
7.コールド・ディレイ
8.涙色ラボラトリー

EN2
9.ピストル

 主催且つトリで今日のお目当てのバンドです。トーマス登場時には会場内は3分の2以上は埋まってましたね。メンバー登場時にはReivieЯ同様最前の方が柵を上ってメンバーを出迎えてました。1曲目のターゲットから昌孝の煽り多いわヘドバンしまくりわで会場内の熱気は一気にヒートアップしてきました。チェイン、罪と罰とキラーチューン連発は個人的に熱かったです。トシを中心にコーラスを同期に頼らず楽器陣がやってるのが良かったですね。その後は踊り狂えと叫んで新曲CRAZY DISCOへ。新曲とは思えない盛り上がり方でした。この辺りで昌孝の声はライブだと音源以上にギルガメッシュの左迅に似てるなと思いました。本編ラストはパーソナリティ。ライブで頻繁に披露される曲という事でメンバーもファンの方もこの日1番の盛り上がりだったと思います。

 アンコール1回目は時間の関係かすぐに出てきてここでMCが入りました。昌孝は普通に話してる時はより左迅っぽく聞こえますね。何でも彼らの持ってるロゴ付きタオルは物販で売ってるタオルと違って全部黒で出来てるそうです。物販で売ってるタオルは周りのフチの部分は白でできてるんですよね。震災の影響でライブやるか迷ったけど無事にライブやれる事になって今日出演してくれたバンド、会場のスタッフの方々、そしてファンの方々にお礼を言ってました。

 その後心を込めて1曲歌いますみたいな事を言ってコールド・ディレイに入りました。激しい曲以上にライブ映えする曲ですね。演奏は激しいけど歌は切なく歌い上げるというギャップが良かったです。涙色ラボラトリーは音源持ってないんですけど曲のタイトル言ってくれたのでわかりました。サビのそこまで激しくないけど独特のリズム且つメロディアスな曲になっていてカッコ良かったです。これで終わりかなと思ったらアンコール鳴りやまなくてもう1度出てきてくれました。「涙色ラボラトリーの前に最後って言ったべ」と昌孝が苦笑いしながら話つつ本当にラストという事でピストルで締めてくれました。この曲も音源持ってないですけどファンの方のピストルを意識させてフリでわかりました。この曲もライブ映えしそうな激しい曲でした。会場限定シングルは再録でまたりりーすしてくれませんかね。

 初のトーマスのライブでしたが9曲もやってくれて尚且つ所持してる音源の曲は全て聴けたしライブ自体も予想以上に盛り上がったので満足です。来月のワンマンはちょっと行けなそうですが是非また観たいバンドですね。こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿